
--年--月--日 --:--


12月31日

2007年12月31日 17:48

 なんだかんだって今日は大晦日。朝から洗車、おせち料理の引き取り、部屋の掃除、大掃除などに追われ気がつけば夕方。
今年最後の日が暮れていきます。
PICT0001.jpg


来年から練習は元旦からみっちりやります。

 バイクラの今月号にローラー台の練習方法が特集されていた。今中式らしいが5分アップ20分ミドル5分ダウンのやり方は私のやり方と全く同じ!! パクリやん!!!

この20分のミドルがいい感じで強くすることは実感できている。今年のデーターがまさにそれを物語っている。来年もこんな調子で1月から復帰。4月からのレースで表彰台を狙う。
全ては明日から・・・・ 楽しみだ・・・・

12月24日

2007年12月25日 00:15

 クリスマスイブです。しかも3連休。巷は大騒動している。ここんところの忘年会続きに加え、クリスマスの大食いで体重は確実に3キロは増えたような気がします。

 そこでこれはいかんと思い封印していたロードバイクを引っ張りだし、どこかへ走りに行こうと思いましたがまたしても雨(小雨)・・・・・  本当は今日もXCバイクで北山へ行こうと思っていたんだが、妻との買い物なんかの予定で行けず悶々としていたのだ。

 だからローラー台にて汗を流すことに・・・・   ローラー台は1月からと決めていたがいかんせん体重が危険信号にあり何かせずには居られなかった。今月号のバイクラにも特集してあったしとにかく乗ってみたかったのだ。実は先月にオークションでDHバーを購入し装着していた。
PICT0037.jpg

今の時期これの意味はほとんどない。今日の練習は5分アップ  20分イージー 5分ダウン
イージーは52×21でケイデンス90固定にした。非常に軽めなのに心拍は150を越えた。
なんとたった3ヶ月ローラー台に乗ってないだけで・・・・・・こんなに体力は落ちていたか・・・・
XCバイクで週末ライドなんかしている場合ではなかったのか。まあローラー台は1月からみっちりと乗っていくことでなんとかなろう。

今日のイブにケーキを作ってみました。っていうか毎年作ってます。
PICT0002.jpg

それを一気食いしました。一人で・・・・妻はあきれていました。

PICT0052.jpg


買い物帰りに近くの京セラ本社によってみました。ロームに対抗してがんばってます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

12月16日

2007年12月17日 00:38

 いやー昨日の走り疲れがでたのか今日は太ももの裏が痛い。最近の運動不足は計画通りとは言えどもこんなに急激に体力って落ちるものなんですな・・・・・ たった2ヶ月の休息でこんなに???   トホホ・・・・   これでも丸岡や鈴鹿でのレースで表彰台を狙おうなんて考えていたんだから・・・

 まあ悔やんでも仕方あるまい。12月は計画通りストレッチ中心。土日のどちらかにXCライド。体重は65キロをキープ。クリスマス、正月の体重増加は2キロまで。

来年1月から平日にローラー台練習開始。土日のどちらかはLSDライド及びXCライド。

2月も同様の予定・・・・

こんな計画で来年20年度も充実した自転車ライフがおくれる事を信じてます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

12月15日

2007年12月16日 14:48

 13日から京都は小雨が降ったり止んだりしていた。多分北山の路面状態は最悪だろう。しかし今日は朝から快晴。気温は朝6時で3度と激さぶだががんばって行こう。

 今日もXCの師匠と二人で自走する志久呂橋で休憩中にデジカメで撮影。しかし1枚とって電池切れ・・・・・さすが冬の消耗は早い!!!新ルートの写真撮っておきたかった・・・

125_2555.jpg


真ん中に見えているのは貴船山である。ここの三角点は何回いってもなかなか行けなかった想い出がある。

さて今日はここから雲ガ畑の出会橋から中津川を北上、直谷経由滝谷峠から二の瀬ユリを南下、そののまま山幸橋を目指した。

 ここ山幸橋で気温ー2度!!!さぶ過ぎ!!!しかし直谷を北上するころにはすっかり暑くなっていた。ここは北山の聖地とも呼ばれていた所。麗杉荘の小屋はまだ健在であった。滝谷へは500メートルの担ぎ。これは仕方ないがこの谷は荒れ放題。土砂の堆積がすごい。そして峠から楽しいDH・・・・のはずだったが・・・・
まず間違ったのがユリ道をしばらく下ってから尾根(展望コース)と谷(ユリ道コース)に別れ、それを尾根にとってしまった。たしかに2~3箇所は展望が開けていたが乗車率が減少。余計に疲れるはめになった。二の瀬への分岐から夜泣峠方面へ登る。ここから快適なDHが楽しめた。路面はそんなに気にならない。適度なバンクなんかがあったりして楽しい。時間が早いからハイカーを気にしなくてもいいし。夜泣峠から再度登りをこなし向山をめざす。ここらから京都北山トレイルになっていて道もいいし分岐ごとに看板があって迷わなくていい。しかしアップダウンはきつくて疲れる。山頂からのDHも直下は階段で乗れない。散策道として整備してあると逆に乗りにくい。ここはもう一つ北側の尾根のほうがいいかももう1度探索の必要があるなあ。しばらく急降下を続け、やはりつづら折れになると面白くない。最後は発電所に下りてきて終り!!

 総評としては今回の全体の乗車率が低く、滝谷峠まで行く必要もないしユリ道も乗れる区間が少ない!なんで大岩から栗夜叉谷をつめて行くほうがいいかも。しかしこの谷も以前下降に使って難儀した覚えがある。もう1回探索が必要である。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

12月10日

2007年12月10日 00:52

 最近練習はずっとお休み状態。昨日の試験が終わったらいよいよ行動開始だ。
まずは減量、ストレッチ、LSD、ローラー台と順をおってがんばっていこう。

来年の目標は正月に発表するとして今はその下準備期間。

カメラも購入したし、バイクのフォーク交換、ポジション出し、このブログのバージョンアップも順調だ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

12月9日

2007年12月09日 23:45

 今日は昼から龍谷大で京都検定2級を受験した。今までこの検定には興味があったがなかなか機会がなく今回第4回の試験でやっと受験できた。で受けるからには合格かって?
まあ京都に40年以上住んでいるのだから楽勝と思いきやこれがなかなか・・・・・

 125_2550.jpg


この本でペラペラと読んで完璧かと思ったが今日の試験は手ごわかった。

125_2551.jpg


少々の勉強では2級は危うい。先週あたりから結構真剣に勉強した。それで今日は問題の6割は4択の答えを見るまでもなくわかった。しかし後の4割はあてモンだ・・・・ってことは残り40問のうち4分の一が確率的に当たってれば7割回答で合格ってことか。ぎりぎりのラインだな・・・・結果は来年1月に発送されるらしい。後は祈るだけ・・・・

そして今日はコジマでデジカメを購入した。機種はカシオのEXILIXーEX-Z1080

125_2553.jpg


1020万画素の解析を持つ。それに1ギガのSDカードをつけて22,980円だった。これも結構ネットで探しまくり、電気屋にも情報収集して1番値引きのよさそうなところで買った。
渾身の買い物をしたと思っている。これで現在使っているカメラはオークション行きだ。なんせ200万画素だったから映りはイマイチ。動画も撮れなかったし・・・・
これでこのブログにも動画載せられる!!!!!   これからが楽しみだ。

12月1日

2007年12月02日 01:23

 今日より12月 そろそろ練習メニューを立てようかと思う。なんせ9月で活動終了してからXCダウンヒル三昧で京都XCDH三部作を完成させたりしてロードから大きく脱線してしまっている。まあストレス解消になっているのだからいいだろう。体重も66キロをキープしており正月に向けて後2~3キロ減少させたいところだ。

 まず12月についてはロードバイクのフォーク交換とポジション出しを綿密にやりたい。体の方は自宅でのストレッチを中心に筋トレを帰宅後毎日やる。そう毎日。わずか5分でもいいから体の筋肉をほぐす。休日はロードバイクがショップにいっている間はXCトレで十分。大文字アッタックか西山アッタクでいいだろう。バイクが帰還すればLSDで木津川道を走り込む位か?
ローラー台は正月解禁とする。

 体重はクリスマス前で65キロが目標だ。

11月25日

2007年12月01日 14:11

 大阪サイクルショーに行ってきました。鈴鹿のレースに参加するとタダ券がもらえるので・・・
昔のチームのメンバーにXCの師匠、弟子など5名で高速を飛ばしていく。千里付近で車の屋根にバイクを積んだ車数台とすれ違う。今日はシクロの日だったか。

 会場へは20分前について待つ。去年より人手は少なそうに感じた。早速会場に入りトレックのブースへ。試乗はロードはしない。したってこんな特設コースの数分で何がわかるねん???  みんなわかったような顔して?????ようわからん。それよりXC,DHのほうがフィーリングは良くわかると思う。なんでトップフュールを試乗。サスの動きとキックバックの感覚を確かめる。やっぱりエアサスといえども120ミリはすごい固くのなく柔らかくもない。

ロードバイクはマドンがいいなあ・・・・・しかし高い!!!
125_2527.jpg

トライ用ならこれで十分

125_2529.jpg

ロードレースにはこれを使いたい。適度な固さと軽さ、コストパフォーマンス、コストなどで最高だと思う。

125_2531.jpg

ホイールはフルクラムのゼロがいい。そんな軽量じゃないが回転能力、剛性はマドンの最適と思う。ボントレガーよりカラーリングもいいし・・・

125_2538.jpg

しかし本当に買うとなったらこれが一押し!!! 軽量高剛性低コストは最高!!!
なによりカラーリングもいい!!! フルアルテグラで40万切りはすごい。

125_2536.jpg

このサスもよさそう。大滝なんかではいいなあ。

125_2542.jpg

コーワのブースに置いてあったDHバイク。試乗したかったが参考商品として置いてあった。
210ミリのサスはすごい!!!押しても動かない?初期入力は固めなんだろう・・・・
最近のDHバイクはここまで進化したか・・・・
私のテックインも復活させたいなあ~ ここにきてすごく思う。今あいつはブレーキキャリパーの破損でお蔵入り状態。っていうか妻よりDH禁止令が出ているだけなんだが・・・・
ヘイズに交換してなんとか復活を目指す方法はないだろうか?
いやいやしかしロードバイクの方も捨てがたい。今年中にフォークの交換手術をしてよみがえらせないと・・・・あ~ここにきて悩みが増える。まさに目の毒だ・・・

帰りウエパーによって工具を購入。スプロケはずしを買った。


最近の記事


