
--年--月--日 --:--


サドルを・・・・

2009年01月31日 16:53

● 1月31日
やっぱりサドルの交換を検討。
2009ブロ 039
このサドルSLRも結構長く使っている。軽さは抜群なんだが、クッション性が劣る為100キロ以上のロングライドには向かない。6月の福井ロングライドにも出たいので「これはやはり交換かな???

そこで次は軽くて(250グラムまで)座面が丸いタイプを探していこうと思う。ボントレガーなんかがいいのかな?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

悲しみの1週間

2009年01月31日 16:45

●1月30日
やっぱりこの1週間も全く乗れなかった。この環境下ではもう諦めなければならないのだろうか?
今日も月末の強烈な1日であった。時間の制約とクレーム回避の綱渡りに加えて、コンプライアンス遵守が精神的に追い詰める。そして深夜に今日1日のけだるい疲れに誰もが浸っていた時、1枚のFAXに衝撃が走る!!!!某住宅販売会社が飛んだ???

おいおい!!!今ここと契約している人達はどうなるねん???また来週からえげつない日々が始まるのか・・・・・・

私の目標も下方修正せなあかんのかな?? このままではダメだ。といっても体がもたないのも事実。っていうことで明日は完全オフとしよう。日曜は天気次第で軽めの練習に切り上げようかな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雪中ライド

2009年01月25日 23:09

●1月25日
公約?通り早朝出発
2009ブロ 023
北も天気はよさそうだが今日は南へ
自転車道を南下。やっぱりケイデンスは90を保つ。
しかしっっっっ!!! 山城大橋は真っ白? なんか南へ下がるほど雪景色?
2009ブロ 024
しかし凍結はなさそうなんで安心安心。

大正池に入り口の激坂はやっぱりインナーでもしんどい。 平地主体の練習ばっかりやから登板に使う筋肉のきっと脂肪に変わったのだろう・・・・悲しいが仕方あるまい。
2009ブロ 025
なにやら天気も怪しいが構わず突入!!! 山は3月まで封印って事やけどたまには刺激が必要やろう・・・・・
してインナー×15あたりでクルクルまわして登って見ると・・・・やっぱり道が白くなってきた。今日は桂川シクロの日なんで他に走っている人もいない!!!
2009ブロ 026
この辺でも凍結はなく、ただ2~3センチ積もってるだけなんでロードのタイヤでもグリップはしている。
ただダンシングはできないが・・・・
峠周辺は木立が深く、ほとんど積もってないが、やはりダンシングは出来ず、シッティングのみ。苦しい。下りは南面なんで安心。
2009ブロ 027
和束のコンビにで休憩。ここはサイクリストのオアシスだが、今日は誰もこない。
ここから緩いのぼりをケイデンス90で登る。ギヤは39×15か17で。ここは府道なんで雪もないだろうと思いきや、今度は吹雪かい!!! しかしここで帰るわけにもいかず、前進あるのみ。真っ白になりながらも結構ケイデンスを保ちながら進む。
車が立ち往生してる横をスイスイとバイクで上がっていくのは気持ちいいもんだ。
しかしさすが峠の直下でケイデンス90で回すぬは膝や腰の負担が大きく、ペースダウンとなった。
でもゴウレンよりかはるかに楽に上がれたような気がする。まあ一人やし、いつものペースはどんなものかわからんし・・・・
2009ブロ 028
ここからいつもと同じコース。ケイデンスも90でガンガンいける。ただ寒いんで大石には下らず、裏白経由で宇治田原を目指す。
2009ブロ 029
国道脇の温度計は1℃!!!さぶいはずやわ・・・・・・しかし頭、首周り、体すべて防寒対策しているんでそんなに辛くない。唯一足先がさぶいのだ・・・・

そんなこんなで何とか昼には自宅に戻りそのまま桂川のシクロを見に行く。

2009ブロ 034
みんなこんな極寒の日によ~走るわ・・・・・と感心感心
私は自然の中を走るXCは好きだが、作られた人工のコースを走るシクロはどうも好きになれない。
それでも何人か知人が走ってるので応援がてらに見に来たが・・・・・
やっぱりさぶい!!! こんな日の応援はこれまた地獄やなあ~  焚き火とかないと見てられん・・・・2009ブロ 035
これってシマノステップというらしい?乗っていくのかな???と思っていたらやっぱりいました。乗って越える人が!!ほとんどの人は担いでるが・・・でもやっぱり担いで走るほうが速い??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

一体何時になったら練習できるのか???

2009年01月24日 18:18

●1月24日
 想像どおりこの1週間も散々であった・・・・
仕事は多忙を極め、毎日帰宅が午後11時を回る・・・・

そして来週も来月もこんな調子が続くからこの土日はゆっくり体を休めて休養してください?だって
なめとんのか!!っていいたいがこれも自分が選んだお仕事。しかたないか・・・・・

で今日なんか昼過ぎまで1回も起きることなく眠り続けた。練習どころではない!!!真剣に練習時間捻出の為にジテツウを考えようかな・・・・ しかしスーツきてはバイクに乗れないし~ママチャリでひたすら漕ぐってのもどうかな~
明日はとりあえずどんな天候であれ100キロコースを走るぞ!!!

多分積雪も予想されるんで南へ!!ゴウレンコースをケイデンス90で走ってみよう。
今月のバイクラは脂肪を燃やして走ること特集していた。

これはいいやん!!!明日はきっちり取り入れさせてもらおう。
体重65キロの人が1時間平均時速28キロでケイデンス90を守れば、脂肪は65g相当が消費される????65g減るのとは違うみたいやけど・・・・4時間走れば260グラム相当が燃える訳だ。

なんかこれが多いのか少ないのか判らんが・・・

今日の北山
スッキリ澄み渡ってキレイに見える。花背辺りの雪は10cm以下であろう。

話はそれるが昔からの自転車仲間と北山の名峰 小野村割岳へ行く計画が本格化している。
なんせ3年越しのチャレンジで積雪期にはまだ1回も登頂出来ていない。いずれもあまりの積雪で断念している。なんせ2mはある雪のラッセルは半端ではないのだ。

そして今回雪中キャンプを計画。2日がかりで登ろうという訳だ。私は大学時代山岳部で鳴らしていたこともあって楽しみではあるが、同行者はもちろん初めてで装備もあやふやではあるが・・・・

1泊だけやしなんとかなるだろう・・・ ちょっと危険かな?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

休息日

2009年01月19日 00:23

●1月18日
今日も昼まで寝る。あ~自堕落な奴
しかも昼から雨。これは天気予報的中!!!今日もおとなしくしてますか・・・・・

そこで他人のブログを覗いていたら面白いネタを発見!!

クラブシルベストの店長が96%の法則??なんてのをアップしていた。
なんでもサドル高の96%がサドル先端~ハンドルのブランケット中心?までの距離となるらしい。

我がバイクも測ってみたが、サドル高64.5cmのサドル先端まで62cmで96.12%だ。

お~すごい!!!
全く当たっているではないか!!!何でやろ??? 
まあ法則に当てはまるってことはポジションは最適なんだろうと一人納得・・・・

今後はじっくりとサドル高のアップを目論んで、カッコイイー自転車乗りを目指します!!!
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

一週間ぶりの乗りました!!!

2009年01月17日 23:39

●1月17日
世間は1月の始め。いつもは我が社も暇な月なんやけど・・・・・なんでやねん!!!!!
いきなり毎日残業????査定に監査に振り回されこの一週間は地獄であった。
当然ローラーなんかする気も起こらず、パソコンすら触ってない。

そんなことで今日は日頃の睡眠不足を打開すべく昼までぐっすり寝ました。

妻との買い物を終わらせ天気予報を見ると、明日は雨???  練習は今日しかないな~
体は重いが行くか・・・・・
2009ブロ 016
今日は薄曇り・・・
風もなさそう・・・・に思えたが・・・・
自転車道はといえば・・・・・
明日が雨ということで南西の風。  いきなり向い風
やはりケイデンスは90にしてキレイに舗装された自転車同を飛ばす
2009ブロ 023
やっと工事も終わったか・・・・
しかしやっぱり風はキツイ
52×17か39×15でまわす。と結構ペースが同じ人がいたりなんかして、またその人が後ろに付くもんやからこっち自然にぺースが上がる。ケイデンスも100になったりして・・・・
2009ブロ 017
木津で折り返すとまた別の人が後ろに付いてきた・・・・・またケイデンス100やん!!!
まあ帰りは追い風やしなんとか・・・・
でもアカン!!!!やっぱりケイデンス100は非常にキツイ
流れ橋の前でヘタレてしまいました
でも私は絶対人には付かないゾ
2009ブロ 021
代わり映えしないいつもの流れ橋。
ここで休憩して、また最後のひと踏ん張りしました。

今日は土曜なのにチャリダーは非常に多く、みんながんばってるんやな~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3連休の本格練習・・・・・

2009年01月12日 18:28

●1月12日
3連休の本格的な練習は今日だけ・・・・のつもりが天気最悪やん!!!!

朝6時に起きて見るとうっすら雪景色?? 週間天気予報は今日が一番天気いいはずやったのに・・・
こんな日は無理せず?雪が解けて凍結の心配がなくなる昼まで待とう!!!
(はあ~いつもこうなるやん・・・・言い訳ばっかり・・・・・ いつになったら早朝練習すんねん!!!)
・・・と内心思いながら結局12時出発となった
2009ブロ 004
昼でも京都北部はこんな感じです。

行き先はいつもの自転車道。工事区間を過ぎてコースに入ったとたんえげつない風。一体どっちから吹いてるのかようわからん!!!

京都の冬の季節風は北西の風に決まってるのだが・・・・なんじゃこりゃ??左右前後斜めから吹きまくっているような感じ・・・
それでも練習内容はいつもと同じ。ケイデンス90固定で走る。ギヤは52×17。風が強いと39×15で我慢。
2009ブロ 005
八幡を越えると風向きが変わり超追い風
遠くに蓬莱山も見える
行きはよいよい帰りは超怒級の向い風・・・・ずっとインナーでケイデンス90を保持する。
やはりキツイ!!!木津で折り返して流れ橋まで戻って休憩。
2009ブロ 013
2009ブロ 008
この頃には天気も回復。北部は良く見えていた。特に・・・
2009ブロ 011
最大望遠にして撮影  桃山城、稲荷山、大文字山、比叡山が一直線になっている。お城と比叡山の展望台が同じ位置で見られる!!!!  これも空気が澄んでいたからかな???

2009ブロ 015

京都府で一番高い皆子山もかろうじて見えたりして・・・・目を和ませるなあ・・・・・
その後も逆風にヒイヒイいいながらもアベレージ28.5㌔でトレーニング終了。

これぐらいの強度なら100㌔ぐらいは行けるかも・・・・でも強風は勘弁してほしいなあ
とりあえず今はこの練習方法を信じてがんばる!!!山へ行くのは春から!!今は平地を鬼のように回すのみ!!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


五福めぐり

2009年01月12日 01:19

●1月11日
極寒の1日 朝からいい天気のようですが京都北山は真っ白
2009ブロ 001
今日なんか花背峠はすごい積雪なんだろうなあ・・・・・

で今日は妻とかねてから約束していた伏見五福めぐりに行きました。

http://http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/saijiki/sj829EB8F0DF069ADC49256F6D0024F32F

なんてったって地元ですから1月15日までに行っておかないとご利益がありません。

まずは1日で完走??いや完巡りできる五福巡りから・・・・
で、我が家から大黒寺、藤森神社、乃木神社、長建寺、御香宮とすべて徒歩で繋いで5時間!!!
歩き倒しました!!!  いや~バイク乗りは歩く筋肉なんて付いてないんでしょうね~
しんどい辛い寒いをこらえてなんとか終わりました。
2009ブロ 003
すべて巡ると朱印を押してもらえて、干支の置き物もいただけます。

この調子で京都16社巡りにも挑戦しようかな・・・・・

極寒のローラー練

2009年01月11日 00:13

●1月10日
7日からローラー練スタートしたっていうのに8日も9日のなんと残業連発!!!

まあ世間では仕事がない人もいるんだし幸せなのか・・・・・・   なんせ帰宅が午前12時前後なんで帰宅後は飯食って寝るだけ。

今日は昼まで寝た後、妻と買い物をした。本当は午前中練習に出る予定だったがあまりにも寒く、極寒強風状態では無理と判断、2度寝を決めてしまった。

ローラー練はいつもメニュー
5分アップ(5分やそこらでは全く体が暖まらない)
30分ミドル 39×17固定 心拍125~130
5分ダウン(ダウン中に体が冷えてきて早々に切り上げ)

明日は近場で5福巡り・・・・・
3連休の本格練習は12日だけかな・・・・・
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初ローラー台!!!

2009年01月07日 23:21

●1月7日                                                            昨日も速く帰宅できましたが、妻の体調不良で買い物に行かされたんで実行できず今日が初ローラーとなりました。

さあ今日からがんばろう!!!!
と意気込んだけど初日なんでがんばりません。っていうか今年は楽しみながらトレーニングうをしたい。いつもは辛いしんどい耐え難い練習で、30分から1時間で限界が来るような強度でやっていたけど、その結果が鈴鹿リタイヤなんてものならやらないほうがまし!!!

だからこないだ決意したスケジュールではいくが、特にローラー台はがんばらない!!!1月2月はケイデンス90の軽いギヤ(39×17)でひたすら回すだけにしたい・・・・

今までは平地の練習でインナーなんか使ったことなかったんだけど・・・・
ってなことで今日は

アップ5分
イージー30分 39×17 心拍は125以下
ダウン5分

これでいいのか???
外はかなり寒かったが結構汗もかいた。外??そう私はローラーをマンションの外のゴミ置き場でやっています。自宅はマンションなんで・・・・仕方なく 冬は寒いし、夏は暑い
しかし人目を気にせず騒音も気にせずガンガンいける。
他の人はやっぱり室内でやっているのかな??
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

筋肉痛が・・・・

2009年01月05日 23:00

●1月5日
苦痛の仕事始め・・・・・・・

なんと情けないことか・・・・たった3時間ちょっと たかが70Kの練習で翌日からこんなに筋肉痛になるなんて・・・あ~なんと情けない・・・・

まあ去年の鈴鹿から全く練習しなかったから体力の低下は否めないか・・・・

明日からじっくりと鍛え上げるか・・・ まずはケイデンス90でがんばろうかな・・・・ それと減量だ・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

本格的練習始動!!!

2009年01月05日 00:04

● 1月4日      
今日から本格的に始動しました。 

さて今年の目標も決まったことで練習計画もきっちりたてました??

・1月 2月は始動期
徹底したケイデンス90固定平地ライド 
ローラー台もケイデンス90固定

・3月はロングディスタンス期
峠を含む1日ライドの距離を延ばしていきます。
ローラー台にケイデンス100やもがきも取り入れる

・4月 5月は安定期
距離は150K~200Kとする
ローラー台も3月と同じ ここらでクリテリウムに出場

・6月は調整期
結構疲れがたまってくるはず。福井グランフォンドの後は休息も必要

・7月 8月短距離集中期
1日ライドも100Kまで 色々な練習会に参加し心肺や対乳酸を鍛える??

・9月は回復期
レースも終り体力の休息と回復を図る。

どうでしょう!!!!  目標は高いほうがいいに決まってる!!!
こんだけやれれば結果も付いて来ると思う。みっちりやればの話やけど・・・・・


・・・・・・で今日は10時までゆっくり寝て11時に始動。寒いし昨日は沢山食べたし・・・なんて言い訳考えながら出発。

自転車道を木津まで往復
ケイデンス90固定は思ったよりキツイ!! 必ず八幡あたりで足の付け根が痛くなる。でも今日は北風の微風なんでだいぶ楽に行けてしまった。しかし帰りやはりケイデンス90はキツイのだ!!

ギヤは52×19でなんとか・・・向い風なると39×15でしのいだ。でもきっちりケイデンス90を守って走りきった。
2009 001
流れ橋で休憩してると沢山のライダーが通り過ぎて行く。今日は練習日和なのか???

ケイデンス90で走ってると体が幾分前にずってくる。以前から何でかな???って思っていた。
2009 003
帰ってきてバイクのサドルを良く見るとSLRがへたっているのかやや前下がりになっていた。

これもだいぶ使ったからなあ~交換どきなのかなあ~
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今期の目標は・・・・・・

2009年01月03日 00:26

●1月2日
今期の目標を語る前に長らく書けてなかった2008年を少しだけ振り返って見る。

まず丸岡は中止????
鈴鹿はリタイヤ????
なんじゃそりゃ???

結局目標としていた
・福井グランフォンド8時間きり
・丸岡10位内
・鈴鹿10位内      に対しては1勝1敗1分けってところでしょうか???

そのほかにも
・会社の健康診断にたんを発した結核疑惑
・新バイク購入計画
・無気力感からの練習逃避・・・・・
・世界経済の破綻

色々ありました。
まあそんなこともこんなこともあったけど2009年は等しくやって来たわけでです。
何とか前向きにやっていこうと思います。

そこで今期2009年の新たな目標は
・福井グランフォンド7時間半きり
・丸岡10位内
・鈴鹿10位内

は例年通りである!!!

加えて
・健康管理の徹底
・京都検定1級合格
・鉄道百科事典の完備
・ブログの継続
・月1冊の読書

は達成したいなあ

 って目標レベルは高いから数日中に考えている達成計画をアップして行きます。

やっぱりこんだけの計画だから緻密な計画は必要だと思うし、何かに書き留めておくことも必要だと思うのです。

        そんなことで1日から練習再開しました。いや実は12月半ばからプレ練習をやってきたんですが本格的な始動は1月からってことで元旦に自転車道を走ってきました。
ブログ
極寒の小雨の中では他に走っている人は少なく、辛いものでしたが、メニューは軽く体をほぐす程度・・・・100円橋で折り返しのケイデンス90固定。
帰りに八幡の石清水八幡宮に行ってお参りをしました・・・・
ブログ1
あまりの人ゴミに圧倒されて本殿には到達出来ず・・・・

 早々に帰宅しておせち料理にありつく。自分でいうのもなんだけど妻のおせち料理はさすが・・・・とうなるものがあります。
ブログ2

にほんブログ村 自転車ブログへ

2009年正月にブログ復活しました!!!!!

2009年01月01日 22:28

新年あけましておめでとうございます。

そしてブログも新しく復活いたしました。

そもそも2008年8月6日にパソコンがクラッシュしてしまい復活に1ヶ月かかってしまいました。
一応パソコンも治ったんできりのいいところから復活しました・・・・・って別段読者もいないんでまあいいか・・・・


最近の記事


