
--年--月--日 --:--


2月25日

2007年02月25日 23:06

また空いてしまったなあ っていうか今週は全く練習してない
だから書けない・・・

しかし今日使ってないバイク(ロード、マウンテンバイク)をサイクリー大阪店に持っていった。  ロードはアンカーのRH7 カーボンの最初の型でパーツはいろいろ付いてあったのに査定はDの28,000円だって・・・・・    まあ傷もそこそこでコンポが74系のデュラエスやったからか? あれもフレームは16万で買ってコンポを5万で友人から分けてもらったから約10分の1で売れたわけやな・・・

いろいろ思い入れは大きいがまあ仕方ないか。乗らないから大事に乗ってもらえる人に渡ればいいなあと思います。

これでわが家にはロードはトレック1台 5200やけど軽いし剛性もあるし当分はこれで短距離も長距離もこなそう・・・

2月17日

2007年02月18日 00:23

今日は昼から雨の予報 明日も雨 練習は午前中しかない! 昨日の夜更かしがこたえる・・

今日は木津川自転車道を木津までLSDのつもりが・・・
やはり実走はそうもいかない。心拍は160を軽くこえてしまう
ケイデンスを80に固定してギヤで調節する。行きはやや追い風で52×17でなんとか80の心拍150~160  帰りはやや向かい風で52×19
ハンドルを下ハンでこげば少しは楽だ。
これで3時間ノンストップで帰ってきた。

結構きつかった。しかし心拍150~160といえば私の79%~85%にあたり、ミドルどころかハードにあたいするじゃないか!!!

そりゃきついはずだ。でもシーズンなかばでいつもお世話になっている練習会ではもっときついはず。それにむけてがんばるしかないか・・・

それから3時間も下ハンを持てたということは今のポジションは当たっているのかな? 実は今年からポジション変えているのだ。
本にある通りサドルを股下×0.875にしてみた。 劇的に低い!!
けど我慢して乗っている。さて効果はでるのでしょうか・・・

2月13日

2007年02月14日 00:51

 今日はローラー台練習
軽くアップの後、心拍数130で15分 ケイデンス90台 これはイージー
その後心拍150まで上げて10分ケイデンス100台 これはミドルの領域
心臓は全然平気だがやっぱり足に来る。
当面はこのパターンで足が疲れなくなったらもっと上げてみよう。

2月11日は完全休養兼家族サービス

2007年02月12日 17:00

この日は妻を連れて愛知県の明治村に行ってきました
行きしなの高速では大雨で天気が心配されたが着いてみれば天気もよく、寒さも感じれなかった。
ここは明治時代の建造物が日本各地から移築してある大掛かりな所だ。
自分的には京都市電やSLが動態保存してあって乗れることに興味深々。それに妻は明治時代の監獄や裁判所に興味を示していた。
しかしここは広く、丸一日中歩いても周り切れない。ゆっくりするなら2日は必要か

121_2102.jpg


旧帝国ホテル  ここでは500円で明治の衣装を10分間レンタルしてくれる

121_2104.jpg

内閣文庫だって  世界のミニチュア建築なんて展示もあったが・・・
しょぼい気がする

121_2117.jpg


聖ザビエル天主堂 ここはいい!なかでゴスペル聞けたら最高!

121_2123.jpg


宇治山田郵便局 本当に郵便局が開設してあった また自分の誕生日に新聞記事が読める印刷機もあった

121_2108.jpg


金沢監獄中央看守所 中には独房もあって入れる

121_2129.jpg


北里研究所 細菌の研究所やね

121_2130.jpg


これが京都市電  距離にして3kぐらいかな 実際に乗れる。大きい湖沿いを走ったりしてかなり感動!! 隠れてっちゃんとしてはありがたいっていうか一日中でも乗っていたかった。

121_2145.jpg


これも動態保存のSL 客車2両をひいて2キロぐらいを行ったりきたり
しかも方向転換を手回し式の転車台に乗って帰ってくる。切り離しや連結も実際そのもの。これも楽しかった・・・
ビデオ持っていけばよかった・・


そんなこんなであっという間に時間が過ぎ明治村を後にする。帰りはじっと21号線を西進し関が原で薬草の湯という温泉に浸かってきた。しかしこの温泉なかなか場所が難しく真っ暗な中をぐるぐる・・・
やっと見つけたがさびれまくっていた。連休中の日曜やというのに全く人がいない。ほとんど夫婦で貸切。たまに近所の人がぱらぱら・・・
こんなことでいいのか・・ しかしお湯はよかった。温泉っていっても単純温泉で何の特徴もないから周辺でよく取れる蓬などの薬草をつけて成分を抽出している。まあ本当のことをいっているんだからいいか・・・

2月10日

2007年02月10日 23:24

2月7日から9日にかけて夜になると小雨が降って練習はおあずけ  こんなんでいいのか・・・

今日は久しぶりにロードで出かける。木津川自転車道で推定50キロ位
というのも心拍計とケイデンス計しかつけておらずスピードと距離がわからない状態だから。

しかしローラー台とちがって実際に乗ると心拍が上がる上がる。135まででローラーまわしているのとは全く違います。逆風もあったが常に170ぐらいということは90%でまわしていた!!!
これではいかんと思いギヤを52×21でやっと150くらい、ケイデンスは逆風80の追い風95。これで二時間近くやってました。

実際乗ってのイージーレベルって難しいなあ

2月6日 

2007年02月07日 00:11

今日もローラー台で練習
心拍125前後でケイデンス90を30分 ギヤは52×25~21でまわす
でもこれ以上心拍を上げようとすると足にくる。
やはり当面はMAXの65%で地道にいくしかないようだ。

昨日の続き


20070206235011.jpg


ここが核心部分か 岩が露出していて斜めの片斜面。しかも少し苔むしていて低速ではスリップ確実。ある程度のスピードが必要だが、降りたとこるが溝状になっており突き刺さる確率高し。以前DHバイクでつっこんだらいとも簡単に降りれたがXCバイクでは(しかも私のサスなしバイクでは)かなり厳しい。
バランスよく後輪だけスライド気味にいけばなんとかなりそうだが今回は雨上がりで濡れているんでパスしました

20070206235841.jpg


難所も過ぎるとここは七福思案所という分岐点
もう南禅寺なではすぐであるがもう少し尾根伝いに行くとまだまだ乗れる。相変わらず木の根っこはすごくテクニカルなシングルであるが
楽しいダウンヒルが味わえる

20070207000219.jpg


ここで終了 眼下に琵琶湖疎水のレンガ水路が見える

20070207000355.jpg


その水路橋をくぐれば南禅寺境内
ここはおとなしく押していく。大体早朝ライドが多いのでハイカーと出くわす機会は少ないが、この時間お寺の小坊主が掃除していることが多い。とりあえずマナーは守って車道までバイクを押していく。

このコースは町中にあるコースといっても過言ではないので色々な人達が登ってくる。MTBもその一員として認められるよう最低限のマナーは守りたい。そうしないとどこぞの山みたいにMTB乗り入れ禁止なんかになれば悲しいもんね・・・

2月5日 練習再開!

2007年02月06日 00:24

今日からバイクトレーニング再開します。
まずは心拍数125程度 で40分 イージーレベル
ギヤは負荷付き52×25でいっぱいいっぱい

心臓は大丈夫だが足が回らん ケイデンス90はきついか・・・

昨日の大文字アッタクの写真はサイズがでか過ぎて1枚しかアップできませんでした。
少し小さくしてどうかな・・
20070205233047.jpg

木の根っこばかりのシングルトラック かなりテクニカルだが私のレベルで何とかこなせる
フルサスバイクなら何の技術もいらんのとちがうかな20070205233448.jpg

入り口はここから20070205233544.jpg


山頂から京都市内

20070205233917.jpg


ここは色々行ける十字路 すごい激坂だけど乗れます

20070205234240.jpg


どこからでも行けるが一番右が無難でしょう

20070205234415.jpg


こんなまったりした水平コースも出てきます

20070205234610.jpg


またまた根っこを飛び越えながら

20070205234811.jpg


まったりコースが交互に現れ・・・

続きは明日へ

2007年02月04日 21:41

 未だ風邪の影響で練習も全くできず。
従ってこのブログ書き込みも全然進まず。
体重も68K前後をいったりきたり・・・

しかし今日は行きました。XCの師匠と一緒にいつものコースを二時間半で完走。明け方に雨が降っていたのか地面が濡れていたが気にしない。ただコースに入るとやはりスリッピーな状態。またそれが楽しいんやけどね。今日はデジカメ持参で撮ってきました。
120_2077.jpg

大文字アッタクの入り口
[]の続きを読む


最近の記事


