スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨雨雨雨・・・・・・・

2009年07月27日 01:03

●7月26日
朝から天気の確認ばっかりしていた。今日のタイヤは前日からジップをチョイスしていたんで雨ならNGを決め込んだ。しかし何時まで梅雨は続くのか???今週もずっと雨らしいし・・・・・どうなってんのかな??異常気象には慣れているが・・・

 で結局は夕方にローラー練となった。土砂降りの中であったが、マンションのゴミ置き場は屋根付き、匂い付きなんで大丈夫! 今日も赤マドンでSMPのサドルの状態をチェックしながら回す。
アップ5分イージー40分ダウン5分


ちょっとまて今 ツールが終わったが別府選手が敢闘賞獲得でポジウムに乗るらしい!!!!!

今丁度放送中なんで・・・・・今日は興奮で寝られない!!!!!!

日本人やるじゃん!!!

アームストロングもすごいけど今日の逃げは凄い!!   我が家では妻と絶叫しながら観戦していたが、今 鳥肌が止みません!!!

歴史的瞬間が見られて幸せだ!!!日本人万歳!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 と思った国際映像は終わってしまい別府選手の表彰台は見れなかった・・・・・残念・・・・

さあ私もこれを励みにしてバイクに乗りつづけよう!!!!
スポンサーサイト

サドル調整もなんとか・・・・・

2009年07月26日 00:48

●7月25日
 デジカメが戻ってきた。これでこのブログにもバンバンアップしていきます。
今日も朝から雨なので、練習はローラー練だけにしてサドル調整に明け暮れた。ローラー台に赤マドンをセットしたくないのだが、SMPサドルの調整は絶対必要なんで時間をかけた。

ブログ用 039

色々試して尾骶骨に当たるところが一番アールの深い所に来るようになんとか調整してみた。サドルの前後もかなり前に出して、角度はやや前下がり。今日はこれでローラーに乗ってみた。

アップ5分イージー40分ダウン10分
イージーは前半53×19で心拍155くらい。ケイデンスは95まで。後半は53×21でケイデンス90の軽目で時間は長め。
旧トレックのSLRはこんなに乗ると股間に違和感が出るが、今日の感じでは全く違和感ない。
とりあえず鈴鹿までには後数回乗って調整が必要だろう。
ブログ用 040
しかしこのサドル調整は難しい。ヤグラの角度を変えるのが大変で、気軽に取り替えるのも大変だ。
サドル交換するのが億劫になる。

今日のツールは最後の山場。モンバントゥではランス以下上位陣の変動はなく、このまま明日のシャンゼリゼに突入か・・・・・日本人二人も無事辿りついたみたいだし、今回のツールはコンタドールの優勝以外はエキサイトしたものとなった。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

忙しい週でした・・・・

2009年07月25日 01:19

●7月24日
やっぱり今週は地獄のような忙しさであった。予想はしていたが毎日の帰宅時間が10時以降になると寝不足での疲労が出る。しかも連夜のツール観戦で平均しても寝る時間が午前1時から2時と辛い日々が・・・・・ん~仕方ないかな・・・・・

しかしやっぱりツールだけははずせない!! ランスファンとしては彼の復活が待ち遠しい・・・っていうかもう十分復活しているのだ。15ステージの時の渾身の追走アタックなんか本当に痺れた。38歳になって3年もブランクがあったのにあれだけ走れるとは・・・・・・40歳を過ぎたオヤジにとっては力強い限りだ。

そう思えば今の練習できない環境も跳ね返してがんばってやろうという闘志も沸いてくる。
さあウィークディに乗れなかった分この土日に走ろうかな!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

京阪奈ロードレース観戦

2009年07月20日 23:01

●7月20日
 私は参加しませんが、チーム員の何人かが参戦する為応援に行ってきました。
昨晩ツールを遅くまで観ていたのでやはり寝坊!!起きたら8時??ん~どうしよっかな??
バイクで行く用意はしたが外は豪雨!!!こんなんでレースあるのかいな???
バイクでの自走は諦めて車で向かう。

 C3のレースはすでに始まっていて、よく観ると我がチームからは4人が走っていた。しかも前方に2人。中間に1人、後方に1人。いい感じだ。しかし最終周に落車があったらしくゴール地点にもどってきたのは4人とも中盤より後?? やはり京阪奈は落車がつきまとう。どうしてもペースの上げ下げに周りが同調できなくて、ハスル・追突する・横にブレル・なんかがしょっちゅう起こっている。
 やっぱり出なくてよかった~って安堵していた。でもレース会場の雰囲気を味わうと自分のモチベーションは高まってこれからの練習にいっそう励みになる。


 C4やC3Wに参戦した人の応援をした後C1に参加したkさんの応援を・・・・チーム員一同で?野次る いやけなしているのか??  これが我がチームの応援の仕方なのだろう。恥ずかしいけど・・・・
そんな彼も3周であっけなく切られてしまい、拍子抜け いや期待通り?? これからの彼の活躍を期待いたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




 

続・サドルの調整

2009年07月20日 01:04

●7月19日
今日は昼まで休養の後、サドルの再調整を行う。何とかしっくり来るポジションを見つけないと・・・

 でローラー台に赤マドンを設置し若干角度と前後幅を変えてケイデンス90で15分漕いで見る。
尾骶骨に違和感があるが、痛くなるほどではない。前後幅はこれ以上触らず、角度で調整しようとしたらエゲツナイ大雨と雷に見舞われ急いで戻る。京都南部に大雨洪水警報がでたのだ。30分間はすごい滝のように降った。雷もかなり近くに落ちたような勢いだった。

 明日は京阪奈ロードレースがあるのにこんな状態で出来るのかしら???チーム員が出るので一応は応援に行こうかな・・・・って思ってたのに!!!時間が許せば大正池TTもしてみたいし・・・・

まあ天気次第ですな。

今日のツールはコンタドールが独走してステージ優勝の上にマイヨジョーヌも持って逝った。さすがに現在最高のクライマーだ。集団から抜け出すときのスピードは誰もが認める異次元級!!
往年のランスのような高回転型だ。ギヤは何を使ってるのだろう??
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新サドル試乗

2009年07月19日 17:54

●7月18日
 
 実はこないだ妻からのプレゼントでSMPのサドルを買ってもらい昨日納品してもらいました!!!
当然写真の撮ってアップしたかったのですが、昨日電車の旅から戻ってきて最後に京都駅で新幹線を撮ろうとした時からデジカメが動かなくなり、アップできません。

 結局デジカメは原因不明のまま修理に出されてしまい当分は写真のアップはできず・・・・・
携帯の写真をアップすればいいのかもしれないが、サイズも解析度もちがうので(やり方も判らんし~)しばしこのままで・・・・・

 で今日はチーム員合同練習会に行ってきました。コースは京見峠~周山~美山~神楽坂~周山~越畑~嵐山で結構まったりペースで。
 当然初めてのサドル装着でお尻の具合を試しながらのペースです。

サドルはSMPのコンポジットで色も当然赤!!乗り始めは違和感なく集合場所へ。実はマドンのシートポストはサドルの角度が変えられないのかと思って、かなり前下がり(レールが地面と平行)で装着していた。これでなんとなくお尻が穴の中に嵌っているような感じ・・・前下がりでの違和感はそんなには感じなかった。集合場所でメンバーがヤグラの調整方法を教えてくれ角度の変更が出来ました。

角度はサドルの前後を結ぶ線が地面と平行にする。これがSMPが推奨する角度だとか。サドル高と後退幅は取り付ける前と全く同じ。これで京見の登りをシッティングで行く。リヤのエンドにはもう心配なく、アウターローでも気持ちよく回る。お尻の具合は・・・・・
 特に問題ない。周山で休憩後美山に向かう国道でケイデンスを90~100でまわしてみると・・・・・・
やっぱり出てきた尾骶骨に痛み!!!下りでもケイデンス100でまわすと同様の痛みが・・・・・

ん~やっぱり角度の問題かな??尿道や会陰部には全く痛みがないのだが・・・

再び周山で休憩中に再度角度をいじってみる。今度はかなり戻してレールが僅かに上を向く程度。最初につけた時とあんまり代わらんが・・・・登りのシッティングではかなりいい感じ。平地で下ハン持った時もいい感じだ。ただ長時間ケイデンス90以上で回したらどうなるか???すでに今日のお尻は前半のライドで尾骶骨 それも左のほうが特に・・・・ 痛くなっていたんで後日試してみようかと・・・・

そんなこんなで今日の練習はサドルに集中したものとなった。でも美山では昔のメンバーと偶然出会ったり、京都の某有名チームに出会ったりと楽しい練習会となりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

電車の旅

2009年07月18日 00:57

●7月17日
今日は完全休養日。合宿中の息抜きとして電車の旅に出かける。って言っても関西の近郊区間大回りで電車乗りっぱなしである。

京都~大阪~和歌山~奈良~京都(東福寺)と繋いで1日中電車の乗っていた。
ブログ用 031
ブログ用 032
ブログ用 033
京都では見られない電車群・・・・




朝の7時から夕方4時まで乗りっぱなしで堪能してきました。いい骨休みです。

ついてない!!

2009年07月16日 23:41

 
 最近ついてない!!自転車に限ってのことだが、落車・新車の破損・パンク・事故りそうになる事数回・練習中にチンピラと口論・・・・・

まあ最後はあまりものマナーの悪さにこっちもぶち切れてボロカスに罵ってしまったからそうなってしまったんで・・・・チンピラごときに相手しなかったらよかったものの・・・・・車とバイクが併走しながら口汚く罵りあうのもどうかと・・・・・相手に勝ち目がない事を確信してボトルの水をかけてやるなんて大人気ない・・・・・

ちと反省

ブログ用 001
今回は練習用ホイール

今日も早朝から大原に向け練習中 河原町四条のど真ん中でパーン・・・・・またパンクです。なんか多すぎやないかな??今日はチューブを2本持って来たんでチューブ交換して続行。
花園橋から大原までの区間はレースモードでとばした。ケイデンス100を下回らないように追い込んだ。やはり最後はキツイ。
ブログ用 004
大原のコンビニにて金毘羅山

ブログ用 006
岩肌はホワイトチムニーかピラミッドか   ロックゲレンデに通ってた頃が懐かしい。

ブログ用 007
大原の紫蘇畑。紫蘇ジュースやすぐきの原料ですな。こんなにあちこちにあったんや!!!
江文はゆっくりとサイクリングモードで・・・・
途中にある野むら山荘を偵察。ここは1日2組しか客を取らないことで有名。鶏料理と天然温泉が売りでおおはらでも隠れ家的存在だ。
野むら山荘
今日はサイクルモードのまま貴船口まできてここから奥社までTTモードに突入!!
ブログ用 010
時間が早いので観光客もいない。雲ヶ畑より距離はないが、結構勾配はある。ここでも心拍185まで上げた。口がパクパク状態で奥社に到着。ここはかの有名な橋姫が丑の刻参りをして気に入らん奴を呪い殺した場所。ただし平安時代の話だが・・・・境内の奥にある樹齢100年以上に杉には五寸釘の跡が絶えないそうだ。1回夜中に来たらおぞましいシーンを見れるかも。しかし相手も見られたら呪詛効果がなくなるので、見た奴を亡き者にするという・・・・おー怖い。考えただけで涼しいぞ。
ブログ用 011

これで練習終了・・・・・・
・・・・・で帰りにもう1発パンク!!!こりゃおかしい!!!なんかある!!!

帰りの堀川通りでふと気がついた。ここは一条戻り橋。
ブログ用 013
夜な夜な式神を操る陰陽師が跋扈した処。現代でもここでは不可解な現象が多発している。
夜間に明らかに普通の人形が横断歩道を渡っていたり、戻り橋の欄干を人型の紙がゆらゆらと渡って行ったり・・・・・近所のマンションの住人はみな当たり前のことと騒がないらしいが・・・・・

ここは一つ晴明神社に行って御祓いするしかない!!! 最近の不運は何らかの罪の穢れに違いない!!(って神頼みかよ)
神妙に祈祷して御祓いグッズもゲットした。
ブログ用 019
今は丁度桔梗が咲いている。桔梗のお守りなんてものも販売している。桔梗の花言葉は誠実。でも
ちょっと待て!!かの明智光秀の家紋も桔梗であったはず・・・・・花言葉は背信・背徳ではないのか?
ブログ用 015
ブログ用 017
まあ信じる者は救われる。怨霊退散シールは赤マドンに張っておこう。これで落車もなくなるかな??

今日は祇園祭の宵山。怨霊退散ついでに鉾参りもしておく。そもそも祇園祭も平安時代は祇園御霊会であり怨霊退散を祈祷していたものだから。拝み倒して行く。
怒濤の鉾参り
ブログ用 020
ブログ用 021
ブログ用 022
ブログ用 023
ブログ用 024
ブログ用 025
ブログ用 026
ブログ用 027
ブログ用 028
ブログ用 029
ブログ用 030
怒濤の全鉾巡り
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

日々暑いのだ・・・・

2009年07月16日 00:10

●7月15日
 暑くて暑くてかなわん・・・・
今日は早朝から北山方面を狙っていたが、連日の練習で腰に張りが出てきたのだ。
さすがに合宿とはいえ身体へのケアも大事にせねばいけない・・・・

そんなことで今日は外出せず涼しくなる夕刻にローラー練をするとして、日中は読書にいそしむ。
 家中は暑いんで図書館にでも行こうかと悩んだが、結局何処へも行かず。

ただ、先日ゲットしたグッズが入荷しました!!!
ブログ用
やっぱりバイクばっかり投資してないで、自分の身体へのケアに対しても投資しないと・・・・・

しかしこれはいい!!!着圧が程よく、練習後の血行促進乳酸排除に役立つとか。スキンズのスポーツも購入しようか迷ったが、とりあえずはこちらを試してみて良ければ、パット付きサイクルを購入しようかと画策しております。


 ローラー練はアップ5分イージー30分ダウン5分
イージーはケイデンス100~105 心拍140台を維持  後半10分は52×17でケイデンス95 心拍は150オーバーとなった。膝は大丈夫だが腰が・・・
終了後はストレッチを入念に!!






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

物欲が止まりません!!!

2009年07月14日 23:24

●7月14日
 手持ちのお金は確実になくなってきてます。しかし物欲が止まりません!!!
ブログ用 013
今日もまた買ってしまった・・・・・・

まあ赤マドンのエンド修理に2~3万円は覚悟していたんでまだかわいいもんかな・・・・・
チェーンリングのボルトも赤に変えます。こうやってどんどんバイクからシルバー色をとっぱらっていきたい!!!  後はフロントディレーラーあたりでカスタムできないかな・・・・

しっかし今日は暑い!!
家でボーっとしているだけで汗が出てたまらん!!読書をしていても汗がポタポタ・・・・・
図書館でも行って涼んでこようかな・・・・・

涼しくなった?夕方から赤マドンに乗って柳谷へ行く。昨日修理してもらったエンド修整の確認をこめて山でアウターローを使ってみた。
最初の住宅街は53×19で全く問題なく、竹薮区間も39×17でこなす。トルクをかけてもアウターローに違和感はない!!最後はダンシングを多用したがバイクのギヤには全く問題なくスパスパチェンジできる。
これで最終的に杞憂もなくなった。安心安心!!!
赤マドンに乗るには1ヶ月ぶりでやっぱり剛性の違いを思い知らされる。

登りも下りも旧トレックとはえらい違いだ・・・・
でも今日は疲れが出たか?向い風が酷いか?観音上まで14分も要してしまった。折角バイクが完全復活したのに気合入れなおしやな!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

マドン完全復活???

2009年07月14日 14:21

 ●7月13日
 今日から1週間休み  なんで妻と買い物へ。この夏休みは結局何処へもいかないんで、私の誕生日を兼ねてウン万円相当のプレゼント??をしてくれるそうな!! 女神のような妻に感謝!!!

 買い物の行き先はシ○べ○京都店!!   それと赤マドンの修理について・・・・・・・B店へ

これはショップにて散々相談してきたんだが、トレックのフレーム購入の保証書がない場合はいかなる修理もしない というトレック本社の方針に鑑み、ショップでのエンド修理が限界と判断したことによる打開策である。

簡単に言うと別のショップに相談したのである。A店の場合「あ~無理ですね。2008年モデルはエンド一体型なんで圧力補修かとっかえるかしかないですが、うちでは購入車以外は無理です。」

B店の場合「ちょっと店長に聞いてきます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一度見せて下さい。数ミリの範囲ならなんとかなると思います。ただし有償で・・・・」

おー!!いー感じやないか!!!
で早速車につんで持って行きました。京都に唯一のトレックショップ。バイクをみて「何処が歪んでいるのですか???」「大丈夫ですよ。これより酷いゆがみも直した経験がありますから・・・・」

よかった!!!あきらめんで・・・・・
「これでアウターローにも完全に入ります。また調子悪ければ持って来て下さい。」

これで俄然やる気が出てきました!!

一時期は凹んでバイクをほり出して絶望や!!!なんて腐っておりましたが、これで大丈夫。安心いたしました。本当によかったよかった。
ブログ用 011
ブログ用 012
後はトルクをかけた時にアウターローがキレイに入るか???乗った感じでは大丈夫そうなのだが、実際山で走ったら・・・ まあそれはリヤメカの調整範囲内だからおいおい調整していくか・・・

安堵感に包まれた瞬間物欲がメラメラと沸いてきた。シ○べ○店ではこまごました物を購入。
ブログ用 010

これに加えて数万円の品物2点を購入!!! どっちも取り寄せなんで週末頃には手元に届くはず

楽しみやなあ~


買い物で散財させたんで、昼食は私のおごりで・・・・・
ブログ用 009
三条通りのイタ飯屋で

この後ブラブラぶらぶら・・・・・・三条四条界隈を妻とこんなに徘徊したのは久し振りだ。じっくり時間をかけて色々な店を物色して買い物して、大満足のうちに帰宅しました。

ところで寺町新京極界隈の店にディスプレイとしてのバイク(ロード、MTB、ピスト)が目立つようになってきた。コンセプトがそういう方向に向いているのか?? 当然何処にでもあるバイクと違ってとんがったバイクが多いので余計に目が行ってしまう。これで街中の徘徊にも楽しみが増えるなあ~

私の赤マドンもどっちかといえばそういう尖がった、誰も乗ってないようなバイクにしたい!!!カスタム魂が燃えるわ~


 帰宅してからローラー練  当然今週は合宿中なのである!!!とはいえ今日はリカバリー

アップ5分 イージー25分 ダウン5分  イージーはケイデンス90~95でゆっくりゆっくり。心拍は140までにする。

身体のケアも大事にしないと1週間の合宿 いや先週の9日から毎日乗っているので12日間の合宿をこなせない。食事、睡眠、ストレッチ、サプリメント・・・・・たいへんやわ・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

効果的な練習

2009年07月13日 23:16

●7月12日
本当は南の練習に行くつもりであったが、昨日2回のパンクでチョイスするホイールに悩み結局は単独北山方面練習に決定した。しかも天気は朝のうち雨模様とか。これは昼までゆっくり休養して涼しい北山で練習すべき!!と2度寝してしまった。9時にチーム員のT君からお誘いがあったが昼からの出発に合わしてもらった。でバイクの準備を終え今日はこれで行くことに・・・・
ニューバイク 131
またまたジップを使う。12T~23Tなんで花背峠は無理だ。行き先は大原~江文~雲ヶ畑~持越~京見~と回る。
川端を北上。時速35キロオーバーで進むT君は速い!!
ニューバイク 132
八瀬を過ぎてからガンガン引き始めた。ジップは軽く軽快に登れる。昨日のGP4とはえらい違いだ。
ニューバイク 133
ニューバイク 134
八瀬離宮には1度行ってみたい。
比叡山は青く、夏夏しい。この時間帯は暑くて暑くて仕方ないが、山中に入り日陰は涼しい。大原までの緩斜面は全開で飛ばした(自分比)つもりであった。心拍は常に180オーバーでケイデンスは100を下回らないよう心掛けた。
ニューバイク 135
大原のコンビ二で新旧トレック
コンビ二を下ったところに朝市で有名なしそジュースの店に立ち寄ってみた。しそジュースは疲労した体にうってつけでごくごく飲める!!しかもここの店のおばちゃんが色々なものを紹介してくれて、梅ジュースも飲ましてくれた。店先には猪の胆嚢やマムシを干した物?もあった
ニューバイク 136
ニューバイク 137
これらは大変高価なものらしいが、おばちゃん自身もいくらかわからんらしい??
また卵もおいしいそうで山の卵と同じ、卵かけ御飯の店が隣にある。永いこと朝練行ってたけどここにあることなんか全く知らなかった。もう伊賀上野まで行く必要ないやん・・・・・

おばちゃんの店を後にしてスローペースで江文を越え、雲ヶ畑へ向かう。ここも全開で飛ばす。こんな緩斜面のコースは大好きだ。自分比で120%出し切った!!。
ニューバイク 138
持越へはまったりと登る。15%はあろうか???短い距離でよかった。
ニューバイク 139
杉坂への下りは清涼感のある気持ちいいコース
ニューバイク 141
ニューバイク 143
京見の登りもまったりと上がり・・・・結局登りの練習にはならなかったが、平地を高速高負荷で走る練習にはなったかな・・・・・
ニューバイク 147
ニューバイク 148
噂の禅林房の激坂を下ってみた。30%はあると思う。なんかタイヤがかわいそうに思える。こんなところ登る気も起こらずただ眺めていると、アホなローディーが上がって行った。コンパクトを使っているのかあっさり登頂して行った。しかし今日のギヤでは膝を壊すだけと登頂断念して帰宅してきました。
あ~ヘタレな私・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

花背で撃沈

2009年07月12日 23:10

●7月11日
 チーム練に参加。今日は花背峠を越えて美山に行くのだと・・・・多分日曜が雨みたいなんで喜んで参加を決めたものの、さてホイールをなんで行くか思案する。悩んだ結果GP4に12T~25Tをつけて行く。

集合場所に行くとなんと実業団選手のM氏、先週ご一緒したK氏と誘ってくれたW氏の4人となる。こりゃレベル高いやろなあ~  お腹大丈夫かな・・・・・不安やなあ・・・・・
実は昨日夏休み突入祝いで餃子をしこたま喰い過ぎて、腹が重いのであった。まあゆっくり行けばいいか~なんて楽観的に出発。
 出発して500メートルでパーン??? 私の前輪パンクしました・・・・
ニューバイク 114
みんな協力してくれてすぐにスペアタイヤに交換できました。しかしこれからスペアなしで行く事に一抹の不安が・・・・・   (思えばここで止めとけばよかったのかも・・・)
まあ何とかなるさって例の楽観的観測に押されて先を急ぐ。相変わらず腹はパンパン HPPだ。
ニューバイク 115
ニューバイク 116
淡々と進み鞍馬を越えていよいよ激坂区間へ。
今期花背峠はもう数回越えているんでそんな心配はしてなかったが・・・・
ニューバイク 117
ニューバイク 118


ん~あきまへんな!!!
 腹に力が入りません!!脚は何とか回るが腹が重い!! 明らかに喰いすぎ!!何たる失態か!!
ニューバイク 119
ニューバイク 121
もう最悪の事態。嘔吐したくなる腹に渇をいれ、ヘロヘロになりながら何とか峠に到着。このまま佐々里越えは明らかに無理と判断して大布施から裏芹生から帰ることも脳裏には浮かんでいた。
ニューバイク 122
峠ではバスの団体さんが大見尾根に入っていった。

とりあえず下る。しかし前輪はスペアタイヤで当然リムセメントもない。ここはゆっくり下る。
ニューバイク 123
天気はいい感じで比良方面や峰床山方面が見える。またここの下りは舗装がキレイになり下りは気持ちいい!!先のパンクがなければガンガンいけるのだが・・・・

するとなんか違和感が・・・ごつごつと突き上げる振動?道はいいのに?なんで?止まって見てみるか?ん~?次のコーナーでカーブした瞬間前輪がぶれだした!!!


なななんや!!!パンクか???おいおいおい2回目やん!!しかもスペアないやん!!帰れへんやん!!

ニューバイク 124
最悪の場面は最悪のタイミングでやってくる。(マーフィの法則)

どうすることも出来ず、とりあえず自販機でジュースを買って・・・・冷静に考えた。先行者には電話とメールで知らせておいて、京都の自宅で寝ているはずのKY様に電話して迎えにこさせようかと真剣に考えた。ん~しかしさすがにそこまで鬼のような修行も出来ず、このまま自宅まで乗って帰ることにする。本当についてないなあ・・・・・

幸いなことにチューブラーはパンクしたままでも何とか低速で乗れる。裏花背の登りは緩い。峠を下ればインナーローで何とかなる。以上の図式が出来上がり。そうそうに出発。

ニューバイク 126
トロトロ走っているとこんな店を発見。いつもは高速で通り過ぎるだけなんでこんな店を見つけると新鮮だ。ここは蕎麦と工芸品の店。その横にはフランス料理と古民家の宿????何それ???
いや失礼。花背にもこんないい宿があったんや!! 機会があれば是非行ってみたい。美山荘みたいな感じだろうか?

表花背の下りは振動との戦いであった。上賀茂まで下りてきたときは手の感覚がおかしくなっていた。後はさしたる障害もなく自宅にお帰り着きました。

自宅でタイヤを見ると・・・・・
ニューバイク 128
こりゃあかんわな・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



来週から夏休み!!!

2009年07月11日 19:11

●7月10日
来週から1週間夏休み!!!!
一応前から申請していたが今の状況で決まるどうか不安であったがやっと決まった。でも今回はマドンを買ってしまって手持ち金が少ないし、休み自体どうなるか判らん状態なんで妻と相談して恒例の旅行は無しってことで・・・・妻には申し訳ないが・・・・この会社にいる限りはこんなもんなんでしょうか???

まあそれはそうと割り切って1週間の自転車三昧!!!

それとこの休み中にはこれらの本も読みきりたい
ニューバイク 130
9月以降はそろそろ京都検定1級の勉強もせんといかんし・・・・


帰宅後はやっぱりローラー練
イージー5分 ミドル30分 ダウン5分

ミドルは心拍を160上げて追い込んだ。ローラー台の負荷は変えられないんでギヤを52×15でもがきまくる。ケイデンスは無視。ひたすら心拍計だけを見て疲労困憊状態。こんな練習1ヶ月に2~3回で十分だ。

 今日の夕食は夏休み突入祝いってことでニンニク尽くし。ツールドフランスの中継を見ながら食も進んだ。アスタナ勢が大活躍!! ランスのマイヨジョーヌを期待したが惜しくも8秒差!!!応援しているエバンスも登りでアタックをかけるなど健在振りを見せてくれた。いいぞ~がんばれ!!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローラー練も本格的か???

2009年07月11日 18:49

●7月9日
 一昨日は早く終わったのに昨日は深夜までの仕事・・・・計画性って言葉知ってます??
で、今日は本店で会議がありそのまま帰宅が許される。

祇園祭り前の界隈をウロウロして祭りの予感っていうかプロローグ的な感覚を感じながら、町屋をみて歩いた。錦を通るとさすがにこの時間はしまいかけであったが、鱧の季節だなあ~って・・・・
さすがに仕事帰りなんでデジカメは持ってませんが・・・・

帰宅時間も早かったんでやっぱりローラー練を
イージー5分 ミドル30分 ダウン5分 ミドル30分のうち15分はケイデンス110で回す。さすがに辛い!!辛いぞ~  大量の汗が滴り落ち、バイクの周りは汗の水溜りが・・・  しかしこの環境なあ
なんとかならんかなあ? マンションのゴミ置き場は冬は寒いし、夏は暑い。しかも退屈過ぎる。なんか工夫が必要かと。扇風機とDVDがあれば1時間でもやってられるのに・・・・
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久々ローラー練

2009年07月11日 18:32

●7月7日七夕
 思いもかけず仕事は早く終わる。この会社に計画性という言葉はないのだろう・・・・・

その代わり練習は出来るなあ

ってことでローラーを久々に乗ってみる。この時期に久々って・・・・・あなた・・・・??

本当にレースやってるローディーですか???

いえいえこんなヘタレですが何か?

って自問自答しながらローラーを回す。

イージー 5分 ミドル20分 ダウン5分 ミドルはケイデンス90固定で52×19 これでも久しぶりなんで脚はいっぱいいっぱい・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



チーム練がゴウレンとなった。

2009年07月06日 00:08

●7月5日
久々にチーム練に参加。いつもは南の練習に参加していたのでこっちは久し振り。なんでも滋賀のストラーダのメンバーとゴウレンということで楽しみにして行った。ただ練習用の旧トレックなんでギヤが39×23.今回は山岳コースなんで不安がある。だからホイールはジップを選択。

これは旧トレック時代の決戦ホイールだが、マドンにはレーシングゼロが入っているので、今後陽の目が当たらない。だから今回みたいな練習にはうってつけなのだ。

コースは童仙房経由の山の卵まで。集合地点で久々に会う面々と挨拶。特に以前はチームのエース格であったK君とは脚質があっているようで、走りながらでも楽しく話しができた。

またスタラーダのリーダーSさんのリードも安心してついていけるので楽しく走れた。たまには(っていうかいつも走る相手を変えている気がするが・・・・)集団でワイワイいいながら行くのもいいかな。

しかし!!!予想していた通りコースはきつかった。宇治田原からいきなり犬打峠の激坂を上がり、和束から童仙房への果てしない登りを行く。
 (今回雨が不安でデジカメを持ってきてないので写真がありません。残念ながら)

ここは京都の秘境か!!! こんな山奥に集落があるではないか!!いわゆる限界集落とも違うのどかさがある。しかしここへ来る道は数ルートあり、奈良や三重方面へも行ける。ならばここで合宿なんてもいいのではないだろうか???       北山とは違うアップダウンを繰り返して標高を稼ぐ登り方は、脚にくるのだが・・・・・・

ヒイヒイいいながら御斉峠を下り(ここからの景色は抜群であった。デジカメがないのが残念)休憩していると激坂をスケボーで下りながら車で追走し、ビデオをとっているアホ!!をみた。下から車がきたらどうするんやろう???あんなんに激突されたらシャレにもならんやろな・・・・・

ここからまだ激坂を越えてやっと卵屋に到着するが、時間の余裕がない私とK君はそのまま帰路へ。
ここまで案内してくれたストラーダの面々と、我がチーム員に連れて来てくれたお礼を言って別れた。

二人ならゆっくり帰れるかなって期待したが、やっぱりペースはゴウレン仕様。登りではギリギリ千切れないでついていくのがやっと。平地ではなんとか高速巡航を維持できるが、登りはまだまだアカンなあ。待ってもらって国道307を爆走した。宇治橋までガンガン走った。脚は痙攣寸前で、こんな練習久し振りに堪能したなあ。

でも今回 童仙房山荘の発見は大きな収穫だ。地鶏鍋を食べに家族を連れてくるものいいし、バイクの合宿をするものいいし、これからが楽しみだわ!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

マドンの嘆き・・・・

2009年07月05日 23:16

●7月4日
エンドの歪んだマドンをなんとか修理すべくショップに出していたマドンを回収に行く。
色々やって貰った結果(リヤメカも新調したのだが・・・)数ミリの歪みは手では直せないとのこと。なんとか乗れるが、アウターではローギヤ2枚が使えない。とほほほ・・・・・

しかも3枚目、4枚目でも上から見るとリヤのゲージがかなり内側に入っている。つまり引っ張りの力が強く内側に入ってしまうのか・・・それならチェーンのコマを増やしてみてはどうなるのかな?

とりあへずはアウターローは封印せねばいかんのだろうか? 今までの私の乗り方はアウターローを多用していたので走り方も変える必要があるのか? はあ~納得いかんな~

もう5年くらい乗ったのなら仕方ないなあ~で済むがまだ500キロくらいしかのっとらんのじゃ~!!!というのが正直なところなんです。

かくなる上はどんな手を使っても直して見せるわい!!! と異様にテンションが上がるのでした。

 今日はツールの開幕で我が家では恒例の鑑賞会を催しました。しかも前哨戦として大手筋のカレー屋(ちなみにここのカリー屋は本当においしいのだ。我が家は先週も来ていたのだ)に6人が集まってナンとカリーを喰いまくりHTT(腹がパンパン)になって我が家になだれ込みでした。
 しかし日本人選手が二人も出るなんて感動ものやわ!!! チーム紹介の時は鳥肌が立ってしまった。しかし完走できるのかな???   個人的にはエバンス(ケツ顎)のファンなので今年はがんばってほしい。コンタドールはこけてほしい!!

しかし結局は初日の個人TTはカンチェラーラーが涎を垂れ流しながらダントツのブッちぎりで優勝したのだ。これは順当といえば順当か・・・・

明日はチーム練習に参加の予定なのにレース終了まで観戦してしまった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。