
--年--月--日 --:--


2015年01月25日 23:35

●1月24日

金曜も宴会があった・・・帰宅時間も遅かったので、今日は昼からサイロ南下のみの練習とした。

南下はやや向かい風でケイデンス90維持は厳しい。50×19~21を多用。帰りの北上は一転追い風で50×17でもいい。気持ちよくケイデンス90で走れた。

短時間であったがいい汗は流せたと思う。

今日の走行距離 75㌔ アベ 26.5㌔

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

リベンジ! 北山 花背峠

2014年08月03日 23:33

●8月3日
早朝から曇天であるが、構わず出発。4時半はまだうす暗い・・・

マドンで花背アタックは今季まだ1回だけだった・・・今日は・・・・若干の不安はあるが・・・・どうだろう? ゆっくり目で堀川を北上する。北清掃工場の坂を53×19でダンシングする。

やっぱりマドンは硬い!!イザルコよりパリッとしている。だからダンシングはガンガン進む。先週は花背峠をイザルコでほとんどシッティングで行った。今日はダンシング多用か?? ここで脚ならしをして鞍馬温泉まで直行した。

 今日は雨の可能性が高いのでデジカメはなし・・・温泉前でストレッチ。太腿の上 脚の付け根が少し痛む。今週は平日練していないのに…・何故??

 さて最初から53×21で扶桑橋までもダンシング。その上から39×23のフルギアで回していく。脚への掛かりはいい感じだ。激坂はダンシング。しかも体重をハンドルより前に出して、脚は脚踏みしているようなペダリング。柳谷でやっている楕円ペダリングではない。このほうがマドンには合っている・・・・というのも踏み込んでからの推進力を感じるのだ。踏んだ分伸びるって感じ・・・

ただしやはり53×23は脚にはキツイ!! 心拍は大丈夫なのだが、硬い分進むから完全に回すより、踏み込むペダリングになっている。しかしその分速い・・・30分の花背峠登りでどっちを取るか?? ん~~私はクライマーではないので、やっぱりイザルコの回転のほうがいいかも・・・  そんなことを考えながらダンシングとシッティングを繰り返し、百井別れもパスする。蛇行なしで時速10㌔以上をキープしている。

しかし最後の水飲み場前くらいから腰が痛むのだ。特にシッティングで痛む。少し蛇行してしまった・・・やはりマドンの踏み込みペダリングは腰の負担が大きいようだ。なんとか頂上までは持ったが・・・あまり無理はしたくないな・・・ 

でもマドンだから出来る 
53×23で29分台って!!!
自分的には凄いと思う。よくまあここまで回復できたなあ~~って自分ながら感心する。でもクライマーじゃないんだな~~^ スプリンター的な脚はどうかというと・・・どうなんでしょう?

早朝6時の頂上は誰も来ない・・この静寂を独り占めできるのがいい・・・

霧雨の頂上22℃・・・すぐに下る。大布施でも長く休憩しない。ここから平地練に入る。周山までの20㌔を時速38㌔キープで行きます。まあ下り基調だから出来ることで・・・でもやっぱり先週のイザルコでは35㌔が限界でした。今日はマドンに下ハン+SMPサドルの位置調整なんかもバッチリでガンガン脚は回ります。先ほどの腰痛もピリピリくるが・・・そりゃTT状態なんでキツイけど・・・我慢できる範囲なんでなんとか持たす。速度が落ちそうになるとダンシングで喝を入れる。

ただマドンの推進力に助けられているって感じで下ハンの低姿勢なら何とか行けます。最後の緩い登りでは35㌔まで落ちました・・・ん~~残念!! でも周山までいい感じで来れました。先週とはまた違った感じ!!マドン+レーシングゼロではやっぱり平地向きであることがよく分かりました。

 また先週も今週も自分が立てた目標はクリアできたので、気分はすこぶるいい!!! やっぱり自分を信じて練習してきたことは嘘はつかないなあ~~  1時間をかなりの高強度で回すとどこかしら痛くはなるのだが、その痛みに1時間耐えられるいい練習になったと思う。

周山もそうそうに出発して栗尾峠をゆっくり上る。車は来ないが時折自転車列車が強烈なスピードで下って来るのが怖い。端をゆっくりゆっくり上がる。ここはご褒美ライド的に通っておく。裏京見もいつものペースで上がるここは53×21で十分だった。腰も大丈夫。水飲み場で散々水浴びしてから下る。今日はそんな酷暑にはならなかったのでいい感じで市内を通過した。

自宅に到着が9時半前・・・いい感じではないか!!練習でこんな充実感を感じるのは久々だ!! 脚の具合も申し分ない。あとは体重を落とせば理想的なのだが・・・そんなうまくはいかないだろう・・・まあ今週からローラーをミッチリ1時間回すようすれば、春に計画していた感じには近づけるだろう・・・でも一昨年の1番いい状態からは程遠い。そこだけはしっかり認識しなければいけない。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

腰は痛いのだがローラー練!!

2014年06月24日 00:11

●6月23日
朝から憂鬱。腰が痛くて仕方ない。が病院へ行くほどでもないので我慢して仕事に行く。ママチャリに乗るのは全く影響ない。椅子に長時間座るのがツライのだ・・・  その後会社ではバッファリンを飲みまくった。

そのかいあってか帰る頃は気にならないほどまで回復!!あ~~よかった!!

さて回復したならローラー練だ。

アップ 10分 130W
ミドル 15分 230W  5分150W これを3本 ケイデンス65~88 52×19 心拍130~165
ダウン 10分

230Wでもキツイです。最近脚が弱ってきたのか?筋力が落ちてきたのか?太ってはないと思うのだが・・・なんでかな??
やはりこの230Wというのが肝なんだと思う。これを1時間回せることを目標としてきたが・・・ん~~~ちょっとしんどいか??  52×19での230Wと38×19での230Wなら・・・・当然重いほうがシンドイと思う。でもこれ両方やっとかないとレースでは楽に進めないと思う。

頑張ろう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

日曜も登り練習!!

2014年05月18日 21:55

●5月18日
今日の昼までゆっくり寝て昼から所要をこなす。そして・・・

夕方から従来のホームコース 柳谷に向かう。もう久しぶり!!

IMG_4067.jpg
登り口はこんなに変わった・・・

さて登りは・・・最終人家までは50×23で行く。特に厳しくもなく、竹藪区間へ・・ 34×17で回すのだが、やはり厳しい。
3段の最終段はダンシングで無理やりみたいな感じ。ただやはり心臓は大丈夫なのだが、脚が厳しいのだ・・
中間平坦部まで来れた・・・これならいけるかも・・と思い出す。2段目が1番斜度がキツイ。やはり最後はダンシング。しかも上半身で引っ張りまくる1番悪いフォームだ。

観音上で一息・・・のはずが、心臓はまだまだ元気なんで、ベニーへ向かう。ここはダンシングなしでシッティングだけで登頂できた。一漕ぎ一漕ぎにスルスルと力を入れて回す。ここまで来れたのは久しぶりです!!
IMG_4059.jpg
いい感じです。ただスピードは遅いのですが・・

IMG_4060.jpg
IMG_4061.jpg
IMG_4063.jpg
IMG_4064.jpg
観音上からベニー間はいい景色を垣間見ることが出来る。

下りはあっという間のDH。

ここと花背峠を毎週のように上がって、平日はローラーでインターバルを入れる。 夏には感覚が戻るだろうか??

今日は充実した日曜だったな・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

地獄練35日目・・・やるだけやる。

2013年08月16日 21:02

●8月13日

お盆に突入!!

今日も練習に行く。新堀クリテの軽め・・

やや西風

南行き  ケイデンス 100 心拍140以下
北行き  ケイデンス 80  心拍130以下

4周 流しなんで追い込みなし 脚の状態も悪くない。乳酸の除去をイメージしながら廻る。しかし不安は除去できない・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



最近の記事


