
--年--月--日 --:--


3月31日

2007年03月31日 19:38

 昨日で18年度も終わりました~。長く苦しい1年間でしたが19年度はどうなることでしょう?

今週はロードバイクをオーバーホールに出していたので自宅練習ができませんでした。

そのかわりといってはなんだがウエムラパーツで新しいジャージとメットを購入

ジャージとメット

白の上下に白いメット アクセントに赤のポイントが入りなかなかのコーディネイトではないでしょうか?

町で見かけたら声かけてください!!!

今日は戻ってきたロードで柳谷へ。いつもどおり住宅地の最後まで52×25で上がりここから39×19で観音まで。ここからベニーまでは19×25で楽々。最大心拍は180。もがいてないんで189までは行かなかった。
いつもはここで帰ってくるが途中まで降りて別ルートの周回コースをまわる。ここは斜度の緩くダンシングのせずシッティングでくるくるまわして登れる。なかなかいいところだ。自動車もこないしここを何周も回るトレーニングもいいかも・・・・

てなことを一人で思いながら帰路につきました。
いまのところポジションに違和感なく走ってます。でも乗り込むようになればもう少し上げてもいいかなって気もします。

ちなみに私の股下は74.5であり0.875をかけると65になるが低すぎてあっちこっちに痛みが走るので結局2センチ上げて67にしています。(BBセンター~サドル上)
サドル自体も前へ0.5センチ前へ出しました。
これで登りのシッティングでもなんとかなります。

3月24日

2007年03月26日 00:12

 今日は昼から雨の予報。ならば朝から練習するしかない。さてロードかマウンテンかどっちにしようか最後まで迷ったが大文字アッタクにした。なぜかというとロードバイクのBB付近から異音がしていたから馴染みの自転車屋へオーバーホールしてもらいにいくのである。

していつもどうり比叡平までは順調に上がる。心拍は160程度でまわすが所どころは170を越える。ギヤはアウターのロー(32T)で最後はダンシングでもがく。MAX189まで上がった。ここまで1時間15分くらい。
薬草園から入り山頂前の激坂も何とか乗車した。この時期は朝からハイカーも結構いる。これからこのコースはもっと早く入らねば・・・・
下りも順調順調こけることもなく、足を着くこともなく難所をぬけて南禅院前に降り付く。ここも観光客でいっぱい。

下りのテクニックはかなりついてきたと思う。恐怖感もない。昔のダウンヒルを思い出す・・・
早々に帰宅チャリ屋にバイクだしたて帰る。

しかしチャリ屋でマウンテンの歯飛びを見てもらうとチェーンが伸び、スプロケが磨耗しているとのこと。でも8速のスプロケはシマノでは最低グレードになってしまうとのこと・・・・

だれかマウンテン用8速スプロケ譲ってくれないかな・・・

3月21日

2007年03月21日 23:58

今日はバイクのポジション修整してから初めて山へ行きました。
場所はいつものコース 柳谷。ここはこの時期から走り出す自分のホームゲレンデ。去年も3月なかばからここに来ていた。そして毎年体力低下に愕然としていた。

のぼりは必ず住宅街の最後まで52×26で上がり、そこから39×19で上がる観音までどれぐらの消耗で上がれるかをここで測ってみる。
去年は途中で蛇行してKO状態。それから練習を重ね、夏の丸岡の前では39×17で軽く上がれるまでにはなった。

今年はというと・・・・・
最初から結構いけるじゃん!!蛇行もなくダンシングで観音に到着。ここから39×26にしてベニーまで軽くいけてしまった!!!

これはポジション(サドルを1.5センチ上げて1センチ前に出した)のせいか1月から心拍練習をしていたせいか定かではないが、とにかく去年より調子はいいのかな・・・

まあそのどちらにも効果があったと信じて練習にはげみたいっ!! 

3月18日

2007年03月18日 23:37

昨日の疲れもあって今日は昼まで寝てました。
ひるからバイクの調整をする。
サドルをSLRに変えて同時に1センチ上げて1.5センチ前に移動しました。
ポジション的には大移動です。ローラーに乗せて軽くこいで見る。
やはり他人のバイクに乗ったみたいだ。これで一度負荷をかけてみなければわからんがシッティングはかなりいけるはず。
次の休みに近くの山にいってみよう。まずは西山柳谷くらいかな・・・
サドル


これでサドルもだいぶ軽量化できたな。

ん?

2007年03月18日 14:54

このブログをはじめてから初めてコメントをもらいました。練習方法を教えてくださいって言われても恥ずかしながら自分自身が試行錯誤しているのが現状で、本当に精一杯です。

鈴鹿からロードにはまる人は多いと思いますし私自信そうでした。

練習環境も似たようなものであるのであればこのブログは参考の参考になるかもしれません。

今自分ではまっているのが心拍計を使って心拍管理する練習です。
この時期はミドルレンジで一定スピード、一定時間を繰り返すことだけを念頭においてやってます。

今年も鈴鹿にむけてがんばりましょう。

3月17日

2007年03月18日 14:29

今日は朝起きができなかった。日々の睡眠不足がたたって寝過ごしてしまいました。しかし意を決して外に出れば真冬並みの寒さと風。なんじゃこりゃ・・・・やめよかな・・・・しかし・・・
練習は誰の為でもなく自分のため!!

自宅~山城大橋~木津~和束~信楽~裏白~宇治田原~宇治~自宅の85K
南の練習コースを行くが今期初めてで全くスピードも上がらず風はほとんど向かい風。心拍は170まででセーブするがスピードは25K以下

情けないやら悔しいやらでヘロヘロになって帰宅

走りながら常にポジションのことを考えてた。結論から言ってポジションは元に戻す!!!!

本やなんかの情報でサドルの高さを股下×0.875にしていたが低すぎる!!!
ペダルが上死点に来たとき太ももがトップチューブと平行になってしまう。これでいいのいかと我慢していたが、膝の上、太ももに付け根がいつも筋肉痛を起こす。太ももの裏の筋肉は余り使えていない。

これはきっとペダリングが悪いからだと信じこんでいたがどうも違うような気がする。しかものぼりで以前ならシッティングで難なく登れた坂がダンシングになってしまう。
スクワットが深く曲げてしまうと負荷が大きいのと同じ原理だと思う。トップチューブに平行まで腿を上げるデメリットのほうが大きい。

そんなこんなで18日にはポジション変更して元の高さにもどして練習開始だ


もしこのブログを見たポジションに自信のある人、ご意見賜りください。

3月16日

2007年03月17日 00:10

このところ仕事が速く終わる水曜と金曜が練習日となっている。
14日も今日も同じ内容

5分超イージーで心拍120台ケイデンス110

20分ミドルで145のケイデンス90 ギヤは52×19

結構辛い  心臓はまだまだ余裕あるが足がいっぱいいっぱい

5分超イージーでダウン

明日はロードで100Kぐらい走ろうかな?
それとも大文字アッタクに行こうか?

3月11日

2007年03月11日 23:18

今日は京都市内でシティハーフマラソンがあります。しかし天気は低気圧の影響で風が台風並み。選手はさぞかし苦しんだでしょう。

昼にXCの師匠の所へ行く。久しく行ってないので話しが弾む。本当は仕事の話で行ったのに色々と話込んでしまい夕方になってしまう。

その後ハムスターを買いに近くのペット屋へ行く。
実は去年の秋の飼っていたハムスターのポテコが死んでしまい。2代目を探していたのだ。なかなか1代目がふっきれず今日まできてしまいました。しかし気候もよくなってきたんで今日買いにいくのです。

それで生後4ヶ月にメスを購入。まあすこし育ち過ぎやけどかわいいの何のって・・・・

とりあえず今日は寒いからエアコンつけて20度を維持。2~3日してから遊んでやろう。

まもなく写真もアップします。

3月10日

2007年03月11日 23:03

昨日はローラー台
今日は朝から実車トレだ。
ロードにしようか迷ったがMTBでいく。もちろん大文字アッタクだ。しかし昨日のローラー台のあとか体が重い。
リヤメカの調子も悪く比叡平まで2回もやすんでしまう。何とか気を取り直して山頂を越え慎重に下る。さすがにテクニカルセクションもルートを覚え、すべりやすいロックセクションも難なくこなせた。
だんだん下りが楽しくなったきたぞ!!

本当はロードの心拍練習せなあかんのに・・・・

帰宅後足が異様に張る。2日連続の練習は無謀なのか・・・
最近思うに足の付け根辺りが筋肉痛になる。
それからもう一つ体重が69K台で停滞している。正月以降67K台になったことがない。そろそろ気合いれなああかん!!

っていいつつ今日に夕食は妻の誕生日祝いでサンマルクのパン食べ放題にいってしまう僕でした・・・とほほ

3月7日と9日

2007年03月10日 00:47

ともに早くかえってきたのでローラー台トレをする。
心拍130から140まで最初の15分はイージで後の10分がミドル
52×19でまわすと心臓は全然平気だが足が持ちそうにないと感じる。
それも最初だけで何とか最後までもってくれた。

3月の中盤でこれでいいのかな・・・・

3月4日

2007年03月06日 00:18

今日は天気がよく気温が高い。もう初夏を思わせる。20度だって・・
今日もミドルレベルで木津川道路を木津まで往復しました。
心拍160とケイデンス90を保ちながらギヤは向かい風で19、追い風で17の約70Kはしんどいしんどい・・・・

帰り道知らない人とペースがいっしょになりしゃべりながらそれでも前を引く。しかし流れ橋を越えたところでハンガーノックになり、ペースが大幅ダウンした。やはり水だけのミドル練習は無理か・・・
補給食は必要やな。

今年は糸魚川に出ないのでスロー調整になっている。ちょっと心配・・・しかもバイクの調整も今年からやり直しているし・・・・

なんたってシート高をきっちり股下×0.875にしたら低い低い!!!

これで本当のよいのだろうか   でも下ハンは持てるぞ!!!


最近の記事


