
--年--月--日 --:--


3月23日

2008年03月24日 00:38

 さて今日も妻の許しを得て午前中のみ練習参加となった。しかしやはり昨日のダメージが残って体筋肉痛だらけ。迷ったが事前に参加者を聞いていてレベルがある程度予想できたんで合同練習に参加する。前にいたチーム員主催なんで気が引けるのだが、適当なところで引き返すつもりで行ってみた。

コースは宇治川ラインから鹿跳橋~422~307~宇治田原~宇治~京都で65キロ
ただみんなのスピードは思ったより早く、天ヶ瀬ダムの登りで置いていかれた。さすがにシクロに参加していた人や伊吹のヒルクライムに参加しようって人は出来上がってるな~って感心。私は太腿の付け根辺りが痛み(筋肉痛やな)まともに漕げない状態なんで・・・・でも正直あせります。今までは全く相手にもしてなかった人に追い越されていく時のあせりは・・・・・正直いやです。

まあ今の自分の状態から考えて計画よりそんなに遅れている訳でもないんで、大丈夫大丈夫と言い聞かせて帰ってきました。とりあえず6月福井グランフォンドに向けて長距離と登坂の練習を繰り返して、調整を行う。スピード練習は毎日のローラー台で少しずつ高めていくしかない。

他人の調子も気になるが、自分のペースは守らないと話にならない。40台ともなれば、綿密な計画が絶対必要だし、そのペース配分は絶対条件である。自分の置かれている環境のなか最大限の努力と工夫が8月の栄光に繋がるものとして精進しよう。

しかし伊吹のヒルクライム人気はすさまじく、話題はそのことばかり。しかもコンパクトドライブなんて飛び道具を駆使して誰でも彼でもエントリーしている。そこまでして参加したいのだろうか????

私は絶対にヒルクライムレースには参加しない!!!自分が以前はダウンヒラーであったってこともあってか、 ヒルクライムは景色を楽しむものでレースにはもったいないってのが私の信条。しかも今のところコンパクトにするつもりは全くない!!

39×25で登れなくなったら現役引退します。それからゆっくりと考えよう。それまではこのままでがんばりたい・・・・・・

今日練習したコースです。適度な坂があっていい練習コース。時間があれば色々組立て行ける。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3月22日

2008年03月24日 00:05

 今日は非常に天気がいい!!!!まさに練習日和だ。ってことでいつもの観音参り。
本当は長距離乗りたかったが、昼から新しい店の親睦会でソフトボール大会があるので午前中のみ。

それから前の店で餞別にくれたアソスのバイクパンツも試してみたかったんで・・・・・
バイクパンツはいい!!!ってそれは当たり前なんだが、風を全く感じないんで体温低下も気にならない。真冬でもこれ1枚で大丈夫だろう。ただ転倒の危険がある山へは向かないが・・・・・

観音もいつもどおりのギヤで上がる。今日はスピードを落としたつもりはないのに結構いける。竹薮区間も激坂部分はダンシングを多用しているがそれ以外はシッティングで行ける。その上の2車線激坂区間も蛇行なしのダンシング。時間は14分台に突入!!! う~ん   今としてはなかなかいいんではないだろうか???

その後少し時間があったんで桂川のサイクル道を少しだけ流して帰宅。

 親睦のソフトボールは八幡の山の上なんでこれもロードで行く。住宅地の激坂を越えるとグランドがあった。ソフトなんか10数年ぶりで全く当たりません!!!守備はいいんだけど打つほうが全くダメで4三振のカッコ悪さ・・・・明日の筋肉痛が心配だ・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3月21日

2008年03月22日 00:17

 今日も定時でお仕事終了~!!!!  これはいいことです。

ローラーが出来ます。いつものメニューを淡々とこなす。今回からイージーの20分~30分間はDHバーか下ハンしか持たないようにしている。エアロポジションのスタイルは深い前傾を確保してくれる。これはベストポジションであってこれを体に覚えこましたい!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3月19日

2008年03月20日 22:48

 今日は転勤前の店舗で送迎会があり、夜遅くまで騒いでいた。そして送別のプレゼントは前から自転車関係の品なら何でもいいと言っておいたのだが・・・・・開けてびっくりだった!!!!!

プレゼント 001

これはっっっ!!!

プレゼント 002

おーーーーっ!!!! アソスのバイクタイツではないか!!!!  結構高いぞ!!!

私は冬用バイクパンツは持ってなかったんで丁度いい。しかも品はアソスの最高級品らしく真冬でもこれ1枚で練習できるぞーーー。

本当に店の皆には感謝感謝!!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3月16日

2008年03月17日 00:10

 今日は天気もいいんでLSDに出かけた。ギヤを52×19固定にし、ケイデンス90固定を目指した。距離は100キロを予定し天候、体調、時間でコースを選択しながら宇治川方面に向かう。宇治川沿いはサイクリストが沢山いてみんな一様に飛ばして行く。私もそれに付いて行きたかったが今の足では不可能・・・・・みんなこんな早くから仕上げているのだろうか????

琵琶湖ライド 002

宇治橋のたもとにこんな像があります。今年は紫式部が源氏物語を書いて1200年だとか・・・・・・・
ブームですな。

琵琶湖ライド 003

天ヶ瀬ダムの登りもギヤは変えずゴリゴリと登る。しかしここで足を使ってしまった。まずいなあ~

琵琶湖ライド 005

その後はいい感じで快調に飛ばし鹿跳橋まで来た。ここは有名なカヌーの競技場でもあるんだが、琵琶湖の水位が下がっているんだろうか?水かさが明らかに少ない。もうすぐ雪解けで増えるかな??

琵琶湖ライド 006

信楽方面へ行くのは諦め、立木観音の前から琵琶湖北上を目指す。

琵琶湖ライド 007

南郷洗堰を渡って瀬田川左岸を北上するもダンプの多さには辟易する。今日は日曜なのに・・・・・

琵琶湖ライド 008

瀬田の唐橋の越えていよいよ琵琶湖沿いを北上するが、向い風がキツイ!!!泣きたくなりながら、ケイデンス90を確保する。このへんからメーターの具合がおかしくなりだした。ケイデンスは表示するものの時速や時間はゼロのまま動かない。電池不足なのか????

琵琶湖ライド 009

琵琶湖大橋に到着。比良山はてっぺんに雪が残っている。スキー情報では琵琶湖バレイでまだ1メーター以上雪があるとか・・・下はこんなに暖かくなっているのに・・・・・・
しかし風はあい変わらずキツイ。もうそろそろケイデンス90は無理っぽい。これより途中峠に向かう。

琵琶湖ライド 011

その途中にも比良が良く見えていた。この時期の登山のいいかも。

琵琶湖ライド 012

最後の登りは52×25にしてなんとか峠に到着。毎年3月に堅田から途中峠に登ってここでも足の出来具合を試しているが、今年もこんなもんかな???アウターローで蛇行もせずダンシングも最少で登れたら十分だろう。後はあせらずじっくり調整を重ねるのみ!!!

大原経由川端通りをひたすら南下して昼過ぎに帰宅。97キロのLSDはいい練習でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



3月14日

2008年03月14日 22:53

今日も早いぞ練習できる!!!!  

じっくりローラー台をまわす。途中のイージーは110回転を5分おきに入れ汗は大量に流れ出る。

しかしこないだの練習後風邪をひいてしまった。昨日は熱が38度まであって帰宅後すぐに寝ました。やっぱり休養は睡眠やな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


3月11日

2008年03月14日 22:43

 予想に反し新しい職場は終わる時間が早い。今日は6時で終了~  自宅でゆっくりローラー台練習ができます。

 今日もいつものメニューをきっちりこなす。足もよく回る。坂道はあかんけど・・・・・

 前のチームのメンバーから大阪の暗峠へ行こうって誘われている!!!!ここは20%越???の大阪ゾンコラン劇場???

ギヤもコンパクトドライブが必要???  別にここに登っても何の練習にもならんが、京都から自走して距離は走れるかな・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3月9日

2008年03月14日 22:32

 今日も観音参りに行く。今回はじっくり時間を掛けてみました。そして色々な発見がありました。

柳谷練習 001


いつもの出発地点

柳谷練習 014

ここら辺は出発して間もない住宅地の中ですが、激坂です。

柳谷練習 013

住宅地を過ぎるとえげつない激坂!!!!

柳谷練習 011

柳谷練習 010

しかし階段状になっており、距離的には短いのが救いだ。

柳谷練習 009

ちょっと平坦区間がありホットできる。ここから周回コースを取ったタイムアタックも出来る。

柳谷練習 008

まだまだ15%を越える激坂は続くがやはり短い。ここをダンシングではなくシッティングでグリグリ登っていければいい調子である証拠。今はダンシングで蛇行している・・・・・・

柳谷練習 003

観音の上からまたまた激坂が続く。もうヘロヘロ・・・・・レース前の最盛期では最上部までシッティングでいけるのだが・・・・・

柳谷練習 006

ここが最上部のベニーゴルフ場。ここまでスイスイ上がってくるバイカーも多いのだが・・・・・

柳谷練習 004

峠を大阪側に下って初めての集落。ここから逆コースをたどる。登りは最大5%くらいで登りのスピード練習にはもってこいだ。今日はここを2往復してみた。ギヤは52×21まででこれより軽いギヤは使わない。ここはケイデンスよりスピード重視。時速20キロ以上で走る。さすが2回目はきつい・・・・

柳谷練習 017

帰りに光風台方面に向かい登りの道ばかり探していると非常に景色にいいところを見つけた。これは京都の南東方面を見ているのだろう。夜はもっと綺麗かも・・・・

柳谷練習 018

柳谷練習 019

その先で見つけた怪しげな激坂。その奥には竹薮が広がっていて農道が網の目のようにはりめぐらされている・・・・・・     しかしどこへも繋がっておらず、来た道を帰る。

柳谷練習 020

ドラマに出てきそうな景色。こんな街並に住んでみたい・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


3月8日

2008年03月09日 22:43

 午前中は会社のボウリング大会の応援に行く。場所は北区のしょうざんボウリング場なんで練習がてらママチャリで行った。適当に済ませて午後には帰宅。練習に出かける。今回も柳谷の観音詣。

 先週から登り始め、17分も掛かってしまったが、今日はどうだろう???登り始めから足は先週と違い回ってはいるが、やはり重い。52×19でこの時期は辛い!辛すぎる!!もっと回す練習をした方がいいのでは?って思うがここ10年はこのパターンなんで崩せない・・・・・・

 1段目の竹薮は先週よりは疲労感は感じなかった。2段目はてきめんにスピードが落ちてしまい、蛇行もしてしまった。でも観音過ぎてからは苦しいながらも真っ直ぐ登り、15分30秒で到着。先週より1分30秒の短縮か・・・・・先週がダメすぎたんでまだまだ短縮できるだろう・・・・・って期待しながら下って帰宅。短い練習だ。


 そしてネタは自転車から離れるが、夜から京都駅にブルートレインの撮影に行く。3月のダイヤ改正で廃止が決まった『あかつき、なは、銀河』の雄姿をこの目にも焼き付けておきたい!!!!

 で夜8時の京都駅7番ホームはえらいことになっていた。もうてっちゃんがわんさといて収集がつかない!!!そんな中に混じって私も・・・・・

京都駅2008 008


京都駅2008 003


京都駅2008 013


本当に懐かしい!!!昔はカメラを持って京都駅で何度も徹夜したなあ~ 40代にもなってなにやってんだか???って思いながらも行かずに居られなかった。
ついでに『日本海』も撮っておく。

京都駅2008 018


やがて思い出深い『銀河』もやってきた。これは寝台急行であるが、私が小学6年生の時に初めて一人で東京に撮影旅行へ行った時に乗った列車だ。当時はEF56の20系であったが、緊張してほとんど寝れず朝焼けの富士山を通路から眺めていたなあ~。そんな思い出列車も時代の波には勝てず、とうとう廃止か・・・・寂しいなあ。

 デジカメでの撮影は夜間の動く被写体に限界がありうまく写真が撮れないんでいっそうのこと動画を撮ってみました。

京都駅2008 021


京都駅2008 022


今は25系を使ってる。





ついでに撮った富士とサンライズの京都駅通過動画のアップしました。





 『銀河』と『サンライズ』の入線時汽笛はサービスだったのかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3月7日

2008年03月08日 00:01

3月3日人生に数回しかないだろうサプライズがあった。っておおげさやけど、急に転勤になってしまった。しかも業務内容まで大きく変わってしまったのだ・・・・・・

これは痛い!!!予期せぬことでいらぬ神経を沢山使って今週はもうヘロヘロ状態だ。まあしかし!!!!プレッシャーから開放されたのも事実である。これも予期せぬことであったが、これはこれでよかった・・・・・・と思いたい。

そんなことで今週は帰宅時間激遅となり練習は全く出来ていない。今後も新しい店では内部管理者の立場であることから練習は望めないかも・・・・・・   もう根本的にロードに対する取組方針を転換する必要があるのかもしれない。立場的年齢的にレースに出て上位を狙うのは無理なのかなって思い始めた・・・・・



今日は特別早く帰らしてもらってローラー台をこなした。メニューはいつもどおり。明日は午前中は会社のボーリング大会の応援。午後は柳谷へ行って夜は京都駅に行ってみよう。なぜっかって???

それは3月15日で大好きなブルートレインが廃止してしまうから。想い出を繋ぎ留めておく必要があるから・・・・・・・・・です。とりあえずもやもやしたものがあってバイクに対する情熱がヒートアップしないんで別のことにしばらく熱中してみます。

3月2日

2008年03月02日 23:56

 昨日は昼から京都検定合格者講演会や買い物があり、バイクの試走が出来なかった。

 今日こそはと思いつつ、今日は妻の誕生日。常のわがまま行動は置いておいて妻の行動に付き合う。その後練習解禁のお許しを貰ってからフォーク交換後初めての外乗りに柳谷へ行く。

 ここは西山4天王の一つ。京都は3方を山に囲まれているので山道は豊富にある。XCやDHにも事欠かない。特に私は京都DH3部作 なんて勝手にルート設定して楽しんでいる。まあそれはロードのオフシーズンに楽しんでいることであって、ロードでは西山が1番手軽でいい。しかも西山だけで北から小塩山、金蔵寺、善峰、柳谷とツワモノ揃いだ。特に金蔵寺なんて20%以上の勾配が延々と続く。京都のゾンコラン劇場といっても過言でない。

 そんなわけで今日は私が1番良く練習している柳谷へ久し振りに行ってみた。いつもどおりギヤは39×19より軽いギヤは使わない。ここを何回も同じギヤで上がって心拍と足の調子を測るのだ。

 
 さてスタートは柳谷橋

西山練習 001


そしてゴールは柳谷観音の上

西山練習 002


いや~前フォークは前と同じカーボンフォークなんで振動吸収なんかは全く同じにしか感じなかった。ダンシングしても全くよじれは感じないし、フォーク自体の交換効果は今の所感じてない。

それよりステムをアヘッドにして2センチ下げて、2センチ短くした効果はどうだろう????

これもあんまり感じないっていうか下ハン持った時にやや窮屈さが出たくらい。そして下りの剛性は結構ハードブレーキングにもキビキビしている。複合コーナーの下りもハンドリングのもたつきなんかは感じられなかった。心配した変化はなく安心したが・・・・・・問題は体力の低下です!!!!この登りになんと17分も掛かってしまった・・・・  まあいつも春先の一発目はこんなもんやけどこれから柳谷参りが始まるわけですな・・・・・



帰宅後ポジションの変化を検証すべくローラー台に乗っている姿を横から写してみた。

西山練習 003


ハンドルを下げてサドルとの差が3センチほど出てきた。

西山練習 007



これで本人は骨盤を立てているつもりです・・・・・・しかし背中のこぶなんて出てない・・・・・・・
それより腹が出ている・・・・・

西山練習 009


いや~恥を忍んでアップしているわけですが、やっぱり背中のこぶなんてない!!!!バイクラやサイスポに載っているライディングフォームを参考にがんばっているんだが?????

西山練習 012


アップライトの時も背中にこぶはありませんでした・・・・・・まあ後はサドル高と前後位置の微調整を繰り返しながら練習をつんで行く覚悟であります。


話変わって今日は妻の誕生日。特にプレゼントなんかしなかったんですがささやかなケーキで御祝いしました。

西山練習 015


しかも御祝いしたのは私だけではなく、こやつも乱入してました・・・・・・・

西山練習 019



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2月29日

2008年03月01日 01:01

 月末です。閏年なんで2月は29日までありました。相変わらず仕事は最悪ですが、今日は帰宅時間が比較的早かったんで乗ってみました。フォーク交換したロードバイクに!!!!

大原2008 030


大原2008 032


大原2008 033



結局ステムはPROの90センチにしてヘッドパーツも1インチのPROを使ってみました。
前から見るとフォークのブレードが扁平しています。しかも重量はコラムカット後が340グラムなんで・・・

大原2008 034

これは交換した前のフォークで480グラムもあったわけだから、フォーク単体で140グラムの軽量化となったわけです。ヘッドパーツやステムでも数十グラムの軽量化はなしているんでトータルで200グラム近く軽量化したんだと思います。

 で今日ローラー台にのっていつもの練習をこなしたが、ハンドルの肩を持っている時は2センチ短くなって少し楽になったかな????ってくらいしか違いがわからん!!!のです。
特に下ハンもった時はなんかお腹の辺りがつかえるような感じがしてしまうのですが・・・・・

まあ先週から1週間全く乗ってないんで、ローラーではわからんのかな???

仕方ない明日は朝から外に乗りに行ってみます。やっぱり外で乗って見ないと体感できないわな~

フォーク自体の剛性も感じたいんで明日は久し振りに西山ライドに出かけます。あそこなら登りのダンシング、下りのブレーキングも試せるし~     でも自分の脚力が1番試されたりして・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




最近の記事


