
--年--月--日 --:--


2年振りのMTB

2009年10月25日 23:34

●10月25日
更新が進んでいないってことは全く乗れてません。
いっそうのこと12月まで完全休養しようかな~    こないだ11月から週2~3日のペースでLSDなんて言っていたが・・・・・・        身体の完全休養もいいかも~

今日は気分転換にMTBを引っ張りだしてきた。乗るのも2年ぶりで感覚も全く忘れている。ロードを乗るまでの繫ぎ的でもいいかなって。

行き先はいつもの大文字。もう何回走ったろうか。
ブログ用 001
今出川橋から比叡山

ブログ用 002
北白川の登り口   以前はアウターだけで上がれたが・・・・・

ブログ用 003
中間点までは快調

ブログ用 004
ラストでは少し垂れたかな~  まあでもMTBでのスピード感はこんなものであったなあ・・・・
昔のペースを思い出しながら到着。なんとかアウターだけでこなせた。

ブログ用 005
ここからダート突入!!インナーローで慎重に。まだダート感覚が蘇らんわ~

ブログ用 006
こんな感じのダブルを走り・・・・

ブログ用 009
こんなご機嫌なシングルを淡々と・・・・   このあたりは山科や三井寺への分岐が多く、いつも同じ所へ行っているから迷いはないが、いつかは違うところへ行ってみたい。

ブログ用 010
大文字三角点から京都市内。ここまで脚を付くことなく回してして上がってこられた。激坂も体重移動しながらクリア。結構いけるやん!! 2年ぶりやし、バイクのフロントフォークはリジット状態で効きの悪いVブレーキでここまでこれたのも経験だけで来れたのだろう。

ブログ用 013
ここまで夢中で下る。途中3箇所ある難所も気合でクリア。強烈な段差や木の根っこセクションはハンドルを投げ出す感覚でクリア。これを覚えていくと結構乗れるのです。
ここは七福思案所。7本の分岐点が集まる。1番乗れる距離が稼げる真っ直ぐへ・・・

ブログ用 014
このあたりも蹴上や日向神社、南禅寺の奥、南禅院の鐘楼へと色々行けるのだ。
しかもテクニカルセクション多数。非常に楽しい。

ブログ用 015
いつもの所でゴール。最後の2段ドロップオフだけがいつもクリアできない。ここはフルサスが絶対必要。リジットではキツイ。転倒覚悟で大ジャンプか器用にハンドル切ってクリアするか悩む。

ブログ用 016
今日は大事をとってこんな装備できた。三角点で休憩した時に装着。サドルも5センチ下げた。これがあるとないとでは下りの突っ込みかたが全く違ってくるのだ。

あとは自宅までチンタラ帰っても出発から帰宅まで2時間45分しかかからなかった。お手軽なコースだ。

今後もこのコースをメインに走り、秋の間は気分転換でいいかな~。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ハンガーノックになった!!!

2009年10月12日 13:13

●10月11日
相変わらずまったりしたオフ期間を過ごしている。しかし秋の三連休は天気がよさそうということで同期のK君と小浜ツーリングに行くことにする。来週のチームツーリングへは不参加表明をしているので代わりに丁度いいかと・・・・・

朝6時スタートは朝焼けのなか
ブログ用 045
なんか判りにくいが新堀の高架から東山を昇る朝日  のつもり

集合は丸太町R162の高架下  ここからひたすらR162を北上して小浜を目指す。彼とはもう5回以上ツーリングしているがいつもハイペース。LSDで行こうといってもいつもアベ35くらいになる。高雄の登りもやっぱりハイペース・・・・・笠峠の登りでもガンガン行くのでお互いたまらずペースダウンを余儀なくされる。これでいいのだ!!  この時期こんな強度の練習しても辛いだけやし、楽しんでツーリングしたいし~     てなことでゆっくりペース(っていってもアベ30)で栗尾へ。このあたりから気温が下がり、峠は9℃!!!寒い寒い  ウインドブレーカーが手放せない。
ブログ用 047
周山は雲海の下か・・・・
深見の登りも同じペース。こないだの台風の爪あとが随所にでて走りにくい。あっさりトンネルを越えて美山に。
ブログ用 048
ブログ用 049
いつもの美山休憩場は8時40分に到着。ここはバイクの見本市かと思うぐらい大型バイクが連なっている。私からみたら騒音と排気ガスを撒き散らしてそんなに気持ちいいのか?と思うのだが、歳をとって自転車に乗れなくなってもあーはなりたくない!!

堀越の向かうだらだら登りも一定ペースで前を引く。ペースはツーリングモードで。ここまで来るとバイク集団も少なくなって快適。道の駅で再度休憩する。休憩は1.5時間に1回は多いかなって思うが、今ではこれで十分!!
ブログ用 050
ここから小浜までは平坦で長くしかも思いっきり向かい風。ペースは激落。先頭交代しながらヘロヘロで小浜に到着。このあたりは天気もよく浜辺でBQでもしてゆっくり釣をしたいなあ~
ブログ用 053
ブログ用 054
ブログ用 055
しかしここらあたりから計画が少しずつ変わり、悲劇の序章が始まろうとは・・・・・

補給は停まるたびに大福やどら焼を食べていた。小浜でラーメンか蕎麦でも食べて冷えた体を温めようと思ったのだが、K君の脚の不安もあり熊川宿先行して昼にすることに・・・・
ブログ用 057
広域農道をぶっ飛ばす。追い風になって気持ちいい~アベが35になっても快適快適。熊川宿についてやっと昼飯を食う。
ここで!!!
大きな間違いを犯してしまった。つい1ヶ月前には鈴鹿5時間をソロで完走し全く脚にも補給にも問題がなかった・・・・という自信がありここでの補給を蕎麦だけにしてしまった・・・・
身体を温めるという意味だけで炭水化物は蕎麦のみ・・・・ここまで100キロ走ってまだ80キロ以上あるのに・・・・・
水坂峠、檜峠もアウターでガンガン登れた。しかしこれが悪魔の罠であった。後はダラダラの花折峠のみ。朽木で最後の休憩を取ったが、ここで何か食べるべきであったのに・・・・水分補給しかしてない!!!
ここでも大きなミスが!!!!
このままで帰京できるという過信が地獄への切符となってしまったのです。考えてみたらここまで食べた物は大福2個、おにぎり2個、蕎麦一人前、これで190キロ走れますか???途中に峠がいくつもあり、向い風区間もあり、結構なペースで飛ばした区間あり、そりゃハンガーノックになって下さいっていっているようなもんですわ~

結局朽木を出ていきなり小さなアップダウンで脚に異変が・・・・坊村の手前の坂で急激に膝の力が抜けていく・・・・あれあれって思っても後の祭り。いくらギヤを軽くしても全く力が入らず・・・・・

過去にトライアスロンのランでハンガーノックになって倒れそうになった経験があるが、そんなん忘れてしまっていた・・・・・でもあの時もパニックになっていたなあ~

今回も自分の中ではパニックになっていた。色々な過信があって補給を疎かにしていた・・・・周りにコンビにもないし~まだ時間はあるけどこのままやったら何時に帰れるかわからんし~

しかもここでパッシュー??
はーっ????っここでパンクかいっっ!!!   泣きっ面に蜂なや~

しかしここでパンク修理をしながらK君に大福をもらったのが最終的にはよかった。僅かではあるが胃の中でパワーが出てきたような感じが・・・・・

走りだしはキツかったがアウターローで時速18キロという低速でなんとか花折をクリア!!!後は下りのみと思うと気持ちも楽になる。途中峠も問題なく市内に帰還。
今回はK君に助けられました。あの大福がなければもっと悲惨な結果になっていたかも・・・・・

ハンガーノックってあっさりと来るもんやね~こんなに膝が動かなくなるって事もあるんや~って思い知ったのでした。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

だれだれの1週間

2009年10月04日 19:09

●10月3日
 激烈な1週間がすんで、この土日は完全オフとしました。
どうも夏の疲れが出たのか原因不明の脚痛が続いています??脚痛といってもむくみのようなもので常にストレッチをしないとだるくてだるくて仕方がない。特に夜になると顕著で食後に1時間ほどはテレビなんかを見ながらストレッチをやっている。しかしながらこんなことが毎日続くのはやっぱり不安だ!!

だれかいいストレッチの方法 いや自分でもネットであっちこっち探してみたんやけどいいのがみつからないし・・・・  教えてくれないでしょうか???

 で今後の予定として

10月~11月 ポジション修整、乗車姿勢の修整を頭の中でも体感でも行う。練習は週2~3回ですべてLSD (って今ままでも週3回くらいやん!!) MTBも可 追い込まないことを条件に山へも行く。決して無理はしない。しかし体重管理はしっかりとやる。年末までには62キロまで落としておかないと、クリスマス、正月で3キロは確実に太る。悲しい。

12月 サイロを使って回転練習。100キロ以内 ケイデンス90で平地をLSDが主体。京都北部はさすがに無理として南部方面へのツーリングに終始するだろう。
1月  上記に同じ。山歩きやスキーも入れて体幹の衰えを防ぐ。冬山1泊登山も行きたい。平日ローラー台練習も開始する。
2月  登りの練習も入れたい。西山観音参りも開始するも平地メインとする。
3月 サイロ利用のLSDで距離を増やしていく。平地メインのケイデンス90重視で100キロ~150キロ

ここからシーズンイン!! 


ざっとこんなもんでしょうか・・・・・ まあ あくまで予定なんで当然修整は起こります。 
結局今年ここまで好調だったわけはマドン購入冬場のケイデンス練習のおかげだったと思います。
新車購入はいいとしてケイデンス練習を結構まめにやっておいたおかげで、レース時にケイデンス100~110で苦もなく走れる脚をつくれたのではないかと分析しております。

って自分の経験だけで言っていることではありますが、かなり確信を持っております!!

んなことで2010年に向けた長期予定を組んでみたけど・・・・・・来年に向けた密かな目標・・・・・















それはまだここでは秘密にしておきましょう。時期尚早ということで・・・・・あせりは禁物です。

ブログ用 044
今日も秋晴れ。バイク日和ですが、1日ウダウダしてました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


