
--年--月--日 --:--


1月27日

2008年01月27日 19:17

 先週の北山極寒ライドからまたたく間に一週間が経った。このブログが進んでないって事は練習が出来てません。  っで何故かというと  理由① 会社にお上から検査が入ることに相成り、軒並み帰宅時間が午後11時になってしまって・・・・・・   理由②先週の北山ライドで右膝の調子が悪いような感じがあった上、落車で右膝を痛打したこと。

 まあ理由はこんなところであるが事態は少し深刻である。毎年のことなんだが私の仕事柄外でカブを乗っている為、冬季に寒さから膝や腰が痛くなることがままあった。

 今年は1月から精だしてローラー台練習していたせいか、右膝に強度な負荷を掛け続けると痛みが出だした。まあこの時期ヒルクライムの練習なんかしないから、遊びで山に行く時くらいにしか負荷かけてないし・・・・・

 ・・・・・・で結局今日は雪山を横目で見ながらロードの軽いLSDに出かける。木津川自転車道はさぶい中でも結構な人が乗っている。しかも私みたいにトロトロLSDなんてしてない。私を追い越して行く人はケイデンス100くらいの時速35キロで抜かしていく????

 いったいこの時期から追い込んで(いや あの人は全く普通の練習だったかも)どうするのか???3月くらいに仕上げて京阪奈にでも出るのかな???なんともすごい人やなあ~って感心しながらも自分のペースはきっちり ギヤ52×19でケイデンス90固定 追い風で30キロ 向かい風でケイデンス80の25キロを目標にした。

これでも結構しんどいし、向かい風では心拍が170越えが続く。そんな中でも軽~く私を抜いていく人が結構いるんだなこれが・・・・・

私のレベルってどんだけ~落ちてるねん??

本当にブル~になりながら帰宅。本日山城大橋までの往復35キロのみの練習でした。

ローラー練習は何時から復活できるのだろうか・・・・・・
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1月19日

2008年01月19日 23:10

 朝 マンションから北方を見ると山々に雪が付いてない・・・・・・ここ2~3日の陽気でとけてしまったか?いや寒波は来ているのに・・・・さぶいだけで雪が降ってないだけかも・・・・

 ってなことを考えながら市内を北上加茂川の志久呂橋まできてみたが全く雪の気配なく・・・・・折角雪山ライドのつもりできたのに・・・・

厳冬ライド 001

この通り全くありません!!!

まあ仕方なくXCバイクのLSDでいいかと思い直し上り始めるがこの後えらいことに・・・・・・

厳冬ライド 002


鞍馬寺は時間が早いからかそれともさぶいからか人の気配もなし。

しかし上り始めると所どころ雪が見え始め、本格的雪山ライドか?と思いきや道が凍ってる?????

厳冬ライド 004


まあ上りはリヤのグリップさえしてれば何とかなる。下りは怖いが帰りまでには解けるかもしれんし・・・・・

厳冬ライド 005


百井別れも通過・・・・

しかし!!!!そう甘くなかった。

LSDのつもりだったががんばりすぎた。ここは最盛期アウター×32で十分上がれたので同じギヤで上がってしまった。当然今はそんな力ないのに・・・・・やっぱり無理と1月からの練習のツケだろうか右膝が異様に痛み出した。すぐにインナー×ローに切り替えだましだまし上がる。
厳冬ライド 008


 でやっと峠に到着。ここで思案する。この先大布施まで下り、芹生を上がって貴船に降りるつもりが・・・・・・この膝ではなあ・・・・しかもあまりにもさぶく靴の中で足の感覚がなくなっている。あまり長くは乗れない気もする。

 私の冬用XC靴は昔DHしていたものを流用している。

厳冬ライド 011


この靴は分厚い皮製で冬場のロード練習にも使っている。足首までカバーでシューズカバーもいらない優れものなんだが・・・・今回は足先が冷たすぎるのだ・・・・

厳冬ライド 006

気温は-2度。さぶいけどこの時期としてはまだまだ・・・・・

 右膝の調子も心配でここで引き返すことにする。代わりにNTT電波塔のある方に進んでみた。大見尾根の入口である。
 さすがにここは雪が付いている。車の轍もあり軽快に上れる。

厳冬ライド 009


厳冬ライド 010


これ以上行くのも下りが心配なんで引き返す。やはりブレーキはリヤ重視。滑る滑る、轍の中も下りでは禁物・・・・・。

峠からの下りは体の冷えに備えフリースを1枚着込み、下はオーバーズボンを履く。これで準備OK!!!いざ~   リヤを適当に滑らせたりしながらも慎重に下っていたんだが、小さい橋を越えた瞬間下から軽トラが尻を振りながら猛烈なスピードで上ってくるのが視界に入った。あ~いかん!!!やってしまった・・・・前ブレーキを掛けてしまった。当然フロントはロックし、私の体は前方へダイブしていた。

軽トラはうまくやりすごし、なんとかリカバリーして下りなおす。市原で休憩時に見てみると心配していた右膝を強打してる・・・・・

 あ~最悪や・・・・関節痛が心配やったのに加えて打撲とは・・・・

来週からの練習に影響がでないことを祈るのみです・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







1月18日

2008年01月19日 00:20

 今日も寒い!!! 京都の朝は-1度だった。

 帰宅後ローラー台は軽めにした。ケイデンス150のインターバルはなしでひたすらイージー20分をケイデンス95固定で終えた。 なぜなら・・・・・ 最近の京都にもやっと積雪(北山の話)があったみたいで、明日辺り北山の花背峠までXCで行ってみたくなったのだ。

北山極寒ライド


花背峠あたりなら雪もあろう・・・・LSDを兼ねてゆっくりと堪能してこよう・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1月17日

2008年01月18日 23:53

 ゴミ置き場ローラー練習

いつもの基本形+ケイデンスは100固定  今日はケイデンス150を10秒間のインターバルは2回にとどめる。 足の疲労はないし調子はいいんだが、あせりは禁物。まだ1月やしこれでいい。

しかし今日は寒い・・・・・ローラー回してると体から湯気が出てる。20分のイージーでも汗びっしょり状態になるし、それはそれで気持ちいい・・・・・・・

しかし寒いのだ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1月16日

2008年01月16日 23:13

 今日も帰宅時間早くローラー台練習!!
5分アップ20分イージー5分ダウンの基本形に加えイージーの途中にケイデンス150を10秒3分間隔にしてみた。ギヤは52×21なんで通常より軽めだがこれはきつい!!!

 3連休はスキーなど遊んでばっかりだったんで弛んだかな???って思うも体はしっかり回復しておりケイデンス100でも苦しくない。インターバル練習ももっと後から取り入れる予定だったがこれなら十分いける!!!

 ただしギヤは1月中52×21で固定だ。バイクラの今月号にあった特集にもローラー台練習のことがあった。なんでもスプリンターはケイデンス250で回すらしい・・・・・え~っっ????

足が飛んでいくで~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1月13日

2008年01月14日 17:24

 昨日の思いつきで急遽決まったスキーだが、今年も雪不足でいける所が少ない。しかも連休2日目で人出も多いやろうし・・・・・また運の悪い事に私の車はフロントガラスにヒビが入り修理中なんでXC弟子の車となる。ところがタイヤが・・・

スキー2008 009


ノーマルタイヤじゃないですか!!!!

かろうじて4駆であることが救いか・・・・・

そんなことで滋賀県の奥伊吹スキー場の決定しました。
名神は彦根で降りて進むも雪らしきもの一切見えず・・・・ほんまにスキーできるんかいな??
と心配になるもスキー場はこんな感じ
スキー2008 003


まあまあ雪あるやん!!! でもコースの所々にブッシュは見えているし、雪質も悪そうだ。

あまり期待せず準備する。今回 スキーは7年のブランクがあるため長いスキーは足に負担大きいと判断。これで行きました。
スキー2008


これはいいです!!!。軽くて取り回しもいい!!バランス感覚を取り戻すのにそんな時間が掛かりません!!

スキー場最上部へ行くと天気も良く景色は最高。
スキー2008 005


どこの山が見えているのか判りませんが・・・・  でもやはり雪不足で3月みたい感じ・・・

急斜面はボーダーも少なく滑り易い。
スキー2008 006


ファンスキーではこぶこぶ斜面が滑りにくいのでこんな感じの斜面が1番楽しい。
朝8時からほとんど休憩なしでXC師匠と弟子との3人で滑りまくり。  疲れました。
私はというと昔の感覚が完全に蘇りこんな感じで滑ってます。



 で、昼には終了し速攻撤退。途中で親子連れに1日券を譲り、お互いホクホクして近場の温泉に行く。ここは300円と入浴料は安いが狭く、露天から景色が全く見えない!!!
本当ならこんな景色がみえたのに・・・
スキー2008 008


非常に勿体ない・・・・こんな素晴らしい景色があるのに・・・

その後彦根で昼御飯、高速を使わず下道で京都まで走っても帰宅は夕方でした。これくらいなら十分余裕があって体にも優しいし、中年オヤジにはもってこいだと思う。スキーJAMや余呉高原、めいほうあたりも考えていたが、雪質さえよければ奥伊吹も最高だ~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





1月12日

2008年01月12日 20:10

 今日も朝からやはり雨!!! しかなく2度寝しようとしたら妻が高速道路の開通式があって今日は歩けるらしい??という。歩ける機会はこれっきりとあらば雨でも行って見ようと出かけてみた。自宅から十分歩いていける距離なんで楽チン楽チン。

 高速への登り口は
高速1 001

雨なのにえらい人だかり

そしてアプローチにかかると名神高速が下に見える
高速1 007

いやーこれは壮観やなーと感心して登り詰めると北側はこんな感じ
高速1 003

北側は上鳥羽まで続いているらしい。また2年後には稲荷山のトンネルに繋がって山科まで開通するとか・・・・
 しかし利用者はいるだろうか????? 山科へのトンネルは価値があるとして伏見から京滋バイパスや京奈和に繋げてもなあ・・・・ バイパスならわかるが有料道路を走るのか疑問だわ・・・・   まあ渋滞緩和に期待して・・・・・・帰宅途中にスキーが行きたくなってXCの弟子と師匠に連絡したら明日に行くことになってしまった・・・・
 
 6年いや7年ぶりのスキーだ。滑れるのだろうか???いやその前に雪はあるのか??冬用タイヤはあるのか??こんな急にしかも行き当たりばったりでいいのか??
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1月11日

2008年01月11日 23:49

 今日も練習パターンは同じ。退屈な練習には違いないが日に日に体力が回復してくるのがわかるよう気がする。ダウンは心拍数が100以下になるのを見計らっていたのだが、当初5分以上かかっていたのが最近は4分で100をきるようになった。

明日からの3連休は久しく北山方面にXCで走りたかったが雨の為行けそうにない。あ~もったいない。仕方なくゴミ置き場ローラー道場にこもるしかないのか・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1月10日

2008年01月11日 23:30

 今日も同じく5分アップ20分イージー5分ダウンを続ける。20分イージーの10分間はケイデンス90固定後半10分はケイデンス100。これはかなり効く。効きます。

 しかし私の持っているローラー台はミノウラハイパーマグだがリムドライブの為騒音が酷い。
当然自宅マンションでは階下に申し訳なく、練習不可能。なんで仕方なくマンション内にある屋根付きゴミ置き場でやっている。

 最初は抵抗もあったが最近は慣れた。ただ時折ゴミ出しに来た人がびっくりして警察に通報されないかとヒヤヒヤしている・・・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1月9日

2008年01月09日 23:33

 昨日は休息日。今日は体の調子もいい。仕事帰りのママチャリ通勤でアップも十分出来ているし~

 で今日も5分アップ20分イージー5分ダウン。
昨日の休息で体は十分リフレッシュしたのか7日と比べて嘘のように軽く感じる。7日と同じ負荷でも心拍数は10から15も低い。イージー後半はケイデンスを100に上げてみたがさすがにこれはきつかった。

 でもこの月曜練習法は案外いいかも知れない。今まで日曜にハードな練習をしていたんで必ず月曜は休息日にしていたのだが・・・・逆に月曜も軽く練習して疲労を取り去ることが出来るのならこりゃいいわ~   これから火曜休息日を実践してみます。ローラー錬は週4回!
2月までは土日練習なしも可とする。冬山もスキーも行きたいし~  練習継続する為にはこのほうがいいと思う。どうだろうか・・・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1月7日

2008年01月09日 23:08

 昨日のロード練習に続き今日もローラー台練習にいそしむ。さすがに昨日の疲れがあるのか52×21が重く感じる。

 今日も5分アップ20分イージー5分ダウンでイージーは52×21のケイデンス90固定
心拍は140までとするが最初の5分は足が重く非常に辛かった。最後の5分はかなり楽になってきたのだが・・・・・

 ダウンでは心拍が100をきるのを待って終了しているが今日はなかなか100をきらなかった。

しかし!!! この練習が後々効くはずです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1月6日

2008年01月06日 19:30

 今日も昼まで就寝。昼から天気がいいので練習に行く。  で今日も練習開始早々と言うことで軽く桂・木津川サイクリング道を走る。
練習1 002

こんな感じで天気も良く風もそんなにきつくないので沢山の人が走っていた。その中には知った顔もちらほら・・・・

石清水八幡宮への渋滞はいつもながらこんな感じ
練習1 001

なんで車でおまえりに来るのだろう????駐車場も少ないのに・・・・・
てな事を思いながら流橋も越える。
練習1 003


この辺からはやや向かい風で心拍170を越える。ギヤはずっと52×21で回してケイデンスは90以上で固定した。ちょっとだけきついかなって程度で走る。
 このまま木津橋で折り返しまた八幡を越えて鴨川沿いを北上し赤池で終了
練習1 005

 今日は退屈な練習だったが冬場はこれが1番なんだろう・・・・

ちなみこれが私のバイク  トレックの5200です。サドルははっきり言って低いです。ハンドルもこれ以上下がらないのでハンドルとサドルの高さが同じです。見た目も悪いです。現在フォークをカーボンコラム型に交換予定。でも1インチのフォークなんで剛性に不安があります。練習1 006

でも去年1年これで通しました。鈴鹿もそこそこだったんで悪くはないんでしょうが、サドルを少し上げたほうがいいような気がして今回のフォーク交換となります。
DHバーは下ハンを持つ練習にいいんでこの時期だけ付けてます。身長170センチ股下74,5センチの私では教科書通りのセッティングは合わないんでこれからもどんどんいじっていきます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1月5日

2008年01月05日 17:15

 土曜日なので昼まで就寝?? 金曜は寝不足のまま初仕事でフラフラのまま帰宅。早く寝たのはいいが鼾がすごかったらしい。なんでも妻に言わせると地下鉄が構内を通過した時に真横にいた感じらしい・・・・・妻も私も地下鉄の構内に入ったことはないので想像なのだろうがそんなにすごいのか?????

まあいつも言われてるので気にはしていたが今日のは過去最高音量だったらしい。もうすぐ私は頭の血管が切れて死ぬのだろうか?寝ている本人は気持ちよく寝ているのだが・・・・・・

首周りもそんなに太っていないし鼻も悪くないし・・・・睡眠不足が溜まり、疲労感が溜まるとすごいことになるらしい。今までいろんな鼾防止グッズを試してきたがほとんど効果がなく、仕方ないので横に向いて寝る癖をつけていたのだがそれも疲れてくると効き目がなくなる。
何とかせねば・・・・・・

練習のほうは今日もローラー台錬を30分。
5分アップ20分イージー5分ダウン  52×21でケイデンス90固定 心拍は140前後でみっちり汗をかく。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1月3日

2008年01月04日 22:43

 正月休みは今日まで。今日も昼前に起床してローラー台を踏む。
アップ5分 イージー20分 ダウン5分の30分間。 イージーは52×21で軽く踏む。でも20分間で心拍は140台 ケイデンスも90固定で回すとこの寒い中でも汗が滴る。

今日でローラー台練習は2日目。練習は3日連続だ!!!

明日は初出勤なんで練習は休み。早く寝よう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1月2日

2008年01月02日 23:55

どんな年になるって? 練習三昧に決まってるじゃないですか!!!


 そうです。そうなんです。今年は平日の練習に焦点をあてて休日の練習は半分気を抜いてもいいぐらいの感じでやります。 基本的にはこないだバイクラの特集にあった感じでいきます。 5分アップ20分~40分ミドル5分ダウン。このセットを守っていきます。ミドルの内容は体と相談して決めていきます。これで十分だと去年の感じで確信を持ってます!!!

 そんなこんなで今日から本格的ローラー台錬開始です。1月~2月は仕事も早く帰宅できるはずなんで最低週3回はローラー錬とします。これは鉄則!!

 今日は昼前起床。ローラー錬に向かう。 5分アップの後52×21の軽めでケイデンス90の時速30kをキープ。20分で汗が滴る頃終了。5分ダウンで今年初ローラー錬を終えた。

はっきり言ってだいぶ軽めではあるが、継続は力なり!!この言葉を信じてがんばっていきたい。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1月1日

2008年01月01日 21:58

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

2008年がスタートしました。朝7時に起床し外を眺めると何と初日の出が見えるではないか!!!! 世間ではお金と二酸化炭素をばら撒いて飛行機で富士山上空から初日の出を拝んでいる人も居るというのに・・・・

正月2008 001


こんな感じです。もともと南向きのベランダからは日の出と日の入りが見えたのだが西側に新しいマンションが建って見えなくなってしまった。まあ仕方ないか・・・・

で今年は仕事の取引先から購入したおせち料理とお雑煮を頂く。
正月2008 016

鯛のお頭付きだ。豪勢なおせちに妻もびっくり!!!
正月2008 022

かなり手がこんでいます。どっかの安っぽいホテルの冷凍おせちとはちがいます。何十種類のおせちをありがたく食べた後、XCの弟子とロードの初走りに行く。

1年の慶は元旦にありってか???まあ今日は軽くLSDで木津川サイクリング道を行く。しかしさぶい!!!外はたった2度・・・・。ここを52×19で軽く回しながら行くのだが、向かい風区間は心拍が150を越える。3ヶ月間のブランクは大きい!!体が、ポジションが、もうバラバラ・・・。第一体重がもう3キロオーバーしてますし・・・・まああせることなくローラー台を回していくしかない。
帰りに石清水八幡宮に詣でに行く。
正月2008 024

しかしちょうど初詣ラッシュに会いここで断念。お汁粉だけ食って帰宅したのです。

今年はどんな年になるかな????

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


最近の記事


