
--年--月--日 --:--


サドルも到着!!

2009年04月29日 22:46

●4月29日
全国的にGWに突入しましたな・・・・・ 私はカレンダー通りの出勤予定です。昨日までのハードな日々のツケで今日は昼まで休養。本当はロングライドに行きたかった・・・・・

昼からライフワークとなる柳谷観音参りに出かける。
天気もいいので長岡天神あたりは人がいっぱい!!!   柳谷橋からスタートする。竹薮区間は52×25で耐える。あっちこっちに筍の即売店が出店しているが全く目に入らない。
住宅街を越えると39×19に入れて激坂に対応する。シッティングとダンシングを織り交ぜてクリア!!平坦区間をリエゾンして2段目に突入!!

ここは激坂の距離も短いので一気にダンシングで越える。観音到着は息も絶え絶え状態だが、ん??先週と違って今日は調子がいいみたい???2段目までは垂れることなく上がってきた。
先週は途中で蛇行してしまったのに・・・・
よし!!これでGW期間は合宿体制で一気に調整遅れを取り戻して行こう!!

観音横で一人ほくそえんでいたのだ。

今日はここまでにして急いで帰宅。今度はママチャリにのって四条に出来た○ルべ○トサイクルに出かける。
先の情報ではあんまり品揃えがないのでは??とのこと。
しかしやはりショップ大手だ。完成車、フレームは豊富に展示してある。バイク購入後の私でよかったと思う。もし大金を持って来ていたらエライことになっていたはず!!

特に入口右にあったフレーム。BHのG4の赤には衝撃を受けた。これこそマドンと最後なで選択に迷ったバイクではないか!!!しかも私は雑誌に記事だけしかみたことがないんで実物を見るのは初めて。これにフルクラムのレーシングゼロを合わしたら結構いい感じになったのではなかったかな??

予算も多分同じくらいで組めたろうし、フレーム重量は完全にG4のほうが軽量だ。ただフレーム剛性はマドンの方が上か??まあどっちにしてもあのマドンセットに出会わなかったら、多分来年あたりにG4をゲットしていたんではないかな???

パーツも豊富にあり、サドルはSMPの各種が置いてあった。これには助かった。私は今年の夏にはSMPを採用するつもりである。しかしこの手にとって固さを確認したかったんで、本当によかった。

色々収穫のあったお店探索であった。

帰宅するとサドルが到着していた。

おーっ
これで全てのパーツが揃った訳であります。早速サドルを装着してマドンの乗り味を確認せねばならないが今日は時間切れでここまで。
ニューバイク 013
ニューバイク 016
選択したサドルは当面の長距離に備え、クッション性の厚いVELOのカーボンである。
重量は280グラムとSLRの倍以上であるが、福井のグラフォンドなんかのことを考えるとこれが最適であろう。

さあ私のGWは5月2日からなんで、このあたりに試乗、調整を繰り返していくとするか・・・・

楽しみだな~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ニューバイク自宅へ到着!!

2009年04月26日 14:33

●4月25日
今日は完全に豪雨??こんな豪雨は久し振りかな
ってことで練習はNGにしてショップに置いてあるニューバイクを取りに行く。

3月からアレコレと悩みながらも自分のなかでは1番いいデザイン・配色で組めていると自負しています!!!



それではごらん頂こう!!






















ニューバイク 001
ニューバイク 002
ニューバイク 004
ニューバイク 005
ニューバイク 006
ニューバイク 008
ニューバイク 009



どうでしょうか??

トレックのマドン5.6プロ 2008年モデルです。色は2009年モデルよりこちらの方が落ち着いて好きです。今年のモデルは黒の代わりに白が配色されており、明るいのですが落ち着きがない!!
赤と黒をメインにして組みたかった私にとっては最高のフレームです。

コンポはシマノのデュラエース79にクランクはFSAのカーボンクランク。ペダルはLOOKのケオ スプリント。ハンドル ステムはPROのXLTシリーズ。ホイールはフルクラム レーシングゼロ。タイヤはミシュランのプロレース3。

マドンの赤にフルクラムの赤はインパクトがあります。そのほかFSAのカーボンクランクなんかも黒色が締まってって見えます。!!ペダルはスピードプレイも検討しましたが、着脱に自信なく当然ながらLOOKにしました。ここでシマノのシルバー使うは変やろうし・・・・・  ステムとハンドルは将来的に変更することを前提にグレードは下げてあります。ステムはリッチーの赤色ステムを狙います。
ケーブルワイヤーもノコンの赤色が出れば選択します。







しかし!!!!




見ての通りサドルがありませんな!!従ってなんぼカッコよくてものれませんな・・・・・

じつはサドルはセライタリアのSLR SMPのコンポジットで悩んでいたんですが、結論が出る前にバイクが完成してしまった訳です。まあ結局当面はロングライドの使用を念頭にいれて、パットが厚いベロのショボイサドルを選択して到着待ちであります。

多分夏頃にはSMPのコンポジットにするだろうと思いますが・・・・

そんなことで今日はバイクを持ってかえって帰ってきただけでまで乗れません。
どんな乗り味になっているのか楽しみで楽しみでワクワクしてます。

マドンの90mmBBはどんな硬さのか?ボントレーガーのストレートフォークはどんなハンドリングなのか??またシマノの79はどんなタッチなのか???フルクラムのホイールはよく回るのか???
FSAのカーボンクランクは脚に優しいのか??

これらが一体化したときどんな乗り味となるのか???  今まで乗っていたトレック5200とはどのくらい違っているのか????

今全ての疑問をここに並べ切れませんが、その全てに素晴らしい答えが返ってくることを期待して止みません。



ついでに
ニューバイク 011
サドルがないのにサドルバックまでゲットしてしまいました。       あほちゃう??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







 

乳酸蓄積

2009年04月22日 23:45

●4月22日
昨日に続き今日もローラーに乗った。こんなこと珍しい!!!
アップ5分 イージー30分 ダウン5分

イージーは52×19でケイデンス90から初めるが、いつもながら最初の5分は苦しい。
中盤から100を30秒 105を30秒 110を30秒 120を30秒とインターバルを入れてみた。かなりキツイのだが、乳酸抗力をつけるのはインターバルが欠かせない。こんな練習をみっちり3ヶ月出来たらかなりいい結果が期待できるのではないだろうか???


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

暑くなった・・・・

2009年04月21日 23:56

●4月21日
いや~今日は暑かった。昼から雨が降ってきたが、暑くて暑くて仕方なかった。もうスーツなんか着てられませんわ。

8時台に帰宅できたんで、今日もけなげにローラーを回す。

アップ5分 イージー25分 ダウン5分
 
イージーは52×19でケイデンス90 10分   110 5分  100 5分 90  5分
やっぱりケイデンス110は結構キツイ・・・・・  でも夏までには120で15分は回せるようになりたい。
レースでは平均100から110でまわす訳だからこれくらいはしとかんと・・・・・

ニューバイクに乗せるサドルはまだ決まらない。もうバイク購入予算も底をついてきたんで、ベロ社の安いサドルにしておいて、あとからSMPのコンポジットを購入しようか検討中なのだ・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

バイクが組みあがりつつあります

2009年04月20日 00:56

 ●4月19日
今日は休養のつもりで昼まで寝ていたが、あんまり天気がいいので夕方からトレーニングへ。
いつもの柳谷へ行く。ここは私のホームコースなのだが・・・・・今年はなんと2回目!!!それではあかんやろ~

スタートは柳谷橋から
春 037
住宅街に入っていきなり激坂
春 035
春 036
春 034
この辺でインナーに入れて、調子がいいときはずっとシッティングで行くが、この時期はオールダンシングで・・・・
春 033
春 032
春 031
この竹薮区間は多分勾配12~13%で登る。
春 030
で やっと少しの間平坦区間があるので息を整えて・・・・
春 029
またまた15%越えの激坂区間 これは短いが・・・・もう今日は脚がヘロヘロです。
春 028
柳谷観音の遅咲き桜はキレイです。
またここから平坦区間があって、森林区間の激坂を抜けるとベニーゴルフ場の入口でゴール。
今日は2段目であえなく引きかえす。
いつもはここでTTタイム測定をする。しかしギヤは39×19制限をかけている。
今は2段目の観音までで20分近いが、夏になると14分で観音、20分でベニーまで上がるように調整するのだ。
ここで身体の出来具合を測ります。
今は全くダメダメ 4月でこんな状態では先が思いやられますなあ・・・・・

まああせらずゆっくりとやるしかないか・・・・

そして!!!
帰りにショップを覗いてみました。新車の状態はどんなんかな???
するともう完成状態に近い!!!

春 038
春 039
いや~自分で言うのもなんやけど イケテル!! と思う。
後はバーテープを巻いてサドルを乗せるだけ!!!
色はともに赤色やけど、サドルがなかなか決まらないのだ。
SMPの穴あきサドルに興味はあるのだが、冒険は大き過ぎるし・・・・・SLRではお尻が痛すぎるし・・・・手頃なサドルが見当たらないのだが・・・・

まあそれはそれとしてここまで完成しているのだから水曜日あたり早く帰れたら引き取りに行こうかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

裏道を行く!!

2009年04月19日 13:25

●4月18日
土曜日であるが同期のK君と美山方面へ100キロライドへ行く。
今日は早朝から快晴!!しかし出発して5分でデジカメを忘れたことに気づく・・・・・
今日の数々の風景を撮れなかったことを本当に悔やみます。美山方面は京都市内の桜より約2週間は遅れているのでまだまだ満開の桜が沢山あったのだ。

コースは市内からR162を北上。高雄、周山を順調に越えて深見もあっさりパス。美山で休憩がてらここでしか売っていない牛乳プリンを食す。
茅葺きの里を越えていざ行かん、裏佐々里!!! このコースは初めてであった。いつもは花背を越えて佐々里を登り美山から周山へ抜けるコースなんで裏佐々里、裏花背は初めてだ。しかしそんなキツクはないだろうと鷹をくくっていた自分が情けない!!!

佐々里スキー場への分岐を超えるといよいよ始まる。最初は勾配も緩く52×25で十分いけた。時折ダンシングを加えながら軽快に登れていたが・・・・途中ぱっと視界が広がった時に頂上付近が見えてきた。ええっー!!!!あんな高いの???
しかも先にかなりキツイ勾配も見えた・・・・インナーに入れて踏み直すも後の祭り・・・・しかも同行のK君はインナー39で軽快に上がっていく・・・・・あかん!!!切れてしまった。っていうか脚が売切れてしまった。彼の背中を見送りヘロヘロ状態で上がっていく。
なんか花背を舐めきって上がっていった時のことを思い出す。
 なんとか頂上の岩小屋について一休み。このあたりは北山の最深部で新緑も眩しい。

デジカメがないので今回は素晴らしい景色を写せなかったが次回は必ず!!   それと裏佐々里
いつかリベンジしてやる!!!

豪快に下って、橋本の蕎麦やで山菜定食を頂く。ここの山菜定食はいつもながら感動だ!!!御飯以外全てここの山菜で埋め尽くされている。これで1300円は安すぎる。

食後はいよいよ裏花背へ。ここも過去に記憶がない。下りは何回もあるが・・・・・
でもここはそんな警戒することなくピークへついた。早めにインナーで回したのがよかったのかな??
でもついてから思う 多分一人で来ていたらアウターで登りきっていたはずだと

しかし仲間とくると、恥ずかしいところを見せられないからがんばってしまう。たまにはこれも必要だろう。自分の力量を試すには・・・

花背の激下りを終え、後は市内を縦断して帰宅のみ。しかし市内は暑かった。多分30℃はあるで~

今日は距離143キロ アベ23.5キロ こんなもんかな・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

陽のあるうちの帰宅

2009年04月17日 23:14

●4月17日
 なんと久振りの6時半帰宅!!!本当に何ヶ月ぶりなのか!!!!
早く帰って柳谷にでも行こうと思ったんだが、まだ日の暮れるには早く、真っ暗のなかを登るのはなあ~ってことでNG
やっぱり平日の柳谷は5月~7月の夏至を挟んだ期間にしか行けないなあ

春
トワイライト イン 京都

今日はローラーにするか・・・・・
いつもの通りアップ5分イージ30分ダウン5分 で汗を流した
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

小物も揃えて・・・・

2009年04月16日 00:41

●4月15日
今日は少しだけ帰宅時間が早かったんで、久し振りにローラー練習ができました。もう1ヶ月以上あいてますが・・・・
 アップ5分イージー25分ダウン5分でイージーは52×19をケイデンス90以上でまわす。
これくらいでは全く脚に来ませんが、なんせ1ヶ月ぶりなんで軽め抑える。心拍も135までしか上げてない。これくらいでも週3回程度続けられればいいのだか、今の私の環境では全く不可能である。
まあ仕方ないか・・・・今は出来ることをやるしかない!!

それはそうとニューバイクの小物も揃いだした。今回はボトルゲージ。
春 024
エリートシリーズの軽量タイプ。カーボンではないが、40グラム台でしかも安い!!!
色目も黒色基調でニューバイクにバッチリ!!!

これで後のパーツはサドルのみ。これが結構悩む。一押しはやっぱりセライタリアのSLK赤色。しかし135グラムは長距離に向かない。当初はこのバイクは短距離レース用で考えていたが、こんだけ練習できない今となっては、短距離レースは諦め、長距離グランフォンドなんかに使うことも視野に入れなければならない。そうとなれば、SLKは軽量すぎてお尻が持たない。

そこで・・・・
evolutionc[1]
当然色は赤色であるが、この形状!!斬新である!!!こんなんでお尻は大丈夫なのだろうか???ただし色々なインプレではサドル後方のカーブがお尻の移動を防ぎ、シッティングがやりやすいらしい。私は結構動かすタイプであるが・・・・こればっかりは賭けみたいなものである。

さあどうしようかな??
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ニューシューズ到着!!

2009年04月13日 01:35

●4月12日
今日は本当はロングライドに出かけるつもりであったが、諸事情でいけなかった・・・・・

これで2週続けて練習できず。この時期に2週間全く練習できないことは、多分今シーズンの終りを意味する・・・・ような気がする。どうせ来週も平日は無理そうやし、ま 今年はニューバイクを新調しただけで良しとするかな・・・・グランフォンドもこのままでは棄権したほうがよさそうな気のする。なんせ100キロ越がまだ2回。花背もまともに上がれない状態なんで。福井Gは8時間~9時間がリミットだから、今の状態ではとても無理かも・・・単独参加で翌日もハードな仕事があるからあんまり無理できんし~

 と考えたら考えるほど落ち込んでいく。まあ1年くらいこんな年があってもいいか・・・・


で バイクの方は着々と計画が進んでいく。現在はこれだけが楽しみとなっている。今日はニューシューズが到着。
春 022
春 023
げんざいのバイクトレック5200はSPDでありSLではない。XCと互換性を生かす為にSPDにこだわってきた。しかし今回ペダルはショップでLOOKのスプリントを発注しているので靴もSLタイプが必要となった為だ。この靴は多分2年~3年前のモデルであるが、黒&赤基調でニューバイクとの相性は抜群であるはず。
お値段も安く、またまたいい買い物をしたと思う。

そしてドライブ関係も今回思い切ってデュラの79にしているのだが、パーツの黒色はアルテグラでもよかった。しかし今後のことを考えてデュラにしてしまった訳だが、なんとアルテグラの69が発売されるではないか!!!!しかもオールシルバーで!!!!

いやいやこれはデュラにしておいて正解だと思う。今回の69発売で当然アルテSLはなくなるだろうし、将来黒色パーツはアルテでは消滅するわけで、しかもアルテSLと69の互換性もないってことは私みたいに永い年月を乗る者にとってはパーツも組み合わせが極めて困難になるのが目に見える。
とにかく私のバイクは赤と黒しか入れられないから・・・・・シマノの戦略にはまってしまわなくてよかった・・・・・ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

花見

2009年04月13日 01:04

●4月11日
今週は晴天続き。相変わらず仕事は深夜帰宅だが花見日和なのは気持ちが安らぐ。
そんなことで今日は晴天なか花見に出かける。妻が弁当を作ってくれたんで、宝ヶ池の方にいってみた。
春 001
地下鉄の駅から出ると比叡山と桜が目に入る。人出も嵐山や岡崎、円山公園とちがって閑散としていて何処ででもシートを広げて弁当が食べられる。
春 003
適当なところで昼食を・・・
妻は昼からビールを浴びるように飲んでいる。
気持ちよくなったところで腹ごなしに移動。
春 004
池の周りを散策。桜もキレイ
春 005
ついでに妻のリクエストで脚コギボートに乗った。これがまた爽快で・・・・1時間みっちり乗ったらいい練習になっただろう。
春 013
春 009
春 015
湖面から見る風景も最高に良かった。
この後狐坂を歩いて修学院を目指す。ここは新道ができたのね
春 018
しかし今日は暑い!!!なんと温度計は29度!!!!夏やないか!!!
春 016
日焼け止めもない二人はもうフラフラになりながら駅に到着。自販機で豪快にジュースを飲み干しておりました。
春 019
修学院駅で。いつかは乗りたい叡電のきらら

ドライブパーツは79へ

2009年04月07日 00:45

●4月5日
どうも全く練習もしてないのに膝の調子が悪い。
今日は北山へ行く予定だったが・・・・・・あまりにも痛さに途中で引き返してきた。
あ~なんちゅう情けない・・・・
まああまり気乗りしないときはかえって無理しない方がいいのかも。

帰宅途中に行きつけのバイクショップでパーツの発注をする。
いよいよだ。特にパーツはデュラエースかアルテグラか散々悩んできたが配色はアルテ、性能はデュラで決められなかった。当然お値段はかなりの差であるが・・・・・・

しかし79のデュラはかなり黒が濃くなってきたのでまあいいかなあ~ってことでデュラに決定。ついでに店頭にあったルックのケオスプリントの赤もチョイス。これで配色は赤がメインで、所どころに黒で締める。といったところか。来週にはショップにフレームも持っていくのでいよいよ組み付けだ!!!

どんな感じに仕上がるか楽しみだ。後はサドルに靴やな。ちなみにハンドルとステムはシマノのPROの安物にした。いずれは交換するやろうし~

あ~画像に出来ないのが残念やな・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パーツがボチボチ揃って・・・・

2009年04月04日 15:23

●4月4日
今週はやっぱり地獄であった!!それも生地獄だ!!
そりゃわが社にとってこの日が一年で一番大切な日であることは重々承知しているが、体力的、精神的にもちましぇ~ん!!!

まあそんなこんなでこの1週間をなんとか乗り切ったのですが、当然全くバイクには乗れず、明日の伊吹山HCなんかエントリーしていたらって思うと・・・・・まあ絶対しないけど。

なんにしてもこんなシーズンしょっぱなに、モチベーションも体力も最高値にしてど~すんの????
これから5月~8月のレースまで我々みたいな凡人がこの調子を維持できるはずがないし~
凡人たるものこの1点に的を絞り、体調の最高潮を合わせるのが真骨頂だと信じております!!
(要はそれだけ長期間モチベーションも体調も維持できる能力がないのです。えらそうなことをぶちまけておりますが・・・・・)

私はこれから計画を再構築し、8月の鈴鹿に向けてアップしていくのみ!!!

さしあてって明日は150キロくらいのライドに行こうと思ってます。

それから肝心の新車パーツも揃えていかないと・・・・・・ってことでオークションでいい配色のタイヤを見つけ、ゲットしました。
タイヤ 001

赤色のタイヤは結構あるけどサイドのビード部分が赤色少ないのではないだろうか?これならフルクラムのレーシングゼロにもバッチリだと思う。重量も200グラムとWOのなかでは十分軽量だ。
ただ私は普段の練習用はパナのストラトス20Cを愛用しているんでやっぱり20Cにしたかった。

大体私ごときレベルでグリップ力の差なんてあんまり体感できないし、各メーカーから出ているタイヤの差もわからん状態であります。しかし23Cと20Cの違い、トレッドパターンの違いははっきり判ります。なんたって20Cのスリックタイヤほど走行感に抵抗がないタイヤはないというは、ここ数年で体感した結果で裏打ちされているのです!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


