
--年--月--日 --:--


6月24日

2007年06月24日 19:57

 雨じゃないですか・・・・せっかく今日はゴウレンに参加して日ごろの成果を確認したかったのに・・・・

仕方ないんで2度寝して昼に起床。大雨のなかローラー台を持ってマンションの下へ。いつもは屋根のないところにおいてやっているのだが今日は仕方なく屋根付きゴミ置き場の中で回す。ゴミ置き場といってもそうそう不潔なところではなくマンションのゴミを入れる大型容器?が整然と並べられている。そして片隅に新聞、ダンボールなどが積まれてある。普段からマンションの管理人が清掃して管理されているので思ったよりキレイだ。
 そんな中に十分スペースがあり、屋根付きでまわりはコンクリートで囲われ夜は電気も付く。練習場所としては十分であるが今まで使わなかったのは夜間にゴミ出しにきた人がびっくりするんじゃないかと思って使わなかっただけである。

今回雨だから仕方なく堂々と?使わせてもらった

さて内容はアップ10分  これは単に寝起きだから。 ミドルで1時間心拍は160まで上げた。最後の5分は最大負荷にしてもがいた。心拍は183まで。  ダウン10分 長めにとった。雨降りなのに大量の汗をかいた。

結構使い心地代よくこれからはここでしようかな・・・・

その後プールで軽く流す。50メートル10本程度 人が少なく気持ちよかった。



6月22日

2007年06月23日 18:37

 やはり今週は帰宅時間が連日深夜。練習は出来ず、おまけにツールドスイスが始まってしまって就寝時間も連日午前2時。こりゃいかんわ・・・・

22日はなんとか早く帰宅してローラー台にまたがる。

5分のアップは最近負荷なし設定のケイデンス110台にして心拍90まで上げる。

で、ミドルが負荷ありのケイデンス90~100で心拍150まで。最後の5分は最大負荷にしてもがき。心拍は170越え。30分のミドル後ダウン5分

これでも足には結構くる。未だに心拍を170ぐらいに上げてまわすと足が持たない・・・・

しかたないんでミドルの時間を少しずつ増やしていくしかないなあ・・・
 


6月17日

2007年06月18日 00:08

こないだの宣言どうり土日の練習はハードだった。
昨日は実家の両親をつれて花背の蕎麦屋と美山の茅葺きの里へ連れて行った。帰宅時間が遅く練習はなし。

そして今日は1年ぶりに南の練習会に出た。ゴウレンだ。しかし登録組は広島にいっているため、留守番組みばかり。これは今日はペースは遅いかなってほくそえんでいたが・・・・・
そんなわけなかった。和束のローソンまでもローテーションに入れずちぎれた。心拍数はずっと180台。

ローソンから湯船の休憩ポイントまでも途中のちょっとした登りで切れてしまった。自分では去年よりは走れている?と思うのだが、なんせれベル高すぎてよくわからない。最後の登りも一応自分のなかではたれることなく足を回した。(遅いけど)

ゴウレンのメンバーで同じ病み上がりの人もいるんでいい刺激になる。ここも心拍185前後で登った。

国道308号では平坦路を思いっきり飛ばしてみた。TTバイクの人についてがんばってみたが、時速50キロではよくもって20秒ということがよくわかった。

まあこれから逆算して鈴鹿なんかのスプリントを仕掛けるポイントを設定できたらいいなあ(希望)

その後集団と分かれて国道をそのまま宇治田原~宵待橋~宇治橋経由で帰宅。
しかし今日は暑かった。36度はあったらしい。梅雨はどこいった?

総じて今日はいい練習になったと思う。かなりきつかったがローラー台の効果は確実に出ている。体重も順調に減っているんでこのペースを維持したいぞ。

6月15日

2007年06月16日 00:24

帰宅時間6時半
即ローラー台
アップ5分 ミドル30分 最後の5分はもがきでハード 心拍175
ダウン10分

今週は納得のトレーニングができた。
このペースをまもりたいな・・・・

6月13日

2007年06月13日 22:29

今日も早く帰宅
ローラー台にまたがる。

アップ5分 ミドル30分 最後の5分は52×12でもがいてみた。心拍は180まで上昇。ただずっとはダンシングできず、休み休みしている。。
ダウン 5分

結構足にきた。リカバリーが大事だ

6月12日

2007年06月12日 23:35

相変わらず飯を食うとお腹が痛くなる症状は続いてる。2日前からダイエット強化食にしてなんとか腹痛を抑えている。

今日は比較的早く帰宅したんでローラー台

アップ5分 ミドルで心拍数150を30分 ダウン5分  調子はよく足はよく回る。今度の土日はハードな練習やな

6月10日

2007年06月10日 22:47

昨日から腹が痛い。多分餃子の大将で餃子を4人前食べたのがいけなかったのか?最近飯を食うと腹が猛烈に痛くなる。去年のような胃痙攣は今年は3回。でも原因は刺激の強いものを食べすぎたか。わさび、唐辛子、玉葱の生ですったもの、などなど・・・・

どうもこれらを食うと胃壁が荒れるのだろう。直後の食事が腹にたまり違和感がある。それがきつくなると胃痙攣につながるのか・・・・

早朝は胃が痛くて練習に行けなかったんで昼間から軽く柳谷へ行く。
当然腹痛は治ったので。いつもどうり住宅地の外れまで52×25。
観音まで39×19。ベニーまで39×21

それぞれの終わり地点で心拍は185.足はなんとか回っている。
しかしやはりこんな登りの練習ばかりしても強くなれないだろう。平地で巡航40キロ1時間とかやんないと・・・・
やはりローラー台やな

6月9日

2007年06月10日 01:30

本当は今日の天気が良ければマウンテンバイクの師匠とスキージャムへ行く予定だったが残念ながら福井は金曜から大雨洪水警報がでっはなし・・・潔くあきらめた

 で昼前に起きて久しぶりにプールへ泳ぎに行く。本当の久しぶりなんで50メートル10本に抑えておく。余り飛ばすと肩が痛くなるんで。

水泳のメリットは体全体をやわらかくすること。特に今 右の足首に違和感があり、水泳のキックで痛みが緩和されるのではないかという思いもあったのだが・・・・

帰宅後ローラー台へ  
昼間にするのは久しぶり  大量の汗をかいた

アップ5分 心拍150のミドルで30分 5分のダウンで軽め
ミドルではギヤを一時52×16でこいでみた
まあまあの感触だがこれを続けなければ・・・
明日はどうしようかな?

6月6日

2007年06月07日 00:07

 久々のローラー台。本当に久々なんでまたレベル落としてやり直し。
10分のアップ   20分イージー 心拍130 ケイデンス90固定 ギヤは52×19ではじめ膝が痛かったが慣れてしまった。ただ太ももの裏の筋肉が痛む。  で5分のダウンで終了。

本当に軽めやな。またこれから走り込みしていくぞ!!!

6月3日

2007年06月04日 00:34

 今日も朝から柳谷。先週は色々忙しく、気持ちをオフと切り替えて今週はがんばりたい。

柳谷2連発はやはりきつく観音手前で登りダンシングのリズムを崩してしまう。ここんところ深夜にジロ・デ・イタリヤをみていてダンシングはリズムだ!!!って確信していた。
体重をかけてハンドルを引いて体を起こして・・・・を心がけているがもう少し軽いギヤでのリズムが必要かな。
 またシマノの一番安いホイールは重く、ヒルクライムには適していない。でもこれで練習しておいてジップの決戦ホイールに換えたときのアドバンテージを感じたいからこれでがんばろう。

今日も観音で折り返し帰宅。今日はジロ最終日。ディルーカの総合優勝が決まる日で。心して観戦しよう。

6月2日

2007年06月04日 00:23

 今日も同じく柳谷。先週よりは快調に上がれた。腰の痛みもない。観音手前の激坂も蛇行なし。でもベニーまでは行かず帰宅。
 最大心拍187。やはり登りの練習だけしていても埒があかない。
週内のローラー台練習もなんとか再開したい。

5月26日

2007年06月04日 00:18

 今日は久々に自転車に乗る。今まで何とか週2~3回の練習で自分の能力を高めつつあったが、ここにきて完全に失速してしまった。
やはり練習環境の確保というのは大切である。自分のライフワークとして挑むのか仕事重視とするのか? はたまたいいバランスをとっていくのか?  現在の会社でのキャリヤから考えて、仕事重視でいくことはもう考えられない。ならば残された人生 自分のライフワークを見据えた行動を取るべき時期にあると思う。


 とまあ常に考えているわけであります。今自分に何が出来るのか?どうすべきか?を最優先に考えて・・・

この日は久々だったんで柳谷のホームコースにいく。

シマノの一番安いホイールに換えて初めての登り。
 いつもどうり住宅地の最後まで52×25で上がる。
ここから39×19  しかしかなりきつい。観音手前の坂で蛇行してしまった・・・・  なんてこった。心拍は185前後。ここまでにして帰宅する。ベニーまではいけないな。

帰宅後異常に腰が痛い。ストレッチしてもかなり尾を引きそう・・・・


最近の記事


