スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴鹿ロード2009参戦日誌

2009年08月30日 22:45

●8月29日
ついにやってきた決戦の日。赤マドンにしてもグランフォンドがDNFだったんで、今回が初レース??

金曜のインフル騒ぎを無視して、夜10時には出発。ゆっくりと下道で鈴鹿午前1時到着。あらかじめ予約していたんで駐車場にはスムーズに入る。ゲート前で開門の列に加わりここで2時間ぐらい仮眠。この仮眠は結構効果ある。なんたって駐車場にいたら仮眠もままならず体調も維持できないし・・・・・

4時の開門後ダッシュでピット下の場所取りに走る。これも必須アイテムか。去年から鈴鹿も改装され結構変わってる。とりあえず40番ピットの下の大きく位置取りが出来、後はゆっくりと荷物を運ぶ。他のチーム員はそのまま駐車場に居るらしい。ピットへは私のみが向かう。
鈴鹿2009 006
快適です。雨露は凌げるし、涼しいし日中でも昼ねが出来るし、アップも出来る。鈴鹿の中で1番居心地がいい処だと思う。
さて受付までゆっくり仮眠してから朝食をしっかり取る。これもポイントだと思う。内容は家から持ってきたおにぎり、バナナ、バーム、ヨーグルトジュース。全くお金がかかってませんな。

試走に出かける。
ポイントごとにデジカメ撮影できたが以後はレースに集中する為に妻に任す。
鈴鹿2009 001
シケインへの登り。ここでは集団の前方50m内に居ればOK。でも最初は時速40キロ近くで登るからたまらん!!
鈴鹿2009 002
シケイン後の直線ここは僅かに登っており、周回コーナー後の立ち上がりはダッシュしないと置いていかれる。
鈴鹿2009 003
西ストレートは時速が上がる。その後の登り返しは急激にスピードが落ち、追突の危険いっぱい!!
鈴鹿2009 004
ヘヤピンの入口。ここで慎重に旋回した後全快で回すため、すぐにシフトチェンジが必要。
鈴鹿2009 005
ゴール前直線。塔の前までシッティングで限界まで、そこから8秒間はダンシングで全快っていうのが私の作戦であったが・・・・・

そのほかの重要ポイントは   ①マウンテンポイントの手前  ②スプーン後の緩い登り ③デグナー後の左カーブ  この三箇所は気の抜けないポイント  極端に言えば他では休んでいてもいいくらいだ。

試走後はアップも終わらせ、出陣を待つばかりとなる。心配された天気も悪くなくカンカン照りでもない。そうこうしてるうちにフラットバーをあわせて900人が一斉スタートする。

ここからは妻が撮影したデジカメの動画のみとなりますが・・・・
スタート直後は混乱なくスタート出来た。100番台のスタートであったが3列目からなので問題なかった。スタートから永遠のライバル ○塚○平を視野に入れて進む。

うちのチーム員も2人 元気な姿が見えた。そこで西ストレート後の登り。去年は1周目から大きくペースダウンしたが今年は違う。全く苦にならない!!脚は快調に回る。
 落車を避けるべく先頭から10~20番で1周目を終える。

3周目も快調に回る。このころからチーム員の姿が見えなくなった。ん?もう切れたんかな?作戦が立てられんやん!!       前方では○塚ら有力選手がエスケープを試みるがすぐに追走集団が形成され追いついてはペースダウンの繰り返し。結構インターバルがかかっていたが、30分で楽になるだろうと予測、ここは踏ん張る。メーターは常に40オーバーだ。

多分5周目。  ピンク色ジャージが単独逃げを打ったんで数人で追って追走グループに入る。しかしまわりはすぐに切れて私もヘロヘロながら単独で追う。相手は周回遅れを巧みに利用して悟らせないように走ってるが1番目立ってるわい!!!  でも本コースに出たとたん足に来て私もここで追走を断念 集団を待つ。たった半周ではあるが、単独40kで走るだけで脚へのダメージは計り知れない。早めに諦めておいてよかった。後は歯を食いしばりながら脚の回復を待つ。
 今まではこんなことをしたらここでアウトになっていたが、今年は違う!!ここから新堀クリテの効果爆発だ。前述のポイントはギヤを軽めにして全快で回す。そのほかは抜く。これを繰り返すと脚が回復し次のアタックに反応が出来るのだ。しかしアタックがかかるとキツクなって1~2分で脚が売り切れ状態に・・・・・周りも同じようなレベルでなかなかピンクジャージに追いつかない。彼も前に出ては付いて来れそうな脚を持っている奴を探しているようだったが、なかなかそんな奴はいない・・・・・・

多分7周目 だいぶ集団内は落ち着いている。もうこの時間帯から単独の逃げは出ないだろう。ペースもやや落ちてきた。
多分9週目 だいぶペースも落ちている。最大心拍数が160台になり非常に楽に思えてきた。ここらから我がチームの隠れたエース?の姿が見えてきた。頼もしいやん!! 私は周りに注意しながらこんな楽しいレースはないぞ~って感激しながら回っていた。正直後5周くらいは十分に行けると思いながら・・・・・

最終周   デグナーの出口からいきなりピンクジャージがペースを上げた。○塚も続いている。私はS字の下りで追いつけるよう20mくらい後方で全開で回した。順調に番手を上げて1コーナーを抜け10番から15番手くらいで抜けるかなって思った瞬間ガッシャーン!!! あっ~やりよった!!!!
5m前に2人こけてる!!!ハスッたか単独かは判らんが落車しよった・・・・幸いコーナーからはずれて行き、コース上にはバイクボトルのみ転がっていた。私の後ろでもそれを見た奴がロックしており、それに追突して落車が発生したようだ。多分時速60キロくらい出ていたのに落車したらただではすまんやろうなあ~  私も後輪をロックさせスローペースに落ちるがここからまだ行けると気を取り直して全開で回す。しかし先頭ははるか彼方・・・・・ん~残念だが・・・・フルパワーで回してると後ろから来たチーム員(隠れたエース)が抜いていったんでここは利用させてもらう。数人は抜いたがエースは抜けない!!後ろに付いたままゴールとなった。ご苦労様でした。最後の最後で悔やまれたが、落車に巻き込まれずゴールできたのでこれでよかったのだろう。そして悔しかった去年と違って、1回も諦めることなく先頭集団に居れたことは十分評価できると思う。何よりも走っている時は苦痛より楽しいって思いが強くワクワクしながら走っていたぐらいだった。

結果は26位と振るわなかったものの練習結果も出たし、十分満足している。そしてもう一つ嬉しかったのが、レース終了後見知らぬ人から声をかけられた。振り向くと、お~ブログ仲間のディアブロさんではないか!!!彼もフラットバーでサイクルマラソンに参戦しているのだ。残念ながらレース中は集中していて判らなかったが、なかなかいい位置でゴールしていたらしい。後で知ったが彼はその後のフラットバー2周のカテゴリーで2位に輝いたのだ。凄いものだ。やっぱり集中した練習が物を言うのだな・・・・・      しかしブログつながりとは言うものの、実際会えるのは大変嬉しいことで彼には30日にも頑張ってもらいたい!!!

レースを終えてお尻が非常に痛くなってきて、ピットでストレッチを入念に行う。そして次のチームTTまで昼ねをする。ピットはこれが出来るのでありがたい。チームTTは我がチームの有力?を集めたが、サイクルマラソンの次なんで皆脚にきている。

これは2周目

3周目 最後の登りに向けてみんな苦しいところだが、結構脚が回るのでガンガン引いていった。後ろは迷惑だったかも・・・・・

これで私の夏も終わった・・・・・ここまで色々と長く苦しい道のりであったが、諦めずにきてよかったと思う・・・・・・
 そんなこんなで鈴鹿も大満足のうちに終り、29日中に帰宅する。帰りは鈴鹿インターから高速に乗って京都まではあっという間の1時間で帰ってこれました。鈴鹿も近くなったんだなあ~
明日はゆっくり休養して超回復しよう。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ←ここまで長らくお付き合い下さいまして有り難うございます。よければワンクリックお願いいたします。
スポンサーサイト

いよいよ・・・・・・

2009年08月28日 20:44

●8月28日
決戦の日がやってきた!!!  ここまで自分がしてきたことを信じてただ走るのみ!!

結果は後からやってくる。

しかし今週も色々あったなあ~  仕事の面でも・・・チームのことでも・・・・・極めつけはインフルエンザ騒動だったりして・・・・・

さあさあ これから出発します。いざ鈴鹿へ!!

suzuka1週間前の練習ですが・・・

2009年08月23日 19:06

●8月23日
もう1週間切りました。しかも前週というのにこんなことでいいのでしょうか?

自問自答しながら朝練に出かける。6時スタートなんで車もも少なく快適に走れる。
ブログ用 070
いつもの新堀クリテを5周
実は家をでてから1周目の途中まで気が付かなかったのだが、フロントインナーで走ってました。リヤを15Tに入れても時速36キロがせいぜいでその割にはケイデンスが110オーバー。なんか体調悪いのかな~ 今日は3周くらいで切り上げようかな・・・・・・ってふっと下を見て驚嘆!!

インナーかよっ!! そりゃスピードあがらんわ・・・ しかし感覚で判らんものかね?一体何日走ってるねん?来週は鈴鹿やで?こんな感覚でいいのか?  怒りと反省で我を忘れあっというまに5周目突入!! すると前を一人のローディーが走ってる。いやよく見ると原チャリが前を引いてる。なんちゅう堕落した練習してるねん??と怒りの矛先を変え、MAXスピードで追いかけてぶち切ってしまった。

後から思えば大人気ない・・・・・みんなそれぞれの方法で練習してるのに・・・・ゴメンネ・・・・

一人で5周はやっぱりキツイ。色々なことを想定して走るのでそれなりに退屈はしないが、キツイのだ。 最後のスパートで脚は攣りそうに・・・・

なんだかんだ言って結局今日は一人でした。いいのかな~??チームTT練習も1回やっては見たが、実際のメンバーではないし・・・・なんか盛り上がりに欠けるというかなんていうか・・・・

来年はないつもりで必死にやってきたが・・・・あれっ??こんなもん?

まあ自分は自分で悔いのないように頑張るだけやし!!



クリテ練の後は持久力保持の為に柳谷へ行きます。なんせこれだけで練習終わったらスタミナもたないし・・・
ブログ用 071
この道も車がないとこんなに快適なんか~
山崎カーブを抜けて柳谷へ登ると最初はアウターで回せるのだが、やっぱり三叉路でペースダウンしてインナーのお世話になってしまう。緩斜面に入ってからのペースダウンはなんかがっくり来るぞ!

今日はダンシングを駆使してベニーへ直登する。ジャージの前を全開にしてダンシングでガンガン登る姿は仮想ツールのアルプスかっ!!   あくまで自己仮想の世界ですが・・・・・・
ブログ用 072
ここから川久保まで降りて、こないだやった片足ペダリングで登り返す。前回は旧トレックやったが今日は赤マドン。片足ペダリングの時、サドルがSMPでは非常に痛い。両足でペダリングする分には慣れたし今日程度の距離ならなんら問題はないが、片足ペダリングはたまらん痛い!。なんとかベニーまでもどってこれたが、これは旧トレックのほうがやりやすい。パワーの伝達も前車のほうがいいような気がした。  まあこれはあくまでドリルやし~  いいっか・・・・

これにて練習終了。帰宅の道すがら練習に励んでいるローディーを沢山見た。特にサイロではもう凄い人数が走っていた。往く夏を惜しんで皆頑張ってるのやね~(って自分もやろ!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

クリテ練の後は・・・・

2009年08月22日 23:55

●8月22日
実は昨日は帰宅時間が遅かったんで練習を休んでしまったのだ・・・・
いかんな~ 意思弱いなあ~

ってなことで今日はぐっすり睡眠をとって昼からクリテ練に出かける。今日は同じチーム員のT君と2人で回る。彼もエース級なんで向かい風の南行でも時速40kで回る。帰りも40kなんで先頭交代しながらでもかなりキツイ!! あまりにもキツイのでデジカメを撮る余裕すらなかった。さすがに4周目でペースが落ち5周目は流すだけになってしまった・・・・・

とりあえず今日は5周で終り・・・柳谷にでも行こうかなと思ったが、この時間の山崎カーブにどうしても行きたくて練習メニューまで変えてしまった・・・・
ここで粘ること約1時間。こないだとは違った時間帯の列車達を撮ってみた。あまり変わり映えはせんが・・・・・
ブログ用 045
ブログ用 046
ブログ用 050
ブログ用 061
ブログ用 047
ブログ用 060
ドドーンっと連発しましたが、やはり所詮はコンパクトデジカメ・・・・・凝ってしまうと1眼レフデジカメがほしくなってしまうのですな・・・・
自転車のほかにこれ以上金はかけられんし~   ここは我慢!!

動画も撮りましたがブレブレです。



この後ゆっくりペースでサイロ経由で帰宅。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夜練のクリテ

2009年08月22日 00:31

●8月20日
今日も相変わらず帰宅は6時30分。毎日こんな日が続いたらいいなあ~  実際は仕事ま溜りまくっているが・・・・

今日は新堀クリテに旧トレックで行く。
南風が強く行きは時速35kが精一杯。帰りは40kで帰ってこれる。これを5周。さすが5周目は脚がバテバテで最後のもがきを入れられなかったが、一人で走ってる淡々となり退屈かと思っていたが、そうでもなく色々と考えながら走れる。ローラーよりは退屈しないし・・・・・・

身体へのダメージはこっちの方がきついかも・・・・・ダウンに6周目を走ろうかと思ったが、早く帰りたかったんでやめました。一人の練習は気が抜けやすい。注意せねば・・・・

夜に鈴鹿の参加者名簿を見つける。私は土曜のサイクルマラソンに参加。初日に応募したのになんと140番台????なんでやねん???      まあスタートダッシュすればなんとか前には行けるかな?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

退屈ローラー練

2009年08月21日 23:58

●8月19日
今日も早く帰宅できたがローラー練にする。別に脚の疲労は気にならないが・・・・
アップ5分イージー40分ダウン10分

暑い!!これといって変わった練習でもなくいつもの繰り返し。単調にもなりイージーの52×19でケイデンス90あたり回していると心拍も130台に落ち、眠くなってくる。最近は12時に寝るようにしているが、今日は眠くて眠くてついウトウトしてしまう・・・・・

これでは練習にならんがな!!!  慌ててケイデンスを110まであげたりして渇を入れるのだが、なんか締まらない練習になった。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

回復練のはずが・・・

2009年08月18日 23:01

●8月18日
昨日は完全休養で乗れませんでした。帰宅時間も遅かったしストレッチだけで終えました。今日も脚の張りが気になるんで、回復練ローラーをすることに決定!! 一応合宿もつもりなんで、完全休養日は2日間だけにしたい。

アップ5分イージー40分ダウン10分
イージーは52×19でケイデンス100  心拍はそんなに上がらなくて脚も調子いいんで最初のメニューも忘れてガンガン回し始める。 ケイデンス110で20分 心拍は160を越えてきた。最後もがきも入れて・・・・・・どこが回復走やねん??

またストレッチを入念にしておかないと・・・・・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

チームロード練

2009年08月17日 23:41

●8月16日
今日も早朝からK君と新堀クリテを3周+3周のペースで行う。若干の南風であったが、40キロキープはしんどいしんどい・・・・・・

1周ごとの先頭後退でなんとかこなせる。今日は赤マドンできたので結構脚を回せてると思ったが・・・・

この練習後チームのエース級メンバーがどこかでチームTTの練習をするっていうんで8時から合流。
宇治川の南岸道路でTT練習開始
ブログ用 042
ここはいわゆる農道。休日や早い時間は車の往来がほとんどない。しかもほぼ直線!! 今日は風も微風程度なんで時速40キロ~45キロで3周回。1往復6キロなんで18キロ30分は鈴鹿にぴったりだった。ケイデンスは100~105で53×19、17で回すと心拍はずっと170以上!!!

今日の練習はメンバーがメンバーで、スタート開始数分でちぎれた奴を除いて実業団レベルに混じってのローテーションは地獄!!! しかもすでに新堀クリテをやった後に???  平地は全く脚を休ませる処もなくひたすらガンガン回しまくる。しかし!!!旧トレックでは絶対ちぎれていたが、赤マドンではなんとかなるんだから、やっぱり凄いわ~
ブログ用 043

2セットくらいは出来るかな~って思ってたが、絶対無理です・・・・立ってるだけで脚が攣りそうになった・・・・・・こんな濃い練習は始めてかも。さすが合宿にふさわしい練習でした。

しかもすぐ近所にこんなにいい環境があるなんて・・・・もっと早くからやってればよかった・・・・
10時には練習終了~ 昼ねの後は墓参り、実家に帰省、夜はかに道楽で歓談
ブログ用 044
久々に親戚が集まったんで、自宅に招待し送り火を鑑賞。そうです我が家のマンションからは送り火が見られます。妙法、船、左大文字、鳥居と点火していく送り火を眺めながらゆく夏を惜しみます・・・・・・って私の夏は鈴鹿が来ないと終わらんのだ!!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

鉄分補給練習!!

2009年08月15日 22:13

●8月15日
 早朝より新堀クリテリウム練。K君は出勤前の短時間に1周だけ付き合ってくれた。
今日は朝からスッキリ晴れて外のほうが涼しい
ブログ用 010
道路もお盆のさなかでやっぱり空いている。
ブログ用 011
ブログ用 012
ガラガラの広い道路は気持ちいい!!!
今日も行き40キロ  帰り35キロの設定で5周走る。
ブログ用 013
気温23℃ですよ!!!  涼しくて日陰は寒いくらいだが、日なたは1周ごとに1℃ずつ上がっていった。ここの登りはダンシングでもがきまくる。5周目は完全に脚にきて攣りまくり・・・・・

サークルKで休憩後、柳谷へ向かう。
ブログ用 014
バイパスもスイスイで八幡を通過大山崎へ・・・・

そこで!!!
見つけてしまった大山崎のカーブ!!  関西の撮テツには聖地とされている鉄道写真のメッカ!!
サントリーの踏み切り前で列車が通過していくのを黙って見ていられる訳がない!!!
テツの血が騒いで結局1時間近く眺めていた。
ブログ用 015
はるか  ちょっと遠いか
ブログ用 016
ブログ用 018
ブログ用 019
ブログ用 020
ブログ用 021
特急ひだが来たときはラッキーって思ったが、残念ながら近すぎた。フレームアウトやな・・・・・
京都に来る数少ないDC特急は4両編成でこじんまり!!!あ~感動!!!

ここで鉄分を死ぬほど補給して島本町から柳谷へ上がるのだ。
ブログ用 022
ここの工場も1回見学してみたいな~  お酒は飲めませんが・・・・・
ブログ用 023
このあたりから登りが始まる。
道が広いところは結構いいペースだ上がったが分岐を越えて狭くなったところで脚が売り切れました・・・・後はサイクリングペースでゆっくり登る。
ブログ用 027
もうヘロヘロでベニーに到着。一体何分かかったのやら・・・・・
一旦川久保に下りて登り返す。ここの登りで片足ペダリングを実践する。最初はカクカクしていたが次第にクルクル回せるようになった。
いい感じで脚に刺激を与えられたかな??
ブログ用 029
帰り道 観音上の道から樟葉方面が見える。ここだけは北海道にいるような錯覚を起こすくらい悠然とした景色だ。ここだけやけどね・・・・

午前9時半には練習終了!!
昼ねして夕方は大手筋にあるカレー屋に行く。ここは安くてうまくて量も多くてしょっちゅう来ます。
ブログ用 031
こんだけ喰って2千円台!!
ナンは皿からはみ出ている!!!
ブログ用 032
これは凄いやろ~   もうは腹パンパンです・・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


休養日です。

2009年08月15日 00:52

●8月14日
今日なんかになんでこんな帰宅時間が遅いのか?世間はお盆の真っ最中で、ガラガラのはずなのに・・・・・

ってなことで今日は休養日に充てる。本当は回復走で軽く走るはずであったが・・・・
最近完全休養より、軽く回復走をしたほうが次の日が調子いいので・・・・今までこんなことはなかったが・・・・

鈴鹿まであと2週間に迫ってきた。そろそろイメージトレーニングもせないかんな~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローラー練 ベリーハード!!

2009年08月15日 00:40

●8月13日
 今日もクリテリウム練習をするつもりでしたが・・・・・・出かける準備中に大雨が・・・・
残念ながらローラー練に切り替えました!!

でアップ5分イージー40分ダウン10分    イージーって言ってもかなりハードでのっけからケイデンス100で52×19を5分。その後17Tにして10分。これはキツイ!!心拍は160を常に越えている。10分で脚が限界!!しばし90の19Tまで下げて再度もがく。もうすぐに脚が限界に近づく。
 こんなことを繰り返して40分のイージー(本当はめちゃハード)を終了させた。
汗は滝のように出る。過去にローラー練でここまで追い込んでやったことはない!!!

今日は入念なマッサージが必要やな・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ハード練習

2009年08月12日 23:24

●8月12日
 世間はお盆に突入!! しかし私にはなんら関係なくカレンダー通りの毎日。
 今日は新堀クリテリウム練。午後7時スタートだ。東風が結構強く行きが時速40キロ 帰りが35キロに設定したのだが、なかなかうまく乗れなかった。多分心拍はずっと175~180くらいで周回していたはず・・・・っていうのも暗くてメーター類が見えません。かろうじて1番表示の大きい時速が車のライトに照らされて見えるだけ。3周目、4週目は落ち着いて周回でき、ケイデンスも100以上(感覚だが)心拍170位で推移した。

しかし5周目に入ると僅かな坂でもペースダウンしてしまい、おまけに脚が攣りそうになる。1周12分ぐらいなんで丁度1時間か・・・・・・これが限界のように感じた。平日のトレーニングをこれ以上の強度でしたら、身体が持たないなあ・・・・。明日はややペースダウンさせて心拍は170以下で回るようにしよう!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パンクの嵐は・・・・

2009年08月11日 23:07

●8月11日
ロードバイクに続き、通勤用のママチャリまでパンクしてしまった・・・・・なんかとりつかれているのだろうか??

早く帰宅したんで今日はクリテリウム練を予定していたが、ママチャリのパンク修理に時間をとられ結局ローラー練に変更した。

アップ5分イージー40分ダウン5分

イージーは52×19のケイデンス100~105固定
最初は辛かったが5分後位から急に身体が楽になった。多分昨日の回復走のおかげではないかな!!おかげで今日はガンガン回すことが出来た。やっぱり回復走って大事なんやな~
改めて感心しました。練習後は十分なストレッチで身体をほぐします。40オーバーの身体はケヤが大切なんだ。
この合宿中はサプリメントも飲んでみよう・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

盆合宿?

2009年08月11日 22:54

●8月10日
今日から再度合宿!! といっても一人でモチベーション上げて毎日練習するだけの話やけど~

期間  2週間
種目  ローラー台  クリテリウム練習  チーム集団練習(TTの練習)
目的  鈴鹿での完走
時間  1回当たりの練習は5時間以内
強度  かなり強め 時折回復走を入れて

これでどうでしょうか?  今日から帰宅時間は少し早めなんで多分毎日乗れると思う。

なんか付け焼刃の様な気もするが・・・・・やらないよりはましかな

 で初日の今日は昨日の疲れや脚の張りもあるのでローラー台で回復走にした。
アップ5分超イージー30分で終了。
イージーは39×19のケイデンス80で軽くまわす程度。それでも大量の汗が出ますが・・・・・

今日は宇治の花火大会でした。私には関係ないが、帰宅途中でもあちこちから見られた。
以前は花火に夢中になっていた時があってひと夏に10箇所以上の花火を見に行ったこともあったなあ~

ローラーしてる途中に昨日一緒に練習したK君が来た。私がジップのホイールを貸してあげる約束をしていたので早速とりに来たのだ。ジップ440は今までの決戦ホイールとしてきた。軽量カーボンホイールで10年以上持ってるがよく回る。これで柳谷や花背に行くとギヤ2枚分くらい軽く感じる。多分彼も最初の踏み出しに驚くだろう。私は今回赤マドンにフルクラムを導入したんで、使わなくなりK君に貸してあげるのだ。

これで彼は見違えるような走りをして、チームロードでは前を引きまくってくれることだろう。少しは楽が出来るだろうか??   なんちゅうー他力本願か・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨中のクリテリウム練

2009年08月10日 00:36

●8月9日
しかしよく雨も降るなあ~  昨日チームの例会でクリテ練を告知してしまったんで、雨の中6時に出かける。集合場所まですぐ近くなんでアップも出来ないが・・・・・

集合場所に来たのはS君だけ。彼は家庭の事情で早朝しか練習出来ない??ので今回は気合十分。
ブログ用
ここからスタート。。最初は小ぶりであったがだんだん本格的なじゃじゃぶりとなる。
1周目はまず流して、2周目からアベ40キロで走る。風が北よりなんで行きは40キロ、帰りは35キロでまわす。朝6時は車も少なく走りやすい。しかし雨はきつくなるばかりで6周走って休憩。サークルKが近いので助かる。

しかし二人で走ると非常に楽だ。先頭では心拍が170くらいになるが、後ろに付くと140台に落ちる。
やはり一人で5周回らんといかんなあ・・・・

二人なら10周は走らないと・・・・・
雨脚は強くなりここではこれ以上無理かと・・・・
彼の提案で柳谷を島本町から回って今日は終りにしようということで、大山崎経由で登る。ここから登るのは2年ぶりか・・・・
斜度もキツクなく淡々と上がる。でもクリテで脚を使ったのと、この激しい雨で気合入らずサイクリングモードで観音まで。以外に楽に上がれた。

今日はここで終りにして長岡側を慎重に降りる。
あ~これでよかったのかなあ・・・・
帰宅後バイクのチェーン洗いと注油はもうお決まりの事となった・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

伊吹山ご来光登山!!

2009年08月08日 18:19

●8月7日
 ん~登山といっても車で山頂まで行って20分の登山ですが・・・

天気予報をみて滋賀県の天気はなんとかなりそうな予感がしたので、妻を説得して金曜の夜に出発、夜のうちに山頂駐車場で待機 ご来光へGOー ってなことを目論みました。

仕事は早く終われたんで飯も食わずに出発!!しかし今日は琵琶湖の花火大会で名神は駄駄渋滞
!! 京滋バイパスで混雑をパスして米原まで高速利用。ETCなら1000円のところ、我が愛車には皆無なので2750円も支払う。まあ仕方ないか・・・・

真っ暗な関ヶ原を通り、ドライブウェイのゲートへ。こんな物好きな奴はおらんやろうと思いきや、この時間(午後9時20分やで!)に登って行く車多数。

途中でガスに巻かれ、時速20キロくらいで上がる。4月のヒルクライムはここを上がっていたんやな~私に無縁ではあるが・・・結構キツイ斜度もあったりして・・・・4月やったらさぶいやろうなあ~って思いながら・・・・
山頂駐車場についてビックリ!!!なんちゅう車の数!!夜間登山なんて数台かな~って思ってきたが、なんのなんの数十台が待機している。
伊吹山2009 003
夜間駐車場で待機~
コンビ二弁当食って一息入れて寝ます。って車内は妻に占拠され、私は外にシート敷いてシュラフで寝ます。涼しく、風もなく快適快適。
3時過ぎにゲートが再開するとまたもや車が続々と・・・・なんでやねん?こんな人気があるのか?私は穴場とふんでいたが・・・・

肝心の天気は今ひとつで濃いガスがときより立ち込める・・・山頂へはゆっくり登っても20分でつける。お手軽登山だ。
しかし!!
やっぱり・・・・・あきません・・・・
伊吹山2009 005
伊吹山2009 007
南側はの夜景がなんとか見えるが東側は雲の中・・・
伊吹山2009 010
山頂は土産物屋もあったりして・・・
伊吹山2009 006
伊吹山2009 001
やっぱり東側は雲が厚い。薄明るくなると下(1合目)から歩いて登ってきた人が続々・・・
みなご来光を待ってます。
伊吹山2009 014



残念ながら・・・こんなものでした。
伊吹山2009 002
伊吹山2009 015
伊吹山2009 022

陽が昇って明るくなると・・・・・・そこは一面お花畑!!! そうか!!みんなこれを撮影に来ているのか!!  確かに綺麗だわ!!本当に1面!!皆お花畑!!これには感動した。ご来光が見れなくて残念やけど、これでちょっと満足したかな~
伊吹山2009 020
伊吹山2009 021
伊吹山2009 023

お土産屋でモーニングコーヒーを飲んでほっこりして下山します。もう駐車場も車が沢山集まってきます。
伊吹山2009 024
駐車場から山頂を見ると青空に緑がよく映えて綺麗です。
伊吹山2009 030
しかしこの数十秒後に濃い霧がかかりあっという間に真っ白!!今から重い三脚を担いで登ろうとしている人々から悲鳴が聞こえます。

結局ご来光も山頂からの展望も見れなかったが、それに代わるいい景色も見れた事やし満足してガスの中を下ります。
伊吹山2009 031
下界はこれまたどんより雲って激暑状態。しかも小雨まで降ってきた。そして午前5時 これから山頂を目指す車も続々と・・・・・凄いなあ この天気が目に入らんのかなあ??

さあ暑くならないうちに、そして帰省ラッシュで高速が混まないうちに帰りましょう!!
って結局下道でスイスイ帰ってこれましたが・・・・・

ご来光はまた次回の機会に行くことにして寝ます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

クリテリウム練

2009年08月06日 23:55

●8月6日
今日も帰宅は早かった。そんなことで今日は外で走る実走練習!!!といっても柳谷へ行くのもしんどいし・・・・・
近くで平地練といえばやっぱり新堀クリテリウム練。ここをグルグルと5周回る。1周約11分。5周で約1時間。丁度鈴鹿のいい練習になる。宇治川の橋への上りはいい刺激になる。平均時速40キロで回るともうヘロヘロ・・・・・しかし2箇所の交差点は危険箇所やな~ここの通過が問題だ。
しかしいい練習場所を見つけた。今後はローラーよりクリテのほうがいいかも・・・しかし難点は暗くてメーター類が見えない点か・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


汗が吹き出ます。

2009年08月06日 23:29

●8月5日
8月前半は早く帰れる日が続く? らしい

今日はゴミ置き場でいつものローラー練

しかしここは暑い!! しかも密室なんで風もなくここでローラーは地獄!!

イージー5分ミドル40分ダウン5分

ケイデンスはずっと100で心拍も140以上

これで多分1リットルぐらいの汗は出たと思う。なんせローラーを終えて部屋に帰って来ても汗は止まらなかった・・・・エライ・・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

異常天気にパンクの嵐!!

2009年08月03日 00:04

●8月2日
朝練に行くつもりで6時に起床したら、滝雨でした・・・・・
2度寝して12時に起きたら晴れている・・・・どうなってんねん?  

準備しながら北か南か迷っていたが平地練習を主体にしたいんで南にする。
大正池に行こうと多賀から新道を走る。
ブログ用 006
そして上り始めるといきなり パーン・・・・・  またパンクです・・・・・・はあ~一気にモチベーションダウンですわ  最近のパンクの原因はもうわかっている。リムフラップがへたっているのでニップルの穴にチューブが落ち込んで破裂している。やはり今回もそうだった。こないだ点検して直しておいたのに・・・・あきまへんな~  予備チューブで修理したがここから丸腰で行くのは危険と判断。引きかえす。途中で流橋を渡る。ここをチャリで渡るにのは初めて・・・
ブログ用 008
昔はよくここで時代劇の撮影をしていた。今日は午前中の大雨で濁流化している。こんな木津川見たの初めてかも。
ブログ用 009
ここを渡って新堀バイパスで帰宅ーのはずだけど、これで練習おわっては物足りない!!
仕方なく安全パイで新堀クリテリウムを1時間することにして、コンビ二で休憩。


さあタイムもセットしてスタート。1周目は信号待ちもあって12分台。やっぱり昼間は車の流れが複雑で危ないかも・・・
2週目はいい調子で10分台で回る。そして3周目でまたしてもパーン・・・・・・今度は前輪ですわ・・・
一体何回パンクするねん??このホイール???もうかれこれ8回はやっているような気がする。今日はあれから大正池方面へ進まなくてよかった。

怒りに任せてパンクしたチューブと両輪のリムフラップを切り刻んで、コンビニのゴミ箱に叩き込んで帰宅・・・・

やっぱりリムフラップって消耗品なんやな~    それから15ミリ幅でなくて16ミリ幅にした方がいいかも。


結局この土日は天気に振り回されて満足な練習が出来なかった・・・・来週に期待するしかないなあ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

柳谷練

2009年08月01日 23:52

●8月1日
朝から豪雨っていうか警報が出ていたらしい。知らずに爆睡。しかしまだ梅雨は明けませんな~
何時まで梅雨なんやろ・・・・・練習が出来ん・・・・・

昼から少し晴れてきたんで妻との買い物の後ホームコースの柳谷へGO~!

今日は旧トレックにジップを履かして久々の柳谷。ジップは12~23なんで今日はギヤ固定にせずフリーで上がりたい。

ブログ用 001
羽束師橋から北は晴れているが・・・
ブログ用 002
これから行く西方は真っ暗。しかも午前中の豪雨で桂川は凄く増水している。


相変わらずはっきりせん天気だ。久々のジップはさすがに軽快だ。脚が軽く回るのがよくわかる。このホイールを決戦レースで使わないのは非常に勿体ない気がする。


ブログ用 003
柳谷出発点の橋で息を整えて走りだす。今日は気負いなくギヤもフリーなんで息も上がらず竹薮区間をこなす。2段目からはダンシングを交えて観音横でタイムを見ると13分ちょうど。さらに上を目指し、ベニーで18分30秒。  ん~しかしこれはジップを使って、しかもギヤは39×23を使いまくりなんで自分の中では未公認記録やな・・・・

ブログ用 004
しばしの休憩後川久保まで降りて、上り返してくる。ここは時速20キロ以上で上がるようにしてみた。キツイがなんとかゴルフ場まで辿りつく。

ここからカーボンリム、スリックタイヤ、地面が濡れた下りってことで止まりそうな?勢いで下る。
ブログ用 005
京都南部淀・宇治方面

ここからの夜景は綺麗やろうな~って思いながら下って観音上の墓地造成地に2台の車が停車中。
しかも2台とも車内でいちゃついていた
まだ明るいやろ!!!丸見えやん!!ホテル行けっちゅ~に!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


激忙週間

2009年08月01日 23:11

●7月31日
予想はしていたがこれほどとは・・・・毎日深夜までの残業は確実に練習意欲を削ぐ!!自己の睡眠時間を確保するのが精一杯だ。ツールが終わってホットしたのもつかの間、平日の朝連なんてこの会社にいる限り絶対不可能なのか?・・・・・ 情けない・・・・

さて!!! 今は鈴鹿に向けて練習中なのであるが、今シーズンは8月の初旬にある丸岡のレースがありません。そうなると登り中心の練習から平地中心の練習に切り替える必要がある!!

当面はローラー練が中心になるが、平地実走の練習をどうこなしていくかが課題でありますな。

そして今年は6月のグランフォンドが不完全燃焼に終わったので、代わりに9月の鈴鹿5時間エンデューロに参加することにしました。もちろんソロで。しかし去年のリザルトを見ていると4時間ソロの平均時速が40キロ!!!へっ???それって8月の鈴鹿のレースと変わらんやん!!!

あのペースで5時間???到底ついてはいけんから、どんなものか楽しむつもりで参加してみる。ノンストップで行けるのか??そうならば補給はどうするのか?? ボトルは何本持って行ったらいいのか??わからんことばかりではあるがワクワクするのも確か。

9月の5連休は楽しみやな~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。