
--年--月--日 --:--


大晦日!!! 今年の総括を・・・・

2009年12月31日 14:36

●12月31日

2009年も暮れていこうとしている。今年1年を思い返すと激動の年だった!!

 仕事の面でも配置替えがあり慣れないことの連発で体調不良を繰り返してしまった。後半は順調にきたが、今年ほど仕事内容が法律改正に振り回されることはなかったと思う。世間はあくまで消費者保護に向かっているのですな~

 趣味の面ではやはりなんといっても赤マドンを手に入れたこと!!!これに限るなあ~  それまではまさかトレックを再度購入するなんて思っても見なかった。あの衝撃的な出会いがなかったたら・・・・  運もよかったのだろう。これによってレースに向かう情熱が跳ね上がりグランフォンド、鈴鹿、エンデューロへと向かっていった訳だが・・・・

 グランフォンドでは不幸な落車に見舞われ、一時的に心が折れそうになったが、奇跡的にバイクも回復して戦列に復帰できた。その後の鈴鹿、エンデューロでは自分なりに納得のいく走りが出来た。新しい練習方法も見つけた。またブログによる新しい仲間も増えた。

自転車的には申し分のない1年だったといえる。それもここまで支えてくれた家族や仲間が居てくれたおかげだと感謝しております。

そんなことで全体的には満足のいく1年でしたが、さて来年はどんな年になりますか?  今年以上に厳しい1年になりそうな気配ではありますが、コツコツと頑張っていくしかありません。

最後にこのブログを読んでいただいた全ての人に感謝の気持ちを表すと共に、来年が素晴らしい1年となりますよう祈願しております!!!

           それではよいお年を!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年最後の屋外練習

2009年12月27日 23:57

●12月27日
昨日は大掃除で1日中ゴソゴソ・・・・していた。

今日は早朝から1時間だけ時間が空いたので外に走りに行く。多分これが屋外で走れる年内最後の練習

だ。旧トレックにディスクを履かしてゴロゴロと・・・・なればやっぱり新堀クリテしかない。

1時間ペースはゆっくり目で心拍160程度の周回を5周。今日は無風で行きも帰りも楽チンだった。思えば

この練習を今年何回繰り返したか? でもこの練習のおかげで夏のレースは自分で納得行く結果を出せ

たのだから効果はきっちりあったのだと思う。

 今は見る影もなく体力も落ちてしまったが・・・・  やはり40代が高レベルな体力を維持することは

大変なことなんだと感心する。それには周りの理解と鉄の意志が必要であることも・・・・・・

さあ来年はこの二つがそろうのかな??
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

大掃除

2009年12月27日 00:52

●12月26日
恐怖の25日の金曜日を乗り越えた。もう満身創痍っていうか、28日へ問題先送りっていうか・・・・

今日は昼までぐっすり休養を取って練習に行こうと思ったが、やはり家庭重視!!  大掃除です。

まずは車を徹底的にピカピカにして、次は風呂掃除、で玄関、廊下の窓枠・・・・もう休みなく動きまくりました。

ブログ用 051
部屋の自転車群は一旦廊下に集合!!
こうなると圧巻ですな  我ながら・・・・

その後来年のカレンダー作り。素材は過去のデジカメ映像からチョイスするが、これだけは新しく撮りたかった。

やっぱり私にとって今年の最大イベントやしね・・・・

ジャーン!!

新車ゲット!!!  これも是非ともカレンダーに入れたかった!!  んで赤マドンをマンションの玄関に置いて写真をパチパチ・・・・
通り過ぎる人は不思議そうに・・・・みていたが・・・
ブログ用 041
ブログ用 042

手前味噌ながらやっぱりいいなあ~

カレンダー的にも十分耐えられる絵だと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



世間はクリスマスイブ

2009年12月27日 00:14

●12月24日

世間は完全にクリスマス・イブ!!

私は仕事三昧!!

練習できず!!

ケーキはうまい!!

ブログ用 046

ほぼ一人で食いました!!

あ~脂肪が・・・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

待望のD山へ

2009年12月20日 00:30

●12月18日
昨日は職場の忘年会やった。最終で帰宅していそいそと明日の用意をして・・・・・

今日午前6時に起床!!  待ちに待ったD山ライドに出かける。XCバイクのフォーク交換した感触を試したくてウズウズしていたのだ。

ブログ用 016
しかし今日もさぶい!!!今朝の気温-2℃やって・・・・XC用の防寒装備して北上する。
ブログ用 017
出町の橋からH山。山頂は雪だろうか?? あまりにもさむすぎて足の指先の感覚がない。やっぱりDHシューズでもカバーが必要かな??
ブログ用 018
北山方面はうっすら雪化粧している。花背辺りも積もっているだろうか??

いつもどうり山中越えをえっちらオッチラ登る。昨日の宴会のせいかなんか体が重い・・・・それでも料金所前の坂でダッシュ!!!  心拍は186まで上がった・・・・

ここで気温ー5℃!!!寒い!!!汗が冷える前に速攻出発する。

ダブルの登りもいつものごとくこなしてシングル突入!!  ん!!!!あんまり変わらんなあ??    いやいやあまりの寒さで体が硬直してしまったか??

結果的には100%乗車!!!



下りだけね・・・・


実は変更したフォークは120ミリのトラベルがあり、クラウンもかなり高い位置にある。結果的ハンドル位置が高く激坂を登る時に前輪を押さえられない!!だから今までのリジットでこなせていた登りが登れないのだ・・・

こりゃしゃーないかなあ ステムの交換の要検討やな・・・
ブログ用 020
絶景!!!
 
山頂でサドルを下げていざ!!! 前半の難所は問題なくクリア
ブログ用 024
ブログ用 025
ノープロブレムです。ここら辺はラインを知ってるからガンガン逝きます。

でも今日みたいな寒い日にハイカーがチラホラ・・・・ なんとかやりすごして・・・・
ブログ用 026
ここはいったん右にはずれてから左に巻いて逆バンの斜面を駆け下りる。スピードをださいと余計に怖い!!

ブログ用 027
ここも今まではビビッていたがフォークのおかげで勇気100倍!!  あっさりクリア!!
ここをクリアしたら後はしばし簡単な下りで 七福思案所。次は木の根っこばっかりの片斜面。キャンバー走行でクリアして次なる難所へ・・・・

ブログ用 028
ここもファイトオ~一発!!!で突っ込んで逝く。ここらの段差でやっとフォークの沈み込みを感触できた。
しかし木の根っこが邪魔で体は常に谷側へ傾ける必要があり恐怖1万倍だ!!

ブログ用 029
そして最後の難関!!ここは1回も成功してない。前転が2,3回。でもあまりハンドルを切ることなく突っ込んで逝く。2段になっているが楽々吸収してクリア!!!   いや~やっぱり凄いわ~  このフォーク!!!

フォークの懐が深いと安心感が全く違う!! 躊躇することなくガンガン行けるのだ。   ただ登りの弊害もあるが・・・・  こうなるとステム交換やな!!!   そしてこんだけ下りでスピードが上がるとディスクブレーキもほしいぞ!!!Vブレーキでは手のひらが限界です!!!   さあ大変なことなりそうやな~

ブログ用 031
ブログ用 032



早朝から冬の南禅寺に観光客がたくさん居ます・・・・
しかし君らは正解だ!!  京都観光は真冬が1番なのです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

退屈ローラー練その2

2009年12月19日 23:43

●12月16日
今年最後の早く帰れる日。最後のチャンスと場仮に帰宅を急ぐ。しかしさぶい!!!!一体なんなんだ??この寒さは??12月の大寒波到来か??暖冬はどこ行ったのかな??

っでいつもゴミ置き場にて

アップ5分
ミドル30分  ケイデンス90固定で心拍は140まで
ダウン5分

外はさぶいのに10分汗が滴る・・・ゴミを出しに来た人が不思議そうにみていた・・・・・そりゃそうやろうなあ
  多分変態にしか思われてないやろな・・・・

早々に切り上げお風呂に浸かる

ブログ用 012
京セラ本社ビルもクリスマスバージョンになりました。世間はクリスマス色に溢れてます。いつからキリスト教徒になってん!!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

退屈練習その1

2009年12月14日 23:37

●12月14日
 昨日の練習は2時間以内という軽いものであったので、身体へのダメージも少なく、今日も8時台に帰宅できたのでローラーにまたがる。

低強度のローラー練だ。  しかしっ!!!

アップ5分
ミドル30分
ダウン5分

ミドルは52×21のケイデンス90固定にすると外は寒いのに10分で汗が滴る。
マンション ゴミ置き場のマイ トレーニング場でも気温5度!!!
30分もローラーを回すと汗がポタポタ状態となる。ゴミを捨てに来た人もビックリ!!

いやいや それはいいとして30分は退屈なのだ。しかもこの時期低強度と言えどもケイデンス90固定は
やっぱり脚にくる。今の状態ではこれが限界かな・・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイロでLSD

2009年12月13日 23:50

●12月13日
早朝からサイロにてLSDって思っていざ出発しようかなって時に・・・・・パンク??

昨日の昼には問題なかった旧トレックの前輪がパンク!!!  しかもよく見ると部屋においているXCバイクの前輪のパンクしている!!!なんで??誰かの仕業???  XCバイクは先週日曜にツーリング行って帰宅後チェーン洗浄までしてピカピカにしてたのに・・・・そのときも全く問題なかったのに・・・・なんでやろう??

そういえばこないだのXCライドでも帰り道東インターあたりで前輪パンクしたし~   12月に入って練習再開して合計3回パンクした。これって練習回数より多いかも???  

今年はパンク年でXC、ロード合わせて15回はパンクしている。そのうち7回はリムテープのへたりが原因であったが・・・・・・

朝の6時からチューブ交換ってへこむわ~    気を取り直してサイロへ繰り出す。今日は心拍70%までのLSDをメインとするんだけど、ケイデンスが全く上がらない!! 70%で走ると52×19で75くらい。リヤ23でケイデンス90にすると脚が回りすぎて心拍が余計に上がる!!!  結局心拍を重視するかケイデンスを重視するか???

これは大きい問題であるがこの時期はケイデンスを優先し、心拍は150~160となった。フォームに注意しながらケイデンスを一定にして走るのは結構キツイ!!!

ブログ用 007
流橋で休憩。先月の大雨で橋桁が流失してありません。従って通行止め!!
ここから南下して今日は山城大橋で引き返す。走行距離てきには全く物足りない35キロだが休憩込みの1時間50分でみっちりケイデンス90は死守してアベは29キロとなった。
ショボイ練習だが再開の1歩目はまあこんなもんでしょう。無理は禁物やしね~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

外での自走練習も開始!!

2009年12月12日 23:07

●12月12日
今日は朝から小雨。早朝練習を諦めて布団に再度潜り込む。2度寝は気持ちいい!!!

さて昼前には雨も上がり1時間だけお許しを貰って新堀クリテ練習へ行く。これも3ヶ月ぶりだろうか??
ブログ用 003
空はどんよりしながらも気温が高く、12月とは思えない暖かさ??

今日は練習用旧トレックにディスクホイールを装着してみた。
ブログ用 001
ブログ用 002
前のチームロゴが入っていたりしてデザイン的には気に入らんのだが、それはそれとしてこのディスクをつけるメリットは以外な所にあります。  直進安定性とか空力とか当たり前のことは置いといて、

モチベーションアップでしょう!!!!
(これも当たり前かな??)
あの音!!  あの響き!!!  ダンシングしたときの音なんかは自分がタイムトライアルをしているかのような錯覚さえ覚えてしまう?? 壁際なんかを走ると凄い音が反響してくる!!!

まあこんなことで興奮している私は他人からみればアホにしか見えないのだろうが、これで練習モチベーションが上がるのだからディスクもまんざらではないでしょう・・・・

で 新堀クリテも久しぶりに走る。・・・・・・・あ~  あかんって!!! 全く走力がない!! ケイデンス90をキープすると心拍が160まで上がるし、北向きは向い風で時速20キロしかでないし・・・・ インナーに落としても一向に心拍は下がらない。今日は軽く最大心拍の65%くらいで行こうと思っていたのに・・・・・

ってなことで今日は4周で終了する。ディスク履いた効果あったかな??

昼からはまたまた妻の買い物のお供に京都駅へGO~    人ごみの中を引き回しの刑に処される。
しかしなんであんな沢山の買い物を一気にできるのだろうか??  私は荷物持ち兼支払い係り。レジの人も私に哀れみの眼差しを向けてくれる・・・・・

ご褒美にモーツゥワルト・カフェでケーキセットを食す。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローラー練

2009年12月12日 22:32

●12月9日
今日は12月にしては珍しく早く帰れたんで、夜のローラーにいそいそと励むことにする。昨日は全く脚も回らず、辛い思いをしたが今日はどうだろうか??

アップ5分 負荷なしのイージー
ミドル40分 52×21 ケイデンス90 20分で1回休憩 心拍140
ダウン5分  負荷なしで心拍が100以下になったら終了

最初の5分はやっぱりキツイがそれを乗り越えると問題なし。ただケイデンスを上げると太腿のつけ根あたりが傷むので程々に抑える。トホホ・・・・・

この時期の練習は、毎度ながら前のシーズンの調子を思い出して今との差に愕然とする。多分観音へ行っても南のゴウレンに行っても同じだろう。たった2ヶ月で・・・・・ただの人かよ~って

ただひたすら体力の回復を待つだけの練習って退屈すぎてつまらんぞー

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローラー台練習開始!!

2009年12月08日 23:57

●12月8日
 今日は旧日本軍の開戦記念日なんですな~  無謀な世界に飛び込んでいった日本は・・・・・・

私も今日はそんな心境です。無謀なトレーニング三昧の世界に飛び込んでいく(大袈裟やな~)

そして私の身体はどんな変化を遂げるのか??  なんのこっちゃ??

今日からローラー再開しました。しかし先日XCで全くといっていいほど走れなかった。たった2ヶ月近くな~んにも

しなかっただけで、こんなに体力って落ちるものかいな??  もう今は全く普通の人です。これではいかんと危機感

を募らせて今日から再開します。


10月ごろは平地心拍トレーニングを年内いっぱいする予定であったので、基本的にはその路線で逝こうと思う。


アップ5分 負荷なしのケイデンス100
ミドル20分 負荷ありのケイデンス90  52×21
ダウン5分 負荷なしのケイデンス無視

ミドルでは最初の5分で脚がいっぱいいっぱい!!!  ななななんでやねん??? ここまで落ちたか・・・・
不安でいっぱいになったが後半はペダリングも慣れてきて変な所に力も入らなくなってスムーズに回せた。

これからは徐徐に身体を慣らして行きたい。けどこのまま自分の身体はどうなっていくのか不安もいっぱい。
トレーニング計画だけは立派であるが、実際実践できるか・・・・・  来年も今年並みの成績は残したいというプレッシャーだけは妙に大きいぞ~

自転車は楽しむ為に乗るのだ!!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




 

XC用フォーク装着記念ライド

2009年12月07日 00:35

●12月6日
 実は密かにXC用フォークを交換しておりました。オークションで安いフォークがゲットでき、これで私のショボイXCも少しは乗れるようなった??
ブログ用 059
ブログ用 061
みよ!!この差!!!クラウンの位置が15センチ以上違う!!
ロックショックのサイロXC2001年モデル!!  80ミリ~120ミリの可変で今は120ミリにセットしてある。

そしてこれを装着すると・・・・・・こうなりました!!!



ブログ用 064
ブログ用 065


これはもう試乗したくってうずうずしまくり・・・・辛抱たまらず同期のK君を誘ってXCライドに出かけました。

ただ昨日まで雨模様であった為コンディションはよくないしD山は断念。今日は確か東山三十六峰でもあったはず。コースも混雑するって判断で音羽山へ向かう。

ここは15年前くらいに行ったきりで全くコース知識がないがK君のホームコースってことで今日は彼の案内に任す。
XCバイクは快調でダンシングの沈み込みもあまり気にならない。それより今まで全くのリジットでラインを気にしながら走っていたが、さすが120ミリあると懐が深い!!

 で逢坂山から侵入します。てっきり牛尾観音から行くものと思っていたが・・・・
ブログ用 075
ブログ用 076
ゲートを越えると何これ???エゲツナイ激坂が延々と・・・・1ヶ月半以上練習していないんで全く走れません!!もうただの人に成り下がってしまったか??

激坂区間を越えて緩やかな林道をひたすら登る。周りは紅葉が綺麗で、車もこないので静かに走れる。標高をかせいでくると京都市内や琵琶湖が見え隠れしてきた。なんという眺めのよさ!!これはXCコースのなかでは特筆すべき景観やな!!
ブログ用 077
NTTの電波塔で林道は終点。ここからシングルに突入!! 結構激坂があったが乗車率は高い!!ガンガン登って山頂に!!!  
素晴らしい景色!!
ブログ用 079
ブログ用 081
ブログ用 080
絶景やな~   パノラマ写真がほしいぞ~!!
大文字、比叡、比良山塊がこんなにまとまって見えるなんて!!!  高校から山には散々登ってきたがこの景色は新鮮味があるぞ!!!

ブログ用 083
スペシャ兄弟ってところですかね~

お待ちかねの下りはこれまたガンガン突っ込んで逝きます。本来ダブルの下りは苦手なんですが、このフォークがあれば逝けるような気がして・・・・
ブログ用 078
シングルもダブルもかなり突っ込んでみましたが前輪を取られることはなかった。ダブルのコーナーリングもバイクの倒し方を思い出してやっとこさ様になってきたかな???

今日はこのコース 山頂折り返しで戻ってきたが、観音方面、醍醐方面、橘大学方面、石山方面と色々取れることからここも極めてみたいなあ~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

忘年会

2009年12月06日 23:29

●12月5日
今日は夫婦2人だけで忘年会。というか私には引き回しの刑か・・・・・

朝から買い物に奔走。ブーツやら、コートやらなんやらかんやらの買い物にヒーヒー言いながら付いて行く。ほとんど荷物持ち兼支払い係り・・・・・

夕方からカラオケ2時間!! 2人カラオケはしんどい。相手が歌っている間に次の曲をエントリーしなければならない・・・
ブログ用 066
カラオケBOX前の大銀杏。すばらしい!! 伏見にこんな立派な銀杏があったっけ??

カラオケ後焼肉の食べ放題!! 練習してないのにあかんやろ~

その後はラウンドワンでメダゲーで粘ること2時間!!!  小学生かって!!

帰り道に近くの某有名企業本社前 電飾を見た。
ブログ用 069
ブログ用 072
ブログ用 074
西大路五条にある別の某有名企業に張り合っているのか??  にしてはショボイ気もするが・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイクルモード インテック大阪

2009年12月06日 23:03

●11月28日

 はっきり言って練習してません!!練習日誌なんでアップもしてませんが、ここまで来ると終了しかと思われそうなんでバイク関連ネタを・・・・   ネタは尽きません!! 10月~11月も色々なことがあって、練習以外にもてんこ盛りアップは出来るはずであったのですが・・・・

 そんなことで11月は完全オフとして今日は大阪のインテック大阪に行ってきました。
京阪と地下鉄を乗り継いで1時間半で南港へ。大阪の地下鉄は京都と違って安い!!淀屋橋から南港まで270円やって・・・・・

 さてサイクルモード2009の目玉は私的にシマノの電デュラであります。赤マドンに導入を画策しており、実際に試乗もしてみたい!!!
ブログ用 041
ブログ用 043
この感触!!さすがスイッチや!!! 鈴鹿でも触ってみたが、やっぱり動きが軽い!! 今期のボーナスで購入予算を立てていましたが・・・・・・シマノの担当者に聞くとフロントクランクはシマノの79が必要です・・・・

ガーン!!!
あかんやん!! 私の赤マドンはコンポは79やけどクランクはFSAを使ってる。シマノの79クランクはデザインがショボイ!!のっぺりしていてスピーディ感が全く感じられないし・・・・・だからクランクだけ変更しているのがアダとなりましたな・・・・

シマノの戦略に見事はまってしまった感じ・・・・電デュラは気に入ってるが、あのクランクをつけるくらいなら諦めます・・・・・

がっくりしながらあたりをブラブラ~  気に入ったバイクをパチパチ・・・
ブログ用 047
ブログ用 048
ブログ用 049
ブログ用 051
ブログ用 054
ブログ用 057
それから気になったMTBがこれ
ブログ用 038
ブログ用 039
メリダのフルサス!!
前後120ミリ リモートロックアウト付きでコンポはXTとSLXの混合 これで21万は絶対安い!!!電デュラを諦めたらこらはどうか???  って・・・・・・   しかしXCにのめり込んでいく自分が怖いです・・・・


気を取り直して赤マドンを更に赤くするパーツ類を発見!!!
ブログ用 052
ブログ用 046
ブログ用 053
これくらいは許されるやろう~   早く自宅に帰って大蔵大臣(今の金融庁 長官)に相談しよう!!!


おまけ
ブログ用 045
異様にカッコよかった  マビックカーたち

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


