
--年--月--日 --:--


気楽なLSD

2009年03月29日 23:49

●3月29日
相変わらず週1回だけ乗っている。
こんなことでレースになんか出られる訳がない。ましてや上位に食い込めるはずもない・・・・
半分諦めモードのなか、昨日会社のとあるパーティーで再会した同期のK君と今日のLSDライドを約束した。彼の自転車趣味を知っていたが一緒に走るのは初めてだ。当然脚質もわからない。
彼の練習コースがゴウレンのコースと全く一緒なんで少し安心した。

山城大橋の集合。時間はゴウレンをやり過ごして8時半にした。
大正池の登りも二人でなにやら話しながらゆっくり上がる。和束から信楽へも思いっきり向い風のなか楽しく走れた。大石で2回目の休憩後、宇治川ラインを30kキープで巡航。向い風区間はかなりキツかった、やはり彼にもキツかったらしい。

隠元橋で解散し帰宅。LSDとはいえいい練習、刺激にはなった。彼はレースには出ないがコツコツと一人で走るタイプ。XCも所有しており京都周辺の山々を走っているとか。私の行動パターンと合うところ多く、今後いい相棒となりそうだ。
本日の走行距離は95キロ Av25,5キロでした。
体重の少し減少し66キロとなりました。目標の65キロまでは後少し。夏には62キロになりたい・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

地獄の1週間

2009年03月28日 14:38

●3月27日
地獄である!!!!
いつもながらであるが今年は特にキツイ!!!
それにしても今週は毎日帰宅時間は深夜となりトレーニングはおろかパソコンすら全く触ってない有様だ。多分来週もこんな感じが続くだろう・・・・・
伊吹山のHCなんてエントリーしていたらえらいことになっていただろう・・・・・

まあこんなことがなくてもHCは興味ないけどね~
 でも4月からは乗れるかな????   年々仕事がキツクなるにつれてバイクが遠のいていく気がしてならない。ましてや体力面で衰えていくのは必至なのだから、余計に高いモチベーションを持ち続けないと競技を続けていけない。

 今回こんなふがいない自分にカツを入れるべく新車購入を決意したわけで、まだまだ精進していく気持ちはあるのだが・・・・・


それからいままで家のオブジェとなっていたテックインをいよいよ手放す時がきた。
思えばDHバブルに乗っかり岩岳や富士見に通っていた自分が懐かしい。
しかし今は諸般の事情があってロードに集中しているし、XCと違ってDHはそれなりの準備と費用がかかってしまう。息抜きにちょっとDHをなんて気軽に出来ない環境になってしまった。

あの高速でダートを下り、テクニックを駆使してコーナーを駆け抜け、ジャンプを成功させた興奮はもう味わえないが、感覚だけは忘れたくない・・・・・・
さらば・・・ 001

さらばテックイン・・・・・

ペットのポテコは今日も元気!!!

2009年03月24日 00:23

●3月23日
3月5日の誕生以来すくすくと育ってきました。最近は目も開くようになり、乳離れも進んでいます。


元気な3匹はオスかメスかはわかりませんが、今後はどうしたらいいのでしょうか?いずれは別々のゲージが必要やしこのままでは合計4つも必要になってしまうではないか・・・・・・

誰か引き取り手はないものかな????

西山周回

2009年03月22日 02:08

●3月21日
晴天の連休  練習しない手はない。ただ今日は単独なのでゆっくりめの9時出発で、まずは柳谷へ。ここの激坂をいつもは39×19で上がる練習をしていたが、今日はまず無理であろうと判断。まあ今日はロングのつもりなんで39×25のフルギヤでゆっくり上がる。っていうかゆっくりでしか上がれない・・・・いつもながらここで登りの修行をするのだが、3月はヘロヘロだったような気がする。
ベニーカントリーまでノンストップで上がり、川久保、神峰山寺、田能へと進む。登坂力が著しく低下している今は無理は禁物!!!

清坂峠、勝尾寺から豊能までは細かいアップダウンが延々と続く。これがボディブローのように効いてくる。心臓はなんとかついてくるが足がもう売り切れ???瑠璃渓の方へ行くつもりが、亀岡から京都に直行となる。

今日は柳谷で6℃。亀岡で22℃。  真冬の防寒をしてきた私は汗だらだらの状態だ。なんとも難しい選択が必要だ。

老ノ坂では左右の膝に違和感を感じ、ゆくっりと流しながら帰宅しました。
しかし今日は沢山のローディーが走っていました。豊能から亀岡まではトライ系の人に引いてもらいましたが下りは私の方が先行してしまいました。やはり下りだけは自信があります。DHをやっていた名残でしょうか???タイヤの食いつきも多分あるのでしょうが、恐怖を感じることはあまりありませんな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ニューパーツ到着!!!

2009年03月21日 01:13

●3月20日
全国的にお彼岸
我が家も西大谷へお墓参りに行く。神妙なのはここまでで、すごい人ごみの中をブラブラ歩き2年坂、3年坂、八坂神社を経て、河原町でカラオケをし、しゃぶしゃぶの食べ放題に行き、京都駅まで歩いて、帰宅するというなんと常識破り的な1日を過ごして着ました。


そして自宅には待望のパーツが到着しております!!!!



カーボンクランクである!!!
しかもFSAの黒!!!

富士最終 020


どうでしょう???これはマドンの赤に映えるのではないでしょうか??

装着すると・・・・こんな感じ

富士最終 024
富士最終 025
いい感じやね。この選択は間違ってない!!


次はペダルとサドルやな・・・・・
ペダルはルックのケオかスピードプレイの赤色を検討。サドルもSLRの赤を検討中であります。
ボチボチと揃えていきます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ひたすらローラー練習

2009年03月20日 00:53

●3月19日
帰宅時間は遅いのだがイソイソとローラー練

アップ5分ミドルは52×19と52×21を5分交互に25分 ケイデンスは前半90 後半105
やはり19Tのケイデンス105はもたない・・・・・まあ今はこんなんでも仕方ないか
今日は気温も高く汗が滝のように流れる。
ダウン5分 で気持ちよく終了!!!

最近は新車のパーツ構想で頭いっぱい。さてコンポはデュラエースかアルテグラか???
これがなかなか決まらない・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久々ローラー

2009年03月18日 00:19

●3月17日
帰宅が早かったんでローラー練習に・・・
ニューバイクを買った割には練習が進まない。実は昨日配置転換があってまた営業職に復帰することに・・・・今の事務職も結構気に入っていたのになあ。これから帰宅時間はもっと遅くなるだろう。あ~練習が遠のく!!!!

今日は5分アップ25分ミドル 52×19ケイデンス90 キツイ!!!けど15分  52×21でケイデンス100を10分   ダウン5分  

太腿の後ろが張っている。3月は後何回ローラーに乗れるかな???

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

北山周回路

2009年03月16日 00:02

●3月15日
今日で3月も半分。しかし寒い!!!
今日はチーム員2名と北山を回る。本当は美山を目指すが同行者の足を考えて京見、持越、江文、途中、小関とつないでみた。距離93キロ

登りに対して足は全く出来ていないんでLSD基調でよかったんだが
、同行者が遅れまくり練習にならず、登りでインターバルを入れてみたり・・・・・

去年に比べて調整は全く遅れている。しかも体重も増加して現在68キロ!!!重すぎです。GWまでに65キロに戻します。(宣言します)

新車もゲットして士気も上がってきたんでがんばります。とにかく3月の休日は西山を中心とした100キロコース。
4月は日本海方面へ150キロコース
5月は同200キロコース
に目標設定だ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ついに新車がキター!!!!

2009年03月15日 01:25

●3月14日
きました!!!!  新車到来です!!!
こないだからヤフーオークションで出品者と交渉を重ね決めました!!!

それもフレームとホイールを同時に!! 思い切りました

ブログ 053










それではごらん頂きましょう!!!!






































ブログ 054



こんな配色見たことない!! 派手すぎ!!
さあこれをどうやって完成させるか・??

しかもトレックマドンなんて候補に入れてなかったんであんまり情報がなかった・・・・
っていうか今 トレック5200を使っているんでまさか次もトレックになるなんて考えてもなかったし~

ブログ 056
ブログ 057
だいたいトレックにフルクラムって取り合わせはあんまり見ない。やっぱりシマノかボントレガーをあわせて来るのが大半だと思う。う~ん掟破りか・・・・・

ブログ 058
ブログ 060
ブログ 064
ブログ 063

インパクトあります!!!そしてクランクはFSAのSLKの決定しました。シマノのクランクはデザインが嫌いです。フルクラムのクランクはマドンの90ミリBBに適合しないので断念。なんせあれだけ赤が強烈なんでクランクは黒を選ばないとボケてしまうようね気がします。

後のコンポはアルテグラかデュラエースか・・・・
ハンドルとステムはPROかFSAか・・・・・
楽しみが尽きませんな・・・

しかしこんな強烈で派手なバイクにショボイ乗り方は出来ませんな!!これから気合入れなおして練習せな!!!

丸岡が消滅してモチベーションが激下がりの時だけにいい塩梅で気合い注入です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さようならブルートレイン

2009年03月13日 16:52

●3月12日 その2
今日は京都駅の深夜 ブルートレインにお別れをしてきた
小学校のころから強烈な憧れの的であったブルトレが明日で廃止される。まだあけぼの、北陸、日本海が残っているので決定的な廃止ではないが東京発は全廃した。

おもえば富士、はやぶさ、みずほ、さくら、あさかぜ、瀬戸、出雲、いなば、紀伊が東京発であった。小学6年の時に銀河に乗って東京撮影遠征にいったのも懐かしい。その銀河も去年廃止に。また昭和39年から走り続けた0系も終焉を迎えた。

そして今回のブルトレ・・・・
速さだけが優先されるこの時代にゆっくりと時間を楽しむ空間はもうないのかも知れない。

京都駅でデジカメで撮影しましたが人が多く満足な動画ではありませんが、アップします

後ろまで入れようと思ったら回送がかぶってしまい残念

富士が行った後なんかわからん列車が後を追って行きました。

その後ついでにサンライズの通過もアップします。最終の野洲行きの隣を音もなく通過していくサンライズはまるで回送列車のようですが、れっきとした寝台電車です。

梅見ツアー

2009年03月13日 15:16

●3月12日
今日から2日間は休暇だ!!!!

久々に平日に妻と遊びに行く。っていっても行き当たりばったり・・・・
今は梅の見ごろということで月ヶ瀬方面へ

高山ダムから月ヶ瀬に入るとさすが平日でガラガラ
ブログ 041
ブログ 043
ブログ 050
高山湖はのどかだ。天気もいいし、梅はキレイし最高!!遊歩道を散策する。
ブログ 048
ブログ 049
桜とは違った可憐さがいい!! 
ブログ 051
ブログ 052
梅の木の下で弁当を食べてボーっとしていたらウトウトしてしまった。
その後月ヶ瀬温泉に行き、昼間から露天風呂へ
もうこれが最高!!! 人も少ないしゆっくり入れて妻も大喜び!!!
またまた風呂のなかでもボーってしていてまったりできました。

帰宅はあの渋滞で悪名高いR24号を避け、(併走している抜け道を駆使)短時間で帰り着きました。

練習が遠のく・・・・

2009年03月13日 14:56

●3月10日
休暇を3月12日と13日に取ることにした。ここんところ詰めて働きすぎで、有休休暇も全く取れてない。
リフレッシュ休暇だ!!!

しかしその根回しをするだけで疲れる・・・・


しかしここで大きいニュースが・・・・
以前からニューバイク購入構想は練っていた。候補にはオルベア、アンカー、フェルト、ジャイアント、BH、インターマックス、コラテックなどに絞り込んでいたが・・・・・

色々考えてホイールはフルクラムのレーシングゼロが気に入っていたんで色の配色、軽量、値段で折合いがつけば決めていたが・・・・なかなかいいものがなかった。

唯一フェルトのZシリーズでZ1が軽く、フレーム278,000円でいいかなって思ってショップに注文したが、ネットカタログの色と実際の色が違うそうで断念してしまった・・・・・

それがここで急展開を見せる。オークションでいい話があり質問欄で色々話を交わした結果決めました・・・

内容は商品がきてから!!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新しい家族は・・・・・・

2009年03月13日 14:39

●3月9日
ペットのハムスター ポテコはただいま子育ての真っ最中。でも一体何匹いるのか気になって気になって仕方ないので、ポテコがエサをがっついて間にそっと観察してみました。
ブログ 042
ブログ 044
ブログ 045
ガーン!!!!
たった3匹しかいません!!!   後の兄弟は????  確か生まれた直後に見たときは8匹ぐらいはいたはず・・・・・
それが3匹??? 消えたのか??脱走したか?? ひょっとしてひょっとして喰った???
真相は闇ですがポテコは今日も元気です。
ブログ 046
ブログ 047

今後もこの子ハムたちが元気に育ちますように・・・・・

90キロライド

2009年03月08日 23:05

●3月8日
昨日は久し振りのチーム宴会だったんで今日は遅めの出発で大正池を目指す。
実は昨日も昼からローラー練習をしてもがきなんかを入れたんで今日は足が重い!!!
風もないのに進まない。
大正池に入る前の激坂ではアウターでゆっくり上がる。しばしの休憩の後走り出すが、やっぱりまだ身体が出来ていないのは明白だ。今はこの事実を受け入れてこれからのスケジュール修整していくしかない。
さてここは傾斜も緩いんでアウターでゆっくりまわしていく。馬場を越えて最後の500メートルくらいが傾斜7%くらい?ここもダンシングでこなす。和束からゴウレンルートを回る。大石からゴルフ場の緩い丘も全くスピードが上がらず、毎年ながら3月は体力の低下を思い知ることになる。

距離は90キロそこそこであるが練習後の身体へダメージは大きい。とりあえず今の目標は福井210kを目指して長距離を乗れる体作りが最優先。
ローラーも3月は週3日以上で乗り込みたいな

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新しい家族がもっと増えました!!!

2009年03月07日 00:24

●3月5日
こないだ2月22日に買ってきたペットのハムスター ポテコ3世が我が家にきて2週間と数日。そろそろ慣れてきた頃かな~ってスキンシップを少しずつ繰り返してきました。
 そしてなにげなく巣箱の中を覗いてびっくり仰天!!!

なんか動いている!!!ゴキブリが侵入したのか????いや良く見ると生まれたての子ハムがうじゃうじゃ・・・・・えっーなんで????この子は生後2ヶ月の子ハムやったはず・・・・しかも1匹で飼っているのに????何処から????

よくよく考えて見るとペットショップのゲージはオスとメスが入っていたなあ。そのときに妊娠したんか??? どーしようか???

親ハムが下の部屋に水を飲みに来たとき子ハムが2匹転げ落ちてきた。ミーミー泣いて親を探しているのにポテコは知らん顔でエサをパクついている。どーしたもんかいな??と思案していたら母親の本能に目覚めたか子ハムをくわえて上の部屋に上っていった。

もっと見たい気もするがあまり刺激を与えないほうがいいやろうし、今日はそっとしておくか・・・・・
しっかしあれは8匹以上いたなあ・・・・

かなり体力が落ちています・・・・

2009年03月04日 23:31

●3月1日
昨日の疲れから昼まで熟睡!!! 天気もいいので南方面に練習に出る。風は強い。しかし北風。
ケイデンスは90固定で山城大橋を経て大正池へ。
ブログ 036
距離はないが激坂があってアップにはもってこいだ。気温も高く冬用のジャージでは暑い。
ブログ 037
まだまだ登りに耐えうる体ではないのでLSDペースで上がる。最後はダンシングを使うがアウター×25で最後まで・・・・・・
なんとかタレずに上がれたが、やっぱり体は出来ていないなあ~
和束のコンビ二で休憩後木津方面へ戻り、自転車道を自宅まで。帰りはえげつない向かい風でどんなギヤを使っても時速20kも出ない状態。なんとも情けないなあ~

今日の距離は80キロ程度登りのほとんどない状態で、体へのダメージは極めて大きい。
6月の福井210kまで後3ヶ月なのに・・・・・・・どうしたものか・・・・・

しかも私の年間の最大目標である福井丸岡のレースが中止になったとか・・・・・

なんかへこむなあ・・・・目標がなくなってしまったことでモチベーション下がるわあ~

毎年楽しみにしていたし~そこそこの結果も期待していたのに・・・・・・・がっくり・・・

これを機会にレースから一旦遠ざかってしまってもいいかなってさえ思うようになってます。

なんか楽な方へ楽な方へ流されていく自分が悲しいわ~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

深草トレイル

2009年03月01日 23:43

●2月28日
地元深草にトレイルが出来て、今日は歩こう会ってのがあったんで参加してきました
ブログ 021
まずは京阪電車にて丹波橋から藤森まで。
ブログ 022
藤森駅なんて降りるには何年振りであろうか???
ブログ 023
わが母校の深草小学校が出発地点。ここで地図をゲットしてさあ出発!!!
ブログ 024
まずは聖母学園の前を通る。ここはいわずと知れた旧陸軍第7師団の総本部があったところ。
ブログ 026
次に深草北陵。ここは皇朝12帝が眠る。ボランティアの説明をひとしきり聞いて次に・・・・
真宗院から丘陵を登っていく
ブログ 027
ブログ 028
ブログ 029
こんな田園?風景の中を進んで行くと昔 小学校の時に遊んだ所が思い出される。その頃は竹薮しかなかったが今は立命館高校が出来てしまった。山池なんてのもあったが今は埋め立てられてしまった。ここらから竹薮の中を歩く
ブログ 030
ブログ 031
こんな気持ちのいい小道があったなあ・・・・それこそ地元の私は稲荷山界隈の道は全て網羅してます。だからこそ道が舗装されていたりすると新鮮なんです。
XCバイクで走ったら気持ちいいだろう・・・なんて思いながら稲荷奥社、ぬりこべ地蔵、石峯寺、宝塔寺を経由して再度藤森に戻ってくる
ブログ 034
ブログ 035
なんとも天気が良く心地いい疲れを残してトレイル1周を終えました。

深草トレイル

新しい家族が増えました!!!

2009年03月01日 23:12

名前はポテコ3世です。
そう我が家ではハムスターは3代目なのです。そして名前は全てポテコ。
ブログ 016
生後2ヶ月です。まだまだビビンチョですがなんとか慣らしていきたいと思います。

久々の練習会

2009年03月01日 23:04

●2月22日
今日は前にいたチーム員に誘われて伊賀の卵屋方面に練習に行く。
宇治橋で集合
ブログ 004
今回のメンバーはシクロで転戦してきた奴、伊吹のヒルクライムを目指してガンガン走っている奴やらがいるのに私はLSDくらいかな~って気持ちで参加してます。
ブログ 005
当然ペースは早く、平坦はついていけても登りは全くダメ。そりゃそうやな。今まで木津川道ばっかりで回転の練習していたのに登板力なんてあるわけない!!! しかも1月2月のローラー練習は3日間だけときているし~
んでアップダウンで死にそうになりながらやっと山の卵屋に着いた。
ブログ 006
しかしここで食べることなく伊賀上野方面へ単独で旅立つ。
ブログ 007
伊賀上野方面へ激坂を下る。
すぐに伊賀上野駅。昔の近鉄 今は伊賀鉄道は珍しいナローゲージとか・・・・・電車が来るのを待っていたが来ず・・・・
ブログ 008
ブログ 010
ここからの帰途は地獄だった。なんせはじめてのルート。R163号はトラック天国。一旦月ヶ瀬方面を目指し、笠置を経由して・・・・・
ブログ 011
ブログ 015
どうも景色はサイコーなんだけど足はサイテーでケイデンスも全く上がらず、時間だけがかかってしまう。木津に出た頃はヘロヘロ状態。距離は100キロを越えていた。
もう全身の筋肉がバラバラ状態。もうインナーでしか回せない・・・・・
悲しい状態で練習会が終わりました・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



最近の記事


