スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷鳥33号金沢行きに乗って~

2011年03月08日 00:45

●3月4日
今日はお仕事お休みです。昼までゆっくり寝てさあ!!いよいよ待望の雷鳥33号乗車だあ~!!!

なんといっても3月11日で廃止される雷鳥。そして485系国鉄色。今回これに乗って金沢まで行くという暴挙?いや

快挙にでたのである。とは行っても言い出したのも、切符を買ったのも妻であったのだが・・・・

私だけでは到底こんなことを考えにも及ばなかったはず・・・・う~ん・・・

大阪までは定番の京阪特急の2階建て
雷鳥ラストラン金沢2010 002
大阪駅でブラブラして時間を過ごす。ここは広くて何がどこにあるのかサッパリ判らん。駅から離れるのもうっとうしいので近くをウロウロしていたが・・・・荷物も重いのであっさり近くのサテンに・・・


出発は17時12分。入線は17時すぎなんで11番線の行くとだ~れもいなかった。11日は凄いことになるのだろうなあ~と予想していたんで、今日は人がいなくてよかった!!これで心おきなく撮影できる!!


デジカメも新しくなってHDで動画が撮影できるのが楽しみやったけどどうかな~


雷鳥ラストラン金沢2010 004

雷鳥ラストラン金沢2010 006

雷鳥ラストラン金沢2010 009

特急のグリーン車の乗るなんてもう生涯ないかも!!なんて思いながら興奮して車内へ。
3列シートの幅広席は快適快適。窓の外から鉄ヲタ達がこっちを撮っているが、こっちも撮りかえしてやった???
(興奮してアホなことを平然とやってます)
雷鳥ラストラン金沢2010 015
車内はこんな感じですな。以外にガラガラですな。しかし乗ってる奴は全てヲタ。私も含めて。

しばらくして発車!!いい感じです。もうこの国鉄職485系には乗れないと思うと感慨も深い。しかしさすが展望グリーンからの景色は最高です。通過駅のほとんどにヲタがいたりして・・・乗りながら彼らを眺めるのも変な感じ・・・

大山崎近くを撮ってみた。ここは関西の撮影ヲタでは聖地となっているカーブ。


いつもは柵の外から見ているが、今日はグリーン車の中から~だよ~ん



向日町では一足先に引退した181系が2編成確認できた。まだまだ臨時で走るのだろう。485系も臨時で走るのかな???

見慣れた京都駅を過ぎる。こっから私の前の席に珍しいヲタカップルが乗ってきた。(私らも半分そうやけど・・・)筋金入りで定番過ぎる定番。へんなリュック、望遠1眼デジカメ、小太り、めがね、髪の毛ボサボサ
ん??俺の同じかいな????
いるんやな~上には上が・・・アホみたいにはしゃぐカップルを尻目に列車は湖西線に入る。薄暗くなってもまだホームにはヲタの姿が・・・乗ってるほうから見るとなんか嬉しい!!頑張れよ~~って言いたくなるのだ。

敦賀ではもう真っ暗。車内販売の駅弁を広げると窓の外は雪!!えっっっっ???雪??? しかも吹雪。大丈夫かいな???しかし福井を越えるとあっさり止んでしまいました。

20時4分金沢到着!! 3時間ほどの旅であったがグリーン車で雷鳥を締めくくれたのはよかったと思う。
雷鳥ラストラン金沢2010 028
もう雷鳥ともお別れか~~さようなら~46年間ありがとう~って俺とほぼ同い年なのね。ご苦労さん・・・・

金沢って何年ぶりだろうか??雷鳥に乗るのが今回の目的であって金沢観光はあくまでおまけ。今日は駅近くのビジネスホテルで寝る。ここは1泊朝食付き一人2500円という破格。まあ寝るだけなんで申し分ない。

3月4日
朝からバスに乗って金沢の忍者寺へ行く。からくりだらけの和製アニューズメントパークかな??
雷鳥ラストラン金沢2010 046
遠くは白山??

雷鳥ラストラン金沢2010 048
犀川のほとりはまだ雪が・・・

雷鳥ラストラン金沢2010 052
雷鳥ラストラン金沢2010 053
金沢の街って道路が広い!!バイクも走りやすいやろうな~

雷鳥ラストラン金沢2010 057
そして定番中の定番へ~
雷鳥ラストラン金沢2010 071
梅がチラホラ咲いている。
雷鳥ラストラン金沢2010 076
この景色も定番。兼六園といえばここやろ~

雷鳥ラストラン金沢2010 079
雷鳥ラストラン金沢2010 085
隣の金沢城へも行ってみる。金沢大学が移転してすっきりすたらしい。

ここらで昼ごはん!!近江町で元祖海鮮丼を食す。数ある海鮮丼の発祥はここなそうな。
雷鳥ラストラン金沢2010 089

・・・・・だが一説によると京都の錦市場みたいなもんで観光化されてしまい、値段が非常に高いそうな。地元民は絶対に行かないとか・・・・やっぱり~

雷鳥ラストラン金沢2010 090
川を越えて・・・
雷鳥ラストラン金沢2010 091
東茶屋街の町並み。しかし人が多い・・・そうか今日は土曜日やし・・・

ここでもしこたまブラブラしてバスで戻る。もう観光でお腹一杯状態。金沢名物?カツカレーを食ってホテルへ。
カツカレーってのも金沢発祥だって。ほんまかいな??私にはココ壱のカレーのほうがよかったような・・・・

同じホテルでもう1泊。なんせ行きの雷鳥がメインなんでもう次の日はグダグダ。

3月5日
午前中も観光かなって思ったが・・・昨日のうちに市内観光をほとんど制覇してしまいもうどーしていいやら・・・・車もないし・・・どーやって帰るかということばっかり頭をよぎる。雷鳥8号の自由席に乗って帰るって手もあったが、普通列車乗り継ぎでもよかったのだ。

色々考えながら駅つ付くとおやまあ京都行き高速バスがそこにはあるじゃないか~
雷鳥ラストラン金沢2010 099
あっさりこれに飛び乗ってしまいました。まあ窮屈ではあるが、乗り換えなしで京都なで帰れるのはラクチンなんだな。これが。もう当初の目的は果たしたし、帰りはいいやって。

高速は中途半端な時間帯なんで渋滞もなく昼過ぎには京都に到着!!
金曜の昼すぎに出かけ、日曜の昼過ぎに帰宅という変わった旅も終わりを迎えたのです。なんか行きしだけで盛り上がって燃え尽きてしまったような旅でした。

雷鳥ラストラン金沢2010 101
金沢駅でゲットしたヲタグッズ。またこんなものに無駄遣いしてしまったわ・・・・・

スポンサーサイト

雷鳥のラストランに乗って金沢へ~

2011年02月21日 22:32

●2月21日
昨日の疲れが残るなか・・・・帰宅すると・・・・

妻の異常な行動に驚いた。なんと北陸の特急雷鳥号に乗って金沢に行くのだと。しかも先頭のグリーン席を取ってしまったと?????ん??

ついに妻までテツ子になってしまったのか??

ブログ 017

え~ど~すんの??

ヤフオクにでも出すつもりかと聞くと、乗るのだそうな・・・以前田舎に行くのによく使っていて、今回の廃止にの前にどーしても乗っておきたかったらしい・・・

しかしなあ~いいのかなあ~金沢に着くのは夜の9時前・・・ど~して帰ってくるの?? 

ビジネスホテルでも泊まってのんびり温泉にでも使って帰ってくるかな・・・・

練習できず鉄オタグッズはたまる

2011年02月19日 01:06

●2月18日
今週も全く乗れてない。比較的暇なはずの2月がこんだけ忙しいとは・・・・

来週はいやでもローラー練やな。


このストレスが衝動買いに走る・・・・いかんな~

今回も方向幕をゲット。

ブログ

はやぶさは3月8日から東北を走りますが、本来は九州行きブルトレなのです。新幹線の名前に使われる九州ブルトレたち・・・・なんか違和感がありますなあ。私にとってはやぶさもさくらもみずほもれっきとした九州ブルトレであって夜行列車なんです。 日本を代表するブルトレは永遠にブルトレであってほしい!!!

・・・という思いを胸に、今回のはやぶさは私にとってのブルトレ魂を揺さぶる1品であります。

練習できずに鉄オタまたもや炸裂!!

2011年01月23日 00:30

●1月22日
体の調子が戻るまで練習を控えていたが・・・・もう大丈夫だと思う。

この1週間でまたもや買い込んでしまったもの





ジャーン!!!





ブログ用 049
ブログ用 054


最近めったと見れらなくなったホーム案内板です。   LEDの普及でホーム吊り下げ板は皆無になったとか・・・  っていうよりも愛称を持つ優等列車がなくなったんで、必要度が下がったとか・・・

でも私はこれが好きでオークションなんかでドンドン集めていきたい!!   

上のあかぎは上野駅にぶら下がっていた物です。なかなか哀愁があっていい感じですな~



 鉄オタはこれくらいにして明日は練習に行きます!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

鉄オタ満載!!!

2011年01月08日 16:57

●1月8日
 今日は去年から狙っていた鉄道グッツのフリーマーケットに行きます。

ブログ用 030

何のグッズ販売なんかは判らんが、久しぶりのオタグッズコレクション増殖には丁度いいと思って大阪の京橋まで赴くと・・・・・

ブログ用 021
ブログ用 022
開演時間より20分も早く着いてしまいOBPの周りを歩いてみようかな~って思ってゲートを見た瞬間!!!
早くも行列ができています。  恐るべし鉄オタ!!!  しかも子供の姿は見えずオサーンばっかり・・・
これは私も負けてられへんな!!と鉄オタ魂を燃やしてしまいました・・・・  いっしょに並んだぞー


行列にいた人々の会話を聞いていると・・・今朝横浜からバスで来た・・・とか広島からきた・・・とか新潟から泊まりできて、明日も早朝から並ぶつもりだとか・・・・  コラコラ!一体オサーン達は何を考えているのか???   こんなに全国からオタが集まるものなんだとは私も知らなかった・・・・せいぜい子供連れの家族がパラパラといる位なんかな~と思っていた私が甘かったのか・・・・しかし中に入ってみるともっと凄かった!!!

廃止したブルートレインのヘッドマークを購入し駆けつけ一杯のごとくキャッシュで800千ポンと払っていたオサーンがいた!!!

えっ?えっ? 説明とか値切るとかせんでいいのか??オサーン?? 会話を恐る恐る聞いていると・・・「今回は泊まりできた。明日もいい出物あるやろ?? アレやでアレ!!朝一番でキャッシュ持ってくるし用意しといて!!!」と言い残して去って行きました・・・・凄すぎ!!どこの大金持ちやろ???現金を茶封筒で数百万単位でもっとる鉄オタなんて見たことない!!

その周りでも万札が乱れ飛ぶように売れています。特にホーローのサボで吊り下げタイプが数万~数十万で売れている???みんな凄いな~ やっぱり好きなものには金かけるねやな~すごいな~やっぱり男やな~オタやな~って感心しつついろんなブースを回っていると、あるブースにオタが黒山の人だかりになっている???
そこからオタの歓声と溜息、拍手が聞こえてくる。

一体何ごとかいなと覗きに行くと・・・そこは巨大な 電車でGO- の実写版!!  そして運転席にはミニスカート姿の美人(後姿だけなんで・・・よー判らんが・・・まーそーしとこ)が座っていたのだ。そしてその運転がまた完璧っ!!なのです。ことごとく停車位置に0メートルでピタッと停めているではないか!!!そのたびに周りのオサーンが驚嘆の拍手と溜息を・・・・漏らしていた。
凄い人は色々いるんやな~最近は鉄子っていうのも各地に生息しているらしいし・・・・

そんなこんなで私もついつい周りの熱気に押されて買ってしまいました・・・・

ブログ用 032
これだけ買ってしめて8,000円!! ん~高いのか安いのかいまいち判らんが、雷鳥のホーム乗り場表示板は超レア??なんたって3月で廃止が決まっているし~  ネットオークションにかけたら凄い値が付きそうな気がします。(絶対売らへんけどな!!)

これを一体我が家のどこに並べるかというと・・・それはトイレの中なのです。嫁の許可が下りたのが唯一我が部屋とトイレ。我が部屋は当然のごとく自転車で溢れているので・・・・これ以上ゴチャゴチャさせられない・・・となるとトイレの中しかなかったのですな。 まあトイレの神様も我が家では鉄オタってことで!!

まあこんなところお金がいくらあっても足りません!!サボだけでなく、切符やオレンジカード、時刻表、写真にDVDと・・・・垂涎ものがあるはあるは・・・もうたまりません!! もう清水の舞台から飛び降りる思いで、後ろ髪引かれながら早々に退散します。あ~あ・・・

帰りに空を見上げるとツインタワーが・・・
ブログ用 023
できた頃に1回来たなあ~

そしてその横を・・・・
ブログ用 024
伊丹に向かう1機の飛行機が通過~  いいなあ~  でも私 飛行機オタではないのでよくわかりませんが・・・

後は梅田にでもブラブラしようか? ウエムラパーツかシルベストにでも行こうかと?しかし・・・もう鉄グッズで大満足して自転車パーツに触手が動かん!!! 特に必要なものはみんな揃えてしまったし~今 高額なフレームやパーツを見ても仕方ないし~・・・・・・・

今日はもうお腹一杯ってことで帰ります。当然帰りは特急の2階建!!!  いつもは2階席に陣取るので、今日は1階席にする。
ブログ用 026
ブログ用 028
目線がホームと同じってのも・・・・  これはこれでいいっか!!! 別に覗き趣味はありませんが・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。