
--年--月--日 --:--


7月26日

2007年07月29日 01:31

今日もローラー台
足はなかなかフレッシュになってくれない

アップ5分  イージー40分 ダウン10分
もがきなし イージーの最初はいつも重く感じるが、途中でだんだん軽くなってくる。しかし調子に乗ってもがきを入れたり、インターバルトレーニングを行うと足に乳酸がたまって寝るときもだるくてだるくて仕方なくなる。だから当面はもがきインターバルは様子見にしよう。

今日のツールは衝撃だらけ

去年のランディスに続きマイヨジョーヌが去っていく。たとえ陽性反応が出てなくとも、禁止事項に抵触する行動はこのような結果を招く。

なんということだろう・・・・・

7月24日

2007年07月29日 01:20

相変わらずのローラー台練習

場所はマンションゴミ置き場  

アップ5分 イージー45分で心拍155まで  もがきなし

今日は足の張りが取れずいくらストレッチしても変化なし

練習しなさすぎかしすぎなのか?

ダウン10分で終了  寝る前に再度ストレッチ

7月22日

2007年07月29日 01:14

しばらく書き込みが滞っていた。

今日は南の練習会に参加

自宅を出たとたん雨が・・・・
雨対策全くしてなかったが小雨であろうと気にせず進む。
集合場所では人数少なく? 登録組が別メニューであった為だとか。
余り顔見知り少なく進行する。まあどこかで一人旅になるからいいやってな感じで和束に到着。
休憩後の登り区間でもなんとか集団の最後尾に食らいついていたが、湯船公園に入る手前の平坦区間で切れてしまった。
平坦区間なのに・・・・でも今まで最高に長くついていけた。

他のメンバーは何事もないようにすすんでいく。

途中で解散にコンビニで休憩ご一人宇治川ラインで帰宅

めちゃくちゃ暑かった。

7月18日

2007年07月19日 00:24

早めの帰宅 ゴミ置き場でのローラー台

5分のアップ 35分のイージー 心拍は150まで最後の5分はもがき180まで持っていく
色々な本で読むとインターバルトレーニンは最大心拍の90~95%で行うとあるがやはり足がついていかないローラー台の負荷を下げても上げても同じで足に負担がかかりすぎている。

ここに来てポジションが悪いのか???

足に違和感を感じイージーの途中で止めてダウンを10分で終了

シャワー後ストレッチしてツール鑑賞

7月16日

2007年07月16日 21:43

昨日は遅くまでツールを観戦していた。
さすがに山岳ステージはラスムッセンの独断場。安心して見てられる。サウニウエルデュバルのピエポリなんかが対決したら面白いと思うが。


今日はけいはんなサイクルレースの日。知人も数人出場するが、昨日の夜更かしがたたって応援にも行けず。申し訳ない・・・・

午後からバイクのホイールをジップに換えて柳谷に向かう。
これは決戦ホイールであるがたまには感触を感じたくて交換してみた。
が・・・疲労もあるのか体が重く感じられる。この休暇中で多分2キロは体重増加した模様。また明日からの仕事でげっそりと痩せるだろうが・・・・

しかし途中で雨も降ってきて木陰で雨宿りせざる得ない状態に。カーボンホイールが雨に濡れて峠を下るなんて自殺行為だし・・・

結局観音までの途中で長いこと雨宿りしてしぶしぶ下って帰宅したのでした。やはり異常なまでにブレーキが効かずびびりながら・・・・

7月15日

2007年07月16日 21:24

早朝から風のみ強くどこにも出かけられない状態。

仕方なく柳谷参りに向かう。調子はよくいつものギヤで観音まで上がり、そのままベニーまで登ってみた。さすがにスピードは落ちてしまうが39×19で上がれるのは自信につながる。

心拍は185ぐらいに上がってしまったが・・・・

7月14日

2007年07月16日 21:14

台風はどうやら近畿地方をかすっていくようで、さしたる大雨もないまま過ぎていく。ただ小雨は断続的に続いている。

そんなことで今日もマンションゴミ置き場にてローラー台

アップ5分 イージー45分は心拍数は150~160 もがきも入れた。最終もがきの時にマンションの住民がゴミを置きにこられて両方びっくりしました。申し訳なかったかな?

7月13日

2007年07月14日 02:25

今日まで仕事はお休み。そして3連休に突入!!! 台風も日本突入!!
全くの雨で外で練習できましぇ~ん。

またまたマンションの屋根付きゴミ置き場でローラー台を回すこと約1時間。

5分イージー 45分ミドル 心拍数150~160で最後の5分にもがき連発してみた。いくらもがいても185は越えない。外で走るとすぐ185超えちゃうのに・・・・

10分のダウンで終了 大汗かいて今日も1キロは痩せたんとちゃうかな??

台風4号の接近で明日もあさっても練習はローラー台かな? もう飽きてきたぞー。外を走りたい・・・・

今日のツールは6日目 平坦コースはやはりボーネンが強かった。マキュアンがピリッとしないのが気になる。
明日は山岳コース。ラスムッセンもでてくるだろう。どうする?シャバネル?

7月12日

2007年07月13日 00:49

今週は仕事が休みなんで今日も練習!と思ったが雨だ。

仕方なくマンションのゴミ置き場でローラー台を踏む。
5分のアップと45分のミドルは心拍数160~170でこなす

最近は暑く汗が滝のように出る。1キロ以上は痩せたやろう。

7月8日からは旅行に行ってきました。梅雨の真っ只中で雨は覚悟していましたが・・・


7月8日は期待を裏切る快晴で北陸道を北上
20070713000955.jpg

尼御前の海も穏やか

宇奈月温泉に到着後、お目当ての黒部峡谷鉄道で鐘釣まで行く
20070712234103.jpg

ここはテッチャンの血が騒ぎビデオ撮りまくり。
7月9日も奇跡の快晴。糸魚川経由白馬へ。ここではジャンプ台の上まで登ってみた。
20070712234553.jpg

余りの高さにびびりました。
その後大町の新行の山品そばをいただき、穂高のわさび園を巡った。ここまでは全くのっ観光!!妻を喜ばせるツアーだった。ここから私の出番。しかし乗鞍高原に向かう頃から天気が怪しくなる。
7月10日はやはり早朝4時ごろから小雨。山頂も見えない。さんざん悩んで出発。
20070712235140.jpg

途中の観光案内所がスタート地点か?
三本滝までは快調に飛ばす。インナーの19で十分だ。激坂もないし・・・でも天気は雨がきつくなってきた。
20070713002703.jpg

霧も出てきて、寒いわ冷たいわ先は見えないで気分はへこむ一方だ。
しかも森林限界を超えると風が強くなってきた。もうここまできたらどうなってもいいわって感じで登り続け、誰もいない山頂に到着。全くの嵐状態でどうすることも出来ず、写真も取らずっていうか雨で撮れない。下りはもっと寒いぞ。グローブもコーナンで買ったゴム手袋に長袖のジャージに着替えて下る。宿に着いたころは体全体硬直していた。24時間入れる温泉でよかった・・・・
この日で帰京する予定が、妻の希望で福地温泉にもう一泊。
いつもの定宿である長座に泊まって体を癒す。

7月11日ゆっくりとチェックアウトして高山経由で戻る。京都に着いたとたん信州では大雨警報がでてた。

今回の乗鞍アッタクは雨の中という最悪の条件ながら1時間25分で登れた。レースという環境でならもう少しタイムを詰められたかもしれない。また今年はレースエントリーしてないがいつかは・・・・

7月7日

2007年07月08日 05:45

今日は七夕やけど曇ってる

いつもの柳谷へ

最近は平地を走ると52×17で軽すぎて15で回している。

峠へもスイスイ上がれ、今日は休憩なしでベニーまでいけた

ただし心拍は187

明日8日から信州へ旅行へいきます。天気がよければ乗鞍と渋峠のヒルクライム付き。あ~はれてくれないかな・・・

7月1日

2007年07月01日 17:45

昨日の練習後馴染みの自転車ショップへ行った。アメクラのリヤホイールのハブに問題があり診てもらった結果、ラチェットが噛まなくなっているのでどうしようのないとの事。修理はあきらめ、TNIのハブに交換、スポークもDTの軽量バージョンに変更する。あ~金がかかるなあ。そもそもあれはネットオークションで千葉のケンドーサイクルから落としたもの。安い割りに軽量で剛性もあったんで糸魚川なんかに利用していたが・・・

今日もぐっすりねて南の練習に行くつもりだったのに寝過ごしてしまいました。とほほ・・・・

最近の快調さを集団内で図ってみたかったのに残念・・・

して今日も柳谷へいく。2日連続なのに軽く上がれた。昨日にましてあじさい祭への人は多い。

昨日と同じメニューをこなして帰宅。当然物足りないんでローラー台に乗り1時間汗を流した。当然ミドルは160台。時折ケイデンス100に上げて、心拍170台で5分耐えた。最後の5分は最大負荷のダンシングで180台に乗せた。汗の量もすごかった。

6月30日

2007年07月01日 17:28

今週も仕事は月末を迎える為、連日11時帰宅が続いた。誰か助けて・・・

今日は連日の寝不足解消の為、昼まで寝ていた。昼から久しぶりの柳谷へ行く。観音がアジサイ祭りの最中で車が多い。いつもどうり住宅街の最後まで52×25で上がり、ここから39×19で行くと・・・・軽い!!
いつもも重さがない!!難なくこなせた。2段目の急坂も最後にダンシングを入れて軽く登れた。非常にいい感じだ。ここんところローラー台も乗れてなかったのでここまでいけるとは・・・・

体重が減ったんが効果あったのか?今は66キロ台まで落ちていたし。
しかもタイヤはシマノの一番重いやつでこれだからジップの軽量タイヤを使えばもっといけるだろうと一人ほくそえんだ

観音まで快調に登り帰宅する。本当にいい傾向だ。


最近の記事


