
--年--月--日 --:--


3日は休養日

2014年05月05日 17:58

●5月3日

GW後半突入!!!

私は今日は休養日。4日に長距離ツーリング出かけます。

今日は洛南イオンで買い物の後友人の家で深夜までまったり・・・高級焼肉や高級食材をふんだんに食す・・。あ~体重が・・・・

明日は長距離なのにこんなたらふく焼肉を喰っていいわけがなく、明日は悲惨なことになりそう・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

湯村温泉に旅行!!

2014年02月03日 23:07

●2月1日~2日

店内旅行といことで1日から1泊の湯村温泉に行ってきました。

行程は・・・・


1日 京都~出石~湯村
2日 湯村~浜坂~余部~久美浜~京都

というありきたりコース。出石や久美浜はもう数十回は行ったかな・・・なんで写真もコメントもありません。

湯村温泉は2回目・・・以前は大雪の中でしたが、今回は全く雪はありません。

IMG_3137.jpg
荒湯   湯けむりがもうもう状態です。朝早くて温泉卵が食べられないのが残念やん!!

IMG_3138.jpg
足湯  浸かってみたかったが時間切れ

IMG_3139.jpg
夢千代像とホテル井筒屋

ホテルは風呂以外は良かったかな・・・しかしあのお風呂で五つ星を自慢って・・・あなた・・それじゃあ~中国人しかきませんて・・ せっかく料理や他のソフト面は良かったのに・・・残念なお風呂でした。

2日目は浜坂の漁港へ。海が綺麗・・今日は暖かくて冬の日本海に見えません。
IMG_3148.jpg

土産を見た後、何処へ行くか決めてなかった・・・??? ん??? そんなんでいいの???


ならば私がリクエストしましょう!! ってことで鉄ヲタ魂炸裂!!!です。

やっぱ山陰線の聖地余部橋梁です!!・・・でもここは25年にコンクリート橋に建て替えられました・・しかも特急やDD51も見られない・・・それでも撮影ポイントには違いない!!

IMG_3151.jpg
下から。

IMG_3155.jpg
だんだん上がってきます。

IMG_3156.jpg
そして線路上。旧線がわずかに残ってます。以前はここをキハ181なんかが大音響を立てて通過してました・・・そりゃもう迫力満点やったなあ・・・・

IMG_3157.jpg
海は快晴。いい入江です。

IMG_3158.jpg
脚元を見ると・・・・これしきではすくみません。

IMG_3163.jpg
スッキリしたコンクリートトラスト橋

IMG_3164.jpg
もう1発

そうこうしてると城崎温泉行きのキハ47型国鉄色が2両編成でやってきた。ホームの観光客(乗らない)にビビっているのではないだろうか??
IMG_3160.jpg




いや~惚れ惚れします。このエンジン音!!  キハ58とかのアイドリング音が懐かしいです。もう1度聞きたい!!


しばし余韻に浸って下ります。

IMG_3167.jpg
IMG_3173.jpg
下から2発

海も凪いでいます。春の海
IMG_3178.jpg


今回の店内旅行もありきたりな旅行かと期待してませんでしたが・・・ここだけはヒットだと思います。鉄分を十二分に補給させてもらいました!!     幹事さんに感謝!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

京都 十六社巡り 2日目はバスで!!

2014年01月26日 23:39

●1月26日

今日は朝から雨のはず・・・だった。 雨だから練習出来ずに仕方なく色々なことやってるはずであったのだが・・・

朝起きたら晴れているやん!!!  も~ どうしてくれるねん!! まあでも巡りは大事や!!

そう自分で決めたことやけど、スタンプラリー程度にしか思ってなかったけど・・・やり続けることにきっと何か価値が出てくるのではないかな・・・そう思って今日も出発します。 ママチャリで行ってもいいのだが、昨日から私の頭に中は市バスの1日乗車券を買って、バスを乗りまくる。どうしたら効率よく回れるのか?? (おいおいそっちかいな!!) そのことで頭がいっぱいなのだ。

そんなことで朝 8時から京都駅行きに乗って攻略開始です。 京都駅から祇園行き急行に乗る。バスにも急行なんてあるんや・・ 休日だけらしいが・・・

IMG_3122.jpg
社殿が立派な豊国神社

IMG_3123.jpg
ちょっと山に上にある粟田神社 

IMG_3124.jpg
ここからの景色はいつも見る京都の風景とは違う感じ・・いつもは南部しか見えないし~

IMG_3125.jpg
熊野若王子神社 この奥に新島襄と八重のお墓があるらしい・・・そういや大文字DHの時に走るコースにもそんな看板があったな・・・  去年はさぞかし人が沢山登ったことだろう。そして断念して降りてきたことだろう。

IMG_3126.jpg
東天王 岡崎神社   なんかここは荘厳な雰囲気

IMG_3127.jpg
熊野神社  ここと今熊野と若王子で京都熊野3権現やて・・

IMG_3128.jpg
御霊神社 ここも荘厳

IMG_3129.jpg
今宮神社 ここは今までと違って開放的で明るい。私はここが1番気に入ったかな・・・

IMG_3130.jpg
IMG_3131.jpg
定番のあぶり餅を頂く。店は両サイドにあるのだか、右側の方が積極的だった。

IMG_3132.jpg
わら天神宮 若いカップルが沢山安産祈願に来ておりました。

IMG_3133.jpg
西院 春日神社

IMG_3136.jpg
そしてラスト! 市比賣神社 ここは女人厄除けとかで若い女性がいっぱいいます。そんな中をおっさん一人で行くのは勇気がいります。そして満願成就となり馬の置物をいただきます。


今日1日市バスを乗りまくってみました。多分ママチャリなら半日で終わっていたと思いますが、やはりバスでは1日10件が限界かも・・・でも久し振りに市バスを沢山乗って楽しかったな~ 路線図を見ながら次は何番に乗って・・・あそこで乗換えて・・・なんかを考えているのが1番楽しかったかも・・・ 結局16社にお祈りした内容は一環して同じで、色々な神様もこれならば叶えてくれるだろう!!

しかし市バスに乗っていて気になったことが・・・




それは・・・




中国人と韓国人観光客が多過ぎる!!   この時勢に観光に来るのはいい根性だと思う。しかしなあ・・・あいつらに礼節というものはないのかな?? 判らんわ・・ いや多分私には一生涯判らんだろう・・


まあそれは置いといて・・・これで26年に入って2件の巡りを達成させた。次はどうしよう・・ 西国33ヶ所をバイクで巡るって事を企画して、研究しているが1番札所からつまづいているしなあ・・・

続北近畿温泉巡り・京都ミュージアム巡り・関西ダム巡り・京都標高900m以上の山巡り・コーヒーの旨いカフェ巡り・京都歴史街道巡り・歴代天皇陵巡り・等など考えたらキリがないぞ~

でも本当に巡るって楽しいな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

京都 十六社巡りに挑戦!!

2014年01月25日 23:25

●1月25日

雨と思っていた。だからバイク練を諦めて明日に回していたが・・・昼に起きてビックリ!!晴れてるし~ しかも明日は雨やし~ なんてこった・・・

しばし呆然とするもすぐさま今日~明日の行動を検索する。

そうだ!!巡りだ!!!

今年の私の行動目標に巡りをあげている。巡りって??  例えば温泉巡り・寺社巡り・西国巡り・・別になんでもいいのだ。ようはスタンプラリー感覚だ。きっかけはその感覚でいいと思う。巡っているうちに何かを見つけられれがなおいい。 見つけられなくてもそれなりの達成感もあるだろうし~

っていうことで正月4日は温泉巡りを達成した。今度は京都十六社巡りに挑戦しよう!! 2月15日までなので今の時期にうってつけだ!!

http://www.kyoto-16sha.jp/

16社・・・多いな 今日1日では不可能だ・・今日はママチャリで市内南部6社を回ろう。残りは明日やな・・・

まず御香宮からスタート・・ 近いし~

IMG_3101.jpg
ここは私の氏神神社にて結婚式も挙げさせていただいた所だ。

IMG_3103.jpg
これからここに朱印をもらい集めます。スタンプラリーの台紙ですな。

IMG_3104.jpg
藤森神社 桂馬の神様

IMG_3105.jpg
今熊野神社  今年は熊野詣もしたいな~

IMG_3106.jpg
六孫王神社 

IMG_3107.jpg
吉祥院天満宮  子供のころ六歳念仏を見たな~  40年も前の記憶ではもっと広かったのだが・・・

ちょっとここでJRの線路沿いを走っていい撮影ポイントを見つけた。

IMG_3108.jpg
IMG_3110.jpg
IMG_3111.jpg
IMG_3116.jpg
IMG_3117.jpg
ドドーンと5連発!!


ちょっと場所を変えて
IMG_3119.jpg
IMG_3120.jpg
某踏切から・・・

さて撮影は置いといて先を急ぐ・・・
IMG_3121.jpg
長岡天満宮 

・・・で今日は打ち止め。残りの10社は明日回るとしようか・・・ こんだけ祈ったら叶うかな??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

恐るべし台風18号!伏見放水路決壊寸前!!

2013年09月16日 21:52

9月16日

台風18号が日本列島直撃しました。ニュースでは京都桂川・由良川・園部川などの流域で増水による冠水被害があったようです。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。






ニュースより早朝3:55 携帯に飛び込んできたエリアメールに叩き起されビックリしました。桂川が危ないって?? 長いこと京都に住んでいるが、桂川が氾濫するのは見たことない。地形的には羽束師辺りと淀辺りが危ないのは知っていたが・・・



嫁は今日仕事に行くので車で送って行くことに・・・寝ているくらいならそのくらいサービスします。






・・・が!!!





なんじゃこりゃ!!!!!




IMG_2845.jpg

IMG_2848.jpg

東高瀬川が決壊寸前やん!!


こんなん見たことないし~  堤防のしたには民家一杯あるし~  うちのマンション1階も完全アウトやな~



怖いわ~ビビるわ~


更に嫁を下ろした後、ついでに職場が冠水してないか確認要請があったりして周辺を廻る・・・



IMG_2849.jpg

京阪高架下は冠水して通行止め・・


IMG_2851.jpg

山科川も堤防1.5メートル下まで来てるし~


IMG_2854.jpg

宇治川も非常にヤバイ状態やし~

自然の驚異やな~  って関心してる場合ではなかった・・・帰宅する頃にはエリアメール乱れ打ちみたいな・・・ 避難勧告の上をいく避難指示が至るところで・・・・こんなことがあるのか・・・


午前9時頃・・・ 雨は完全に止んで薄日が差してきたTVでは桂川氾濫のことばかりやっているのだが・・・


うちのマンションから30メートルのところにある伏見放水路+東高瀬川はもう末期状態だった・・・


IMG_2863.jpg


朝より水位が上がっているし~  もう限界まで来てるし~


IMG_2862.jpg

水位が後70cm~80cm上がったら決壊です。周辺住民は不安げに見守るだけ・・・そうこうしているとあとこち小規模な漏水か決壊があったみたいで消防車は来るし、地元消防団は土嚢持って走っているし、騒然としている。


報道はされていないものの、もしここで決壊していたら完全に伏見南部は床下床上浸水の被害を被ったのであろう。

上空は羽束師周辺の氾濫を取材するヘリが何機も飛んでいるが・・・ここは恐怖のみが漂っていた・・・


ここには地元民しか知らない恐怖実態があったのでした・・・


怖いわ・・・・



最近の記事


