スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴウレンに参加

2009年06月28日 19:27

●6月28日
今日は早朝から南の練習 ゴウレンに参加してきた。ここははっきり行ってレベルが高く、今の私では全くついていけない。コースは100キロ程度なんで毎年5月~8月までの強化時期に参加させてもらっている。今日は主要メンバーが内灘に行っているのでかなりゆっくりらしいが、それでも早いのだ。

コースは大正池に上がり和束から信楽方面へ、大石から丘越えして宇治川ラインで帰宅の約89キロ。大正池経由なんで距離はちょっと少なめ。しかし登りのペースは速く、遅いグループに入っても遅れてしまった・・・・・・登りといっても52×25でケイデンスを80~100でクルクル回して登れるのだが、いかんせんスピードが出ない。いや出しているはずなんだがまわりのスピードに追いつかない。ということは52×23か39×17あたりでダンシングを交えた高速ケイデンス登坂をする必要があるのだ!!
これがこれからの課題か!! もう一つは平地での高速巡航スピードをアップさせる。人の後ろに付いてなら時速50キロでも行けるがローテーションで先頭に立ったとき、抵抗のエグさに辟易としてしまう。ここで30秒くらいでもスピード維持できる脚がほしいなあ。

大石の下りでももがきまくり!!休憩後の丘越えでも千切りあい!!  なんという集団か!!
しかしここまでいつも一人で練習してきたんで、集団でのスピード練習には丁度いいのだ。これから毎週参加してスピードアップに繋げていきたいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

落車後遺症

2009年06月28日 19:00

●6月27日
昼まで休養の後、妻の買い物に付き合い周辺スーパーをウロウロ。
そしてニューマドンの修理(リヤメカ交換)に行く。グランフォンドでの落車で曲がったリヤエンドを延ばして歪んだリヤメカを交換することによってなんとか乗れるようにしたい!!

ニューバイク 110
交換したリヤメカ
詳しく点検したがそんなに歪んでないように見える。
ニューバイク 111
傷跡は痛々しい・・・・
ニューバイク 113
プーリーも歪みは見られないが・・・・・

しかし結果は微妙 交換した新品のリヤメカを入れてもまだロー側にチェーンが入らない!!!
やはりエンドが微妙に歪んでいるのだろう。仕方なくショップに託して帰る。後は少しずつエンドを曲げ伸ばしながら微調整するしかないのだから・・・・

しかし本当に腹が立つ!! 今度サ○タ○のアイツを見つけたら、こかしてやりたい!!!という衝動を抑えられるだろうか?



 夕食は義母と一緒に大手筋のカレー屋に行く。義母と会うのもカレー屋に行くのも久し振りだ。
カレー屋といってもインド人がやっている本格的なカレー屋で、安くてうまくて量も多く最高だ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

闇練のススメ

2009年06月27日 10:55

●6月25日
今週も仕事はエグイ!! 一体この会社は社会に貢献しているのか?それとも人を潰すだけの会社なのか? よくわからん・・・・・

とはいいながら昨日今日と陽のあるうちに帰れたのでトワイライトの柳谷観音へ
昨日は住宅街まで52×25 以後39×19で観音上までのTTは14分ちょうどだった。今日はギヤはフルに使ってくるくる回しながら上がるTTでタイムは13分30秒????   あれっ????タイムあんまり変わらんなあ???

まあそりゃそうか・・・・身体へのダメージは明らかに違うが、重いギヤを回す方がケイデンス低いといえどもまだスピードは早いのかな・・・・・・

そんなことを考えながら暗闇の柳谷を下る頃は真っ暗闇!!竹薮区間は非常に怖い!!なんか出そうな気がしてならない。しかし!!下からバイクのライトがチカチカ・・・・おー!!!こんな真っ暗闇のなかここを上がってくるアホ(いや失礼 ツワモノ)がいるではないか!!それも1人ではない!!昨日は5人!!!
今日は3人すれ違った。みんな通勤帰りなんかわからんが昨日と同じと見受けられる人もいた!!

やっぱりやってる人はやっているんだ~と感心しきりながらも、メラメラと闘争心は燃え上がるのでした。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

西山2発!!

2009年06月21日 23:31

●6月21日
朝5時起床してみた。やはり雨だった・・・・2度寝の後、昼から西山へ向かう。恒例の柳谷参りの後、飽き足らず善峰寺に向かう。ここへ来たのは半年振り。どこから激坂が始まるのか判らず初めからインナー×19で登る。住宅街が何時までも切れず距離感もつかめず、何処まで続くのか・・・・って思えば赤橋を渡ってあっさり駐車場につく。ここから39×25にしてさらに登るが、遅かった!!脚がいきなり売り切れて激坂を蛇行しながらなんとか最初のヘヤピンまでたどり着く。がここで足を着いてしまった。

ここで小休止の後再度アッタク。またまた激坂は続き、ヘロヘロ状態であるがなんとか頂上へ。
今回もデジカメは持参しなかったので今回も写真はないが、聞きしに勝る激坂である。京都の暗峠か!!!こんなところ登っても何の練習にもなりません!!足を壊すだけですわ。ここもマドンで来れたらもう少し楽にやっただろうに・・・・

そんなこと考えながら下山。

行き着けのショップに寄って鈴鹿の後のレースをどうするか相談した。実は10月24日の土曜に富士スピードウェイでチャレンジ200が行われるが、これに大変興味がある。サーキットの長距離でノンストップで何処まで走れるか? 非常に興味深々なのだが、なんせここは京都。静岡までの距離を考えるなら単独参加はちとしんどい。しかも土曜開催なんで金曜の晩から出発しないといけない。条件はキツイ!!!誰か一緒に行ってくれる人いないかな????
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ダメージ払拭

2009年06月21日 00:58

●6月20日
 先週の落車ショックから1週間。ウジウジ考えても仕方ないんで体を動かす。

その前に15日の月曜にバイクをショップに持ち込みリヤエンドを診断してもらいました。
結果マドンのエンド部分はアルミなんで曲げでなんとか対応。しかしリヤメカはやっぱりパンタグラフが波打っている為交換と・・・トホホ    ショックは大きいが何時までも引っ張ってられないし、次のことも考えていかないと・・・・・
 
今週も仕事はハード。再度部署が代わって古巣へ戻ったって感じかな。

今日は昼まで寝て、昼から買い物に同行。その後旧トレックで柳谷に行ってみた。身体のダメージはこの1週間で完全に消えている。これなら行けそうだ。ってことでかなりのハイペースで麓まで来た。
結構走れそうな気がして久し振りのTTをして調子を測る。
前半はいい感じで52×25で登れる。住宅街が切れたら39×19にしてシッティング。所々はダンシングを入れるがペースは速いと思う。平坦地飛ばさず、乳酸除去の為脚を回す程度。2段目の激坂ではある程度シッティングで行くつもりが、やはりハイペースで来たツケがきて大幅ペースダウンのダンシングとなった。特にもがくことなく淡々と登って、タイムは13分30秒!!まあまあではないか!!!

去年の丸岡前は14分台で登っていたし、後半のペースダウンがなければ13分切も行けるかも!!
そう思うと今の時点ではいい感じに仕上がっているのだろうか??(自分比で・・・)
このままの好調を持続して鈴鹿まで持っていけるか!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

おいおいおいおいおいおい・・・・・・

2009年06月16日 00:10

●6月14日
いざ 福井に乗り込んで気合十分!!  土曜のうちに温泉に入ってのんびり・・・・ 最後の激坂もチェックしました。


最後の声はこの時間でテント泊の多さにびっくりして思わず・・・・・

ニューバイク 105
またここまでの車中からも登りの様子うぃチェックしておいた。
ニューバイク 090
ニューバイク 091
ニューバイク 092
ニューバイク 096
ニューバイク 101
ついでに柿ノ木峠までの登りも偵察。準備は完璧だった。
ニューバイク 095
陽も傾き簡単な夕食も済まして、テント設営し一人でぐっすり寝られました。
ニューバイク 106
午前3時半ごろに起床。朝食もしっかりとって準備完璧。アップのつもりで激坂を下ると・・・・
なんと車の行列が延々と・・・・国道まで続いている。いや国道からトンネルまで続いている??
多分参加者が増えすぎて駐車場の確保ができてないんだろう。もうスタート30分前なのに受付すら出来てない車中の人々はさぞヤキモキしていただろう。
ニューバイク 098
去年はここをいきなり登ったが今回は一旦下って国道を上がる。偵察もすんだ。さすがに前日から会場入りしていると全てに余裕しゃくしゃくだ。

で1時間送れでスタートして激坂を下る。先導の後ろ20メートルくらいで登りに入る。周りは兵者ばかり。いきなりのハイスピード。プロレベルの3人を見送り、サード集団あたりでパックになって登る。去年ならきっと早々に諦めていたが、今回の私は違う!!マドン効果だ!!なんて思いながら踏んで踏んで峠に着く。下りもエゲツナイスピードで前を追う。このまま木之本まで時速60キロ位で先頭交代しながら下る。木之本の信号でセカンド集団に追いつきここで大集団になり大浦を巡航。そろそろこんな集団から離れてていこうか、それともこのまま行ける所までついて行くか?? 

基本的に大きな峠はないんで行けそうだと踏んで、高速列車に飛び乗った。その直後 大浦から湖岸道路へ入った瞬間だった。
南大阪にある有名なクラブチームの一人が下ハン持って俯きながらカーブにインコースギリギリを走った。私は少し車道側にいた。私にの前にもう一人。
それからその有名なクラブチーム員が車道側の延びている草にびっくりして前輪ロックさせ右側に落車。当然私の前を走っていた人も巻き込まれ落車。目の前を2名の落車で塞がれて、止まることも逃げることも出来ず私も突っ込んでしまった。

こけている瞬間もスローモーションのように考えていた。
なんでー??ここで落車やねん!!俺のバイクは新車やで~!!なんでやねん???お前そんなしんどいんやったらクラス落としてこいや!!!こんなとこでアップアップするようなお前の来る所と違うで~まして南大阪で有名なクラブ員やろ!!レベルひっくう~
身体が右側から倒れたんでリヤメカが心配や~ あいたたた・・・・・・

先の二人はすぐ起き上がりバイクを直してすぐにでも行けそうだったが、私は腰も強打しておりすぐに立てなかった。巻き込まれたもう一人はすぐに行ってもらった。私はよろよろとバイクを点検・・・

やっぱりリヤタイヤが回らない!!!あっリヤのエンドが曲がってる!!リヤメカもかなり損傷してひん曲がっている。

もはやここまで・・・・・・
ニューバイク 102
ニューバイク 108
これを見て私はもう一度倒れた。自爆した本人がスタッフを呼んできて救急車の手配を相談したんで、慌てて体のチェックをする。どうやら打撲と擦り傷以外に問題はないようだ。しかし心の問題は大きい!!!
落ち着いて見るとリヤのエンドは一体型なんでここにヒビが入ると基本的にアウト!!怖くて見られんが今 走れないのは事実。なんでグランフォンドで落車なんやろ??なんで新車を下ろした直後に落車なんやろ??なんでこのボンクラは俺の前を走っていたんやろ???
色々のことが頭を駆け巡った。悲しかった。

自爆した本人は申し訳なさそうにこっちを見ていたんで走行に支障がないなら先に行け!!と言って行ってもらった。非常に腹も立ったが、大会中のことなんで仕方ないか・・・・
それよりも自分の運のなさが不憫で仕方なかった。これでフレームもお釈迦なら自転車止めようかなってさえ思った。

あれだけ好きな自転車だから、成績低下や体調不良やらを乗り越えるためにも一代決心して買い込んだマドン。そのマドンを危険な目にさらしたくないからこそ、グランフォンドに来たのに・・・・・・
なんで俺なんかなあ~ もしかしたら神様がこれ以上自転車に乗るな!!というお告げなのか?

こんだけの準備、意気込みをもってのこの結果はあまりにもあんまりだ・・・・・


結果 スタッフに回収してもらい早々に帰宅準備してさっさと帰宅。なんの感動もなく、悲しみと絶望だけを背負い込んでのグランフォンドとなってしまった。

今は後のことを考える気力もなく、私は貝になりたい状態です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


いよいよ出発へ

2009年06月13日 12:07

●6月13日
天気はうす曇。福井の今夜は雨が降るそうだ。そういえば去年も夜中にすごい雨が降ってキャンプしていた人が車に避難していたなあ。そして100%本番は雨を確信して雨対策していったが走り出すとカンカン照りになって日焼けしまくった。

今年はどうなることやら・・・・・
150キロに出る人からの情報で今年の210キロは格段のレベルが上がっているそうな・・・・・

なんで???実業団BR1クラスが脚慣らしにきているのか??これは大変なことになりそうだ!!

とにかく脚質が同じ人の列車に乗って前半を終え、福井に入ったらたぶん一人旅になるのだろう・・・
ここでどんだけタイムロスをせず詰められるかが、目標タイム7時間30分をきるポイントである!!!

さあそろそろ出かけよう~  グットラック!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いよいよグランフォンドか・・・・

2009年06月12日 23:36

●6月12日
いよいよきてしまったか・・・・  準備不足の感はあるが、ここまできたならいくしかない!!!!
行くぞ210k!!!! 去年とコースが若干変わっているし、スキー場の激坂はなくなったが、世倉見の登りは結構キツイぞ!! ここは5月に試走しておいてよかった。

さあこないだの長距離のリズムで列車に乗れるか楽しみだ。後はお天気だけを祈るのみ!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

天気予報がはずれた

2009年06月09日 00:52

●6月7日
前日の天気予報は晴れであった。気合入れて早朝に起きてみればなんとなくどんより・・・・・

とりあえず今日は晴れる!!!って信じてR9号を北上するが亀岡あたりでパラパラ・・・・・

何でやねん!!テンション下がるわ~    丹波町からR27号に入る。
ニューバイク 074
相変わらずどんより・・・・
今日の目的は来週のグランフォンドに向けて調整をすること!!!最低でも200キロは走りたい!!
だからケイデンスや時速を気にせずマイペースで走る。

ニューバイク 075
綾部を越えてもどんより・・・・ 景色も単調で退屈!! 退屈すぎる!! 眠気との戦いだった。
舞鶴で小休憩。トレトレ市場は観光で来ていれば楽しいのだが・・・
ニューバイク 076
由良川に沿って走るころからエゲツナイ風が吹きまくって、いろんなものが宙を舞っている。国道を走ってるのに砂浜の砂が顔に当たって痛い痛い。前を向くことが困難だ。
ニューバイク 078
ニューバイク 079
ここはKTCの有名な橋梁で由良川鉄橋だ。しかし風雨強く、ゆっくり見てるような余裕もない。
ニューバイク 080
このあたりの風が一番キツかった。海が見えるのは嬉しいが・・・・・

宮津の市街地は結構ひっそりしていた。まだ時間が早いからか、天気が悪いからか人が歩いていない。ここから少しでやっと天橋立に到着。
ニューバイク 081
ニューバイク 082
ニューバイク 083
お~ついたぞ!!天橋立~   しかしここもなんか閑散としている。観光客の姿がない。なんで???インフルエンザの影響???

小雨のなか海沿いでパンを食べながら、エライ遠い所まできたなあ~ 今日中に帰れるのかいな・・・・・なんて漠然と思っていた。それから本降りの雨のなか岩滝口からR163号を行く。すると遠く、はるか遠くの中腹に橋が見える。あそこまで行くのか・・・・しかし斜度はきつくなくアウターで十分登れる。結構な雨も登りでは心地よい。峠を下るとあっさり福知山。混雑している市内を避けて綾部へ向かう。
後は再びR27号を走る。ここはアップダウンが多く、ペースをつかみ難いが、このあたりから53×19と21を多用脚を回すことに意識して上りはダンシングで腰のストレッチをしながらのペース。

観音峠のあっさり越えてやっと追い風になったR9号を爆走。京都には思いのほか早くに着いた。

しかし今回は行きの亀岡あたりでサイコンのリセットをしていないことに気づき、走行距離が全くわからんまま走ってしまった。帰宅してから地図で確認すると265キロ!!!!

おーそんなに走ったのか~多分アベは26、7キロだろうが、そんなに長距離を走った感覚がない。エゲツナイ登りもないし、退屈な風景ばっかりでテンションも上がらんが・・・・
身体へのダメージもそんなにないし、これはグランフォンドへのいい練習になったとひとりほくそえんでおります。

しかし今回のツーリング中他のローディには全く会いませんでした。なんでかな????国道は避けているのかな???
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ヘタレてしまった・・・・・

2009年06月06日 19:37

●6月6日
今日は早朝からロングライドの予定であったが、天気予報とにらめっこを繰り返し、結局7日の日曜に変更してしまった。なんせ今回はグランフォンドの前週ということで何が何でもマドンで行きたかったし、距離も250キロは走りたい。でも雨は辛い!!   本当は土曜にロングライド、日曜は休養ってのが理想なんだが・・・・・仕方ない

明日は早朝出発だ。風が凪いでいることを期待します。

身体の方は今の所落ち着いている。が仕事のことを考えると又 胃が痛くなるのであまり考えないようにしている。仕事環境は暗いことばかりであるが、まずは身体を正常化させてじっくり取り組んで行きたい。自分を信じて・・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

身体は最悪の状態か

2009年06月06日 00:10

●6月5日
仕事では相変わらず鬱に入っている。もうどうでもよくなってきた。まずは自分の身体をコントロールできるようにならなくては・・・・・

今日も早く帰宅できた。ローラー練

5分アップ30分イージー5分ダウン イージーはケイデンス90から始めて110まで上げる。これを夏まで週3回出来れば十分なんだが・・・・

最近は胃酸を抑える薬を飲んで潰瘍への進行を抑えている。今週だけで体重は3キロ減少して65キロになった。ダイエットとしてはいいが、健康的ではないな・・・・ 精神的なストレスの除去には自転車が1番なんだろう。明日は晴れたならロングライドに出かけたい。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

怒りのローラー

2009年06月05日 23:53

●6月3日
帰宅時間は早かった・・・  しかし今週は十二指腸に爛れが見つかり、仕事も続けられなくなる悲劇に・・・・
もう鬱になりそう・・・

ローラーだけはしっかりやった。

アップ5分イージー25分ダウン5分
ケイデンスは90固定で15分後にはケイデンス110で5分もがいた。苦しい!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。