
--年--月--日 --:--


7月27日

2008年07月27日 23:52

 先週の合宿後ゆっくり休養をとった。どうも体は丸岡に向けて何とか仕上げていってるがこのブログは中切れ状態だ。先週は帰宅時間も遅かったがそれ以上にパソコンに向かう気もせず、ほったらかし・・・・・練習日誌だから乗ってないといいかって思うが、もう少しアップしよう!!!

確かに先週は毎日ストレッチして回復に努めていた。しかし40歳オーバーの体はダメージ回復力も低下しているようだ。

昨日はバイクに決戦用タイヤをはかせて軽く新堀川を流してみた。相変わらずBBから異音が耳につく。いつものショップで見てもらい、ありとあらゆるボルト、ネジを締めまししてもらった。これでシートポストあたりの音もなくなり、少しだけダンシングで振ってみたがいい感じだった。

さて昨夜はツール仲間が当家に集まり、ツール最後のTTを鑑賞しておおいに盛り上がっていました。
エバンスは残念だったが彼の山岳で見せる飄々とした表情を私も丸岡で出して見たい!!!彼のダンシングは真似は出来ないが、気持ちはエバンスダンシングっ!!!!イメージ注入できました。

今日は早朝から山城の大正池に行く。早朝にもかかわらず(朝5時やで!!!)沢山のサイクリストに出会った。

もう丸岡まで1週間。ここまできたらジタバタしても仕方ない。今持ってるポテンシャルをしっかり出すだけ。ただこないだの京阪奈レースを見てたらなんだか自信がなくなって・・・・・

目標としていた丸岡20位以内は下方修正せなあかんかな・・・・とほほ・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

# 7月22日

2008年07月22日 00:33

 今日は長期休暇の最後となる日。バイク合宿?の最後でもあり、筋肉痛のクールダウンを兼ねて京阪奈レースの応援に行く。

現地まで自走は当然として結構足の疲労もあり、52×19でケイデンス90の時速30kを固定とする。それでも1時間半くらいかかって着いた。

レースにはツール観戦の仲間がC2とC3に出場していた。ともに先頭集団でのゴールを果たしてして仕上がりのよさを感じた。

いよいよ2週間後には丸岡だ・・・・・考えると緊張してくる。何回も頭の中でシュミレーションしたのだが・・・・

帰りはまた炎天下の灼熱地獄だ。昨日と同じヘロヘロになりながらも行きしなと同じメニューをこなして帰宅。

セルフマッサージをこなして昼寝・・・・


7月20日

2008年07月20日 23:34

今日はゴウレンもなく、単独で南下しサイクル道を進む。朝の7時から暑い!!!
山城大橋から大正池の方へ上がってみた。ここは3年振りかな???確か最後はかなりキツイ様な記憶があったが・・・・

この休暇の後半は毎日乗っている。昨日は柳谷4往復で足が筋肉痛だ。だから今日は平坦基調のつもりで来たが、あまりに暑いんで山に逃げ込んだわけだ。しかし甘かった・・・・

だらだらとした登りで、いつになったら終わるのかわからんからギヤは早めに39×19で回す。ケイデンスが落ちないように気を付けるのだが馬場の辺からペースが落ちた。最後はダンシングで何とかペースを維持・・・・・こんなしんどかったかな???

下りは茶畑の中を激下り!!!下りの練習にもならん!!しかも挙句果てにパンク!!!
何でやねん??? 先週からタイヤをチューブラーに換えているんで、しかたなく和束ローソンで修理することに・・・・

なぜかゴウレンの監督が一人でたたずんでいた???なんで??誰か待っていたんかな???
ほとんどのメンバーは明日の京阪奈レースの下見兼受付に行っているはずやのに???

 で 結局予備タイヤを付けるがリムセメントまでは用意してなかったんでこのまま木津経由で帰ることに・・・・・・・・    これがいけなかった・・・・
サイクル道のこの時間は全く影がなく灼熱地獄だ!!!ボトルの水がすぐのお湯になる。しかもサイクル道は自販機もコンビニもない!!!水をかぶりながらでも、下ハン持ってケイデンス90のギヤ52×19で巡航。こんな暑いのに京阪奈の受付に行く人が沢山いるんで、意地でもチンタラ走れない。

御幸橋に着く頃はなんか目がチカチカしてきた!!!ヤバイなあ 熱中症かも・・・なんて思いながらここからはクールダウンに切り替えクルクル回しながらやっとこさ帰宅できました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

7月19日

2008年07月20日 00:37

朝から練習に行く予定が寝過ごしてしまった。とするとツールの鑑賞メンバーから練習のお誘いが・・・
願ったりかなったりで二人で大原を目指す。

先行してもらったが八瀬ぐらいからペースアップ。大原手前の緩い坂でも30kオーバーで心拍は常に180台。ケイデンスを下げないように注意して(110くらい)着いていく。彼もかなり追い込んでいるらしくここでは参った。大原のコンビ二で休憩し、江文峠を談笑しながら越え、堀川経由で帰宅。この間も結構飛ばしていて平坦の練習になった。時間は短いが濃い内容だったかな。

しかし江文は涼しいかったが市内は蒸し風呂状態・・・・夕立でもきて涼しくなってくれ~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

7月18日

2008年07月20日 00:31

昨日の旅行疲れからか1日中寝ていた。

夕刻から柳谷へ向かう。

いつもどおり住宅街までは52×26で踏ん張る。竹薮区間は39×19。ここでの疲労具合で体調は良くわかる。中段は快適に飛ばして観音上へ。ここで引き返し再度中段を52×19でオールダンシング。
左右のバランスに注意しながら登る。
3本目は52×21にいれてダンシング。かなり飛ばすが途中で足れそうになる・・・・・
4本目に行きたかったがここで今日は暗くなってエンド・・・・
旅行で休養が取れていたのか快適だった。・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

7月16日

2008年07月20日 00:23

引き続き旅行レポート

夏旅行2008 122
夏旅行2008 121
夏旅行2008 117
この宿の周辺はこんな滝がいっぱい!!釣には最高らしい。もともとここは林業の基地があり、300人くらいが住んでいたそうな。当然軽便鉄道がありその遺構も数多くあるらしい。ここへ来る人は釣キチ、鉄オタ、自転車キチ、温泉オタクぐらいらしい。私はどのジャンルに入るのかな???

夏旅行2008 078
帰りに通った恵那峡。
夏旅行2008 059
立派なな橋を通って灼熱地獄の国道を多治見、美濃太田、岐阜と進み、フラフラになりながら彦根で温泉に浸かり、8号線、1号線で帰宅という恒例の国道帰りを敢行。(なんでや???)
3日間の旅行はこうして終りました。
今回は天気に恵まれ、景色に恵まれ、新発見の沢山した旅行であり、妻も私も大満足でした・・・・。

7月15日

2008年07月20日 00:10

 またまたテーマは旅行リポートですが・・・・

今日も天気は晴れ!!!快晴に近い。さあ乗鞍が待っている・・・
その前に福地の朝市で買い物をする。野菜が中心だが妻の喜びの時間だ。
朝ご飯も感動のほう葉味噌をしこたま喰った。チェックアウト後玄関で再度写真を
夏旅行2008 043
いつ見ても重厚な建物だ。何でも江戸時代の豪農が使っていた民家うぃ移築したらしい。

平湯にもどってここから高原バスに乗り換え乗鞍山頂へ。6月の乗鞍ヒルクライムでは平湯側から登る。スタートから平湯峠までは斜度のキツイ。15%近いはず。バスもここはノロノロで登る。旧平湯峠からは景色が最高!!!北アルプスの槍穂高が完璧に見える。
夏旅行2008 054
特に森林限界を超えるとまさにここはツールか???っていうぐらい日本離れしている。
夏旅行2008 057
夏旅行2008 075
今日は平日なのにロードで上がっている人がいる!!!さぞかし気持ちいいだろうな!!俺も走りたいぞ!!!!  山頂では結構な人がいて写真をとりまくっていた。私もそうだが・・・・・
夏旅行2008 095
槍穂高最高の構図。手前は焼岳。岳沢から穂高連峰がスッキリ見える。
夏旅行2008 055
大雪渓があったり・・・・
夏旅行2008 094
まさに穂高に飛び出して行きそうな勢いですな・・・・
あ~走りたい!!!! 密かに9月に乗鞍攻めを計画しているのだが参加者がいないし~ 残念!!!

ここの景色には妻も感動してくれた見たいで良かった良かった。
バスで平湯に戻って大急ぎで今宵の宿 渡合温泉に向かう。高山、下呂を通過、付知峡から御岳方面に向かうと・・・・
夏旅行2008 124
最初はこんな道が・・・・
夏旅行2008 119
こんな道に変わり・・・・非常に不安・・・・ 4駆で地上高の高い車でしか侵入できない道を延々10キロくらい走って、こんな山奥に温泉あんのか????と思ったらやっと着いた。
夏旅行2008 113
まだ歩くのか????

夏旅行2008 109
やっと着いた!!!!しかしこの温泉には電気が着ておりません。当然携帯の圏外。10時以降はランプ????そうここはランプの宿なんです!!!!
夏旅行2008 103
部屋の中。結構涼しい。お風呂は加温しているが景色は最高。
夏旅行2008 100
御飯は山菜メイン。でも私らには最高の夕食!!!!
夏旅行2008 102
今日は客は私らだけなんで何の気兼ねもなく風呂に入りゴロゴロしてボーっとしていた。ああいいなあ
こんな生活。なんのプレッシャーもないと気も抜けるなあ・・・・
夏旅行2008 104
日が暮れるとこんな感じ・・・・・川のせせらぎと鳥の鳴き声(鶯がうるさ過ぎ!!!)ああ最高!!!

7月14日

2008年07月19日 23:10

 ブログのテーマから少し外れるが、旅行のレポートを少し・・・・

天候は晴れ!!と信じ、高速は北陸道へ
夏旅行2008 001

今日は暑い!!!いや今日もだ。木之本から杉津までは登りなんで車のエアコンを切って走行。なんせ1600CCのポンコツなんでエアコンをつけて高速の登りはキツイ・・・・

福井北で降りてジャム勝の前、白瀬女高原を通り過ぎ白山スーパー林道に入る。ここは滝が沢山見えた。結構キツイ坂を登りその道では有名な露天風呂がある地点で・・・
夏旅行2008 012
混浴!!!妻と一緒でなければ喜んで行っていただろう。(おっさんしかいないが・・・・)

夏旅行2008 021
夏旅行2008 007
こんな滝はごろごろある。ふくべの滝は壮観だった。
夏旅行2008 016

ただ白山は全く見えず、他の山も全く見えず、滝だけの見学だったのが残念・・・・・

ここを降りると白川郷。合掌造りの村だ。
夏旅行2008 006
降口からみた集落。
ここも山中というのに32℃。暑すぎる!!!!しかしここでは平日とあってゆっくり見物できた。うちの母方の田舎も馬瀬の合掌造だったなあ。蚕いっぱいいたもんな・・・
夏旅行2008 028
今年の冬はこんな民宿に泊まって見たい。っていうか絶対泊まる!!!パンフゲットしたし~
夏旅行2008 029
夏旅行2008 032
 ってな感じで散策をした後高山まで高速に乗る。最近開通した飛騨トンネル(11キロ!!!)を通ってあっという間に高山をパス。今日のお宿、福地温泉の旅館 湯元長座へ


夏旅行2008 023
玄関はこんな感じ。
夏旅行2008 046
暖簾?をくぐって通路を進むといきなり囲炉裏横を通って建物の玄関へ。初めての人はこれでも面食らう。そして玄関に入ると・・・・
夏旅行2008 051
またまた囲炉裏が・・・・・ ここは風呂良し、飯良し、部屋良しも3拍子が完璧っに揃ってる!!!
行くべし!!
 今日の夕食はこんなんでっす。
夏旅行2008 040
これに飛騨牛のほう葉焼、天麩羅、握りなどが付く。まさに至福の時!!!生きてて良かった!!!
でも飛騨牛は丸明ではないよ。
露天風呂は大小4箇所ありしかも内3箇所は家族風呂なんで夫婦で入り放題!!カップルで来ても幸せ状態間違いなし!!(なんのこっちゃ)

・・・・・と1日目は目まぐるしく終わったのでした。

7月13日

2008年07月13日 22:35

 土曜のうちに以前使っていた古いリムにタイヤを張って明日の練習に備える。
ブログ 001

 
重い!!
剛性は抜群でも重い!!! 練習にはもってこいだな・・・・
こんなリムを持っていたことも忘れてたなあ・・・・

 で今日のゴウレンは厳しいものだった。今年初めてなんで今までの成果を試してみたかったのだが、平地ではそこそこに付いていくのだがやっぱり登りがあかん!!!

和束のコンビ二までは比較的みんな抑えているんで付いていけたが、そこからがキツイ!!!
清水橋までは喰らいついて何とかなったが、平坦区間に入りみんなのペースが35キロくらいに上がるとそれまでの疲れが足に来てダメダメ・・・・ それでもケイデンス120台で回してきたから何とかなったが、ここでスピードを上げようとしてギヤを重くすると一気に終わってしまうのがいつものパターン。

だからスピードを上げるためにはケイデンスをもっと上げる必要がある。120以上で回す練習が必要だ・・・・

集団からちぎれてしまった後、顔を上げると集団が止まってる。落車だ!!!しかも二人倒れたまま・・・・かなりきつかったみたいで救急車で運ばれて行った。事故処理に時間が掛かり今日はここで解散!!彼らの回復を祈るばかりだ。まあ彼らのことやし次の練習には出てくるに違いない!!!

湯船の坂のダンシングでこなす。その後のアップダウンは集団について行けず、ここで課題が残る。

まずはケイデンス120あたりの持続力をつける事と、登りのスピードアップ。どちらもローラー台練習で何とかなりそうな気がするんで来週の休暇後半で集中的にトレーニングしたい。

さあ明日から旅行だ!!!
信州の天気が気になるが・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

7月11日

2008年07月12日 23:06

今日も仕事が忙しいががんばった。なぜなら来週からの1週間は
長期休暇なんです~!!!!!
しかし引継中にも店にはややこしい客がぞろぞろ・・・・・・なんでこんなときにくるねん!!!!

何とか怒りを沈めこなして業務終了!!!!

さあ休みだ~!!!!!
・・・・で週の前半は妻への癒し旅行で2泊3日の信州旅行。後半は花背、西山メインの登り集中合宿!!!の予定だ。これは地獄の合宿やな。

さて今日も少し遅れながら柳谷を目指す。しかし麓に着いたらすでに薄暗く、竹林区間はほぼ真っ暗。その中でなにやら先行車がいるみたいで気合で追いつく。その人もこんな時間に走ってる奴なんていないと思っていたのか?非常にびっくりしていた。そりゃそうやろ真っ暗な中でいきなり後ろから着たらびっくりするわな・・・・

今日もいつもの強度で上がる。中段からダンシングで快調に飛ばす。体も若干軽い気がする。観音上で待っていたがこないんで仕方なく下る。夜景が綺麗でたまにアベックなんかが車の中でイチャついている横を尻目に通ることもある。が今日は真っ暗!!!!右か左か全くわからん!!!10%の下りを時速10キロ以下で下る。非常に怖い思いだ。本当は違う意味で怖いはずなんだが???


なんだかんだで無事生還。重たいもののしょってない???らしい・・・・よかった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

7月11日

2008年07月12日 15:44

今週も仕事が終わった!!!

そして来週は1週間の休暇です!!!イエィ~
しかし今週の仕事はキツかった。なんせ1週間の引継ぎをせなあかんので大変!!またそんな時に限ってややこしい客が来たりしてたまらんかった。まあなんとかこなせて休暇に突入!!!!

来週の前半は妻へのもてなし旅行です。2泊3日の信州旅行!!! 後半は私個人で地獄のバイク合宿!!!登り中心の練習地獄?って一人やし花背と西山で集中的にまったり?強烈?に走ります。

さてさて今日も帰宅は早いので柳谷へ行きます。しかし出た時間が遅かったんで麓で薄暗い状態。今日もライト忘れたんで大丈夫かな???って思いながらGO!!!

いつもどおり強度で登り、薄暗い竹薮区間を越える。途中赤い点滅をつけたライダー一人抜く。こんな時間に来る人がいるのを感心したって!自分はどやねん????

中段からの激坂はダンシングでこなす。いつもよりやや軽く感じるのは力がついてきた???と思っていいのかな??
でもここを登るたびに丸岡へは21Tか23Tを悩む。21Tで登れる自信はあるが、集団のスピードとなると23Tがあったほうがいいかも???

まあ30台後半の時より確実に力は落ちているのだから無理は禁物なのか???
ただ8速12T~21Tコンパクトさは見ていて非常に美しい。今の10速なんて何でもついていて、そのくせ使いこなせないのだから8速のほうが潔いじゃないか!!!って思うのは私だけか???

真っ暗な観音上でさっきのライダーを待つがいっこうに来ない・・・仕方なく下ると・・・・キャー道が道が・・・・全くわからん。右か左かもわからん。下りなのに時速10キロ以下で下る????

途中で後ろからトラックがきたんで安心してスリップストリームで下界へ・・・・

7月10日

2008年07月12日 15:19

 8日、9日両日はやはり帰りが遅く練習が出来ない。しかしこんな練習が出来ない6月、7月は初めてでもう丸岡どころではない!!!

月間200キロ以下になりそうだ・・・・非常に危険。そんなに効率のいい練習もしていないはず。体重も重いし、全く減量できてない・・・・・帰りが遅いと夕食も遅く、ニュースステーションを見ながら夕食ってのが多い。なんか気が滅入ることばかり・・・・・

まっ今日は8時台に帰宅したんでローラーをみっちり回す。

5分アップ30分ミドル10分ダウン  ミドルは計4回ほどもがきを入れてみた。時間は30秒ほどだが52×19のままでケイデンス160まで上げる。心拍数も180台まで跳ね上がるが耐える!!!!

心拍が110に回復するのを待って次に掛かる。これを繰り返した。今後はもがく時間とケイデンスを増加させたい。

寝るまでにツールを見ながらストレッチを入念に施す。これがあるとないとでは翌日が全く違うのだよ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

7月7日

2008年07月08日 00:10

七夕です。空はどんより・・・・天の川見たいなあ・・・・

昨日の練習の最後にクールダウンいやクールアップかな?? 軽いギヤでクルクル回しながら登って乳酸を消化してしまう???のがよかったか??全く疲れがない。もう年も40オーバーなんで体のケアが非常に気になる。今日も帰宅が9時を回ってるのでローラーはせずにひたすら足のストレッチ。

ツールを鑑賞しながらひたすらストレッチ!!!

寝る前はアイスノンでふくらはぎと膝をアイシングすると非常に気持ちよく寝られる。是ホント。

昨日のツールの放送で、番組クイズにFAXで答えを出すと放送内で読み上げてくれるのだが、なんとなんと我が名前が読み上げられていた。ちょっとしたコメントが良かったのかな???

クイズは外れたが番組特製ステッカーはくれるらしい

これは楽しみですな・・・・

しかしその瞬間に同じくツール観戦いている仲間から立続けに携帯に電話が入った。

みんなよく見ているのね・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

7月6日

2008年07月06日 19:21

 昨日は我が家にツールファンが集まり、遅くまで鑑賞会をしていた為就寝時間が午前3時になってしまった。しかも昨日のカレー屋(インド人がやっている本格派カレー屋)ではしこたま腹いっぱい食ってしまったこともあって、6時に起床した時は最悪の腹痛に悩まされていた。

は~なんと言い訳がましいことか・・・・・
しかしこの状態では腹に力が入らない。泣く泣く練習会参加を断念する。

 で、またしても2度寝した後は腹もスッキリしていて昼の3時から練習モードに突入する。

しかし外は34℃だあ~??? なんのそのでいざホームコース柳谷へ!!!!

最初の1本目はいつも通り52×26で住宅街を越えて39×19で観音上まで。金曜に来た時とは違いなぜかキレがある???? 昨日のドカ食いで体重は増えているはずであるが???

結構なペースで登れた。中段まで降りて2本目をギヤは同じ、オールダンシングで上がる。これもキツイがなんとかたれずに上がる。

3本目ダンシングの途中で死にそうになるも蛇行なしで上がる。ギヤ同じ、心拍は180前後。

4本目はギヤを39×21にしてみた。これは軽い!!!なんか全く違うしケイデンスも10はアップした。観音上までオールシッティングで行ける。これはいいぞ!!!   ただもろに足の前側の筋肉だけを使ってるような気がするが・・・・・

観音上で止まらずにそのままベニーまで登ってみる。ただ足の疲労具合から39×26の最大ギヤにしてみると・・・・・かかかるい!!!! ダウンで軽く回しているみたいだ!!!まあ今日は4本目やしこのままでもいいわ~と思いながらベニー山頂へあっさり着く。これやったら21Tでダンシング入れても十分登れるなあ・・・・・23Tでも楽に登れるやろうなあ・・・・・なんて一人ほくそ笑みしながら降りてきた。帰りはインナーでダウンしながらゆっくり。

今日は朝からゴウレンへ行くつもりだったが、丸岡対策のいい練習がここでできたと思えばよかったのかな??

ここで4~5本の登り練習がうまい具合にいけば丸岡は21Tでも十分かも・・・・いや保険をかけたほうがいいかな???

最近アップの回数は増やしたが画像のアップがない!!! あまりデジカメ持ち歩いてないしなあ・・・・  練習でも携帯せなあかんなあ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

7月5日

2008年07月06日 01:47

 今日は熱い!!!!

昼まで寝て、2時ごろからローラー踏んでみた。地獄を見た。息をするだけで頭がボーって・・・・・

5分アップの20分イージで終了・・・・何のこっちゃ・・・・


夕方から近所のカレー屋に行ってツールの前夜祭で盛り上がる。その後我が家に5人集まり鑑賞会。

開幕はバルベルデが優勝!!!さすが優勝候補や!あのダッシュはすごいって(あたりまえやわな・・)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

7月4日

2008年07月04日 23:28

 7月に入りいいピッチでローラー練習してるが今日は帰宅が思いのほか早く、まだ明るかったんで柳谷へ行く。日暮れと競争なんで麓まで飛ばす。といってもなんか体が重い。

登りに入るともっと重くなりなかなかピッチが上がらない。住宅街を抜けて竹林に入ると歴然!!!
なんとかシッティングでこなし、次の段に入るともうダンシングしか出来ないのだ。

いつもと全く違う。体にキレがない!!!ダンシングのリズムがない!!!下ハンもったダンシングではふらつく始末・・・・・・・

6月の休養がこんなに影響したのか????
この場所はの中段は丸岡の登りに似ているので、いい感じなのだが・・・・・

やばいなあ~こりゃ 丸岡の上位なんて夢のまた夢なのか・・・・

実は使うギヤも21か23で悩んでいるのだ・・・・・18Tは使いたいが、集団のスピードであの坂を21Tで上がれるのか?????

博打やな・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

7月1日

2008年07月02日 00:24

今日から7月。ローラー練はいいペースで続いてる。ただ最大心拍は85%を越えない。ケイデンスを150に上げてもがいても心拍175ぐらい・・・・・

でもやっぱり足に来て、30秒で限界だ。いわゆるAT値の85%には程遠いな~

もっと精進せないかん・・・・・

 ただ最近かかとが下がらないように気をつけていたんで、自然にまわせるようにはなったと思う。
a href="http://cycle.blogmura.com/roadbike/">にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

6月30日

2008年07月01日 00:15

 月末です。帰りは少し遅かったがローラー台にいそしむ。

いつももペースより軽め。

5分アップ30分ミドル5分ダウン

ミドルは52×19のケイデンス90が10分。52×17のケイデンス90が10分。52×19のケイデンス110が10分。この間にケイデンス160のもがきを約20秒入れてみた。

でも最大心拍は182しか上がらず。足はパンパン~  もっと回る足にせねば・・・・・・

昨日のローラー練の疲労は全く残ってない。これくらいのペースでいいかな??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


最近の記事


